日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆のロドリゴ・ロドリゲス

池袋までお買い物。
東急ハンズは物欲魔の巣窟である。
来年のカレンダー4つ(買いすぎだな)。
A5ノート、これ16000円もした。
本皮のかっこいいBindexA5である。
長年Bindexの小型8穴を使っている。
学生時代から能率手帳のバインダーを使っていた。
そういえば父も同じ物を使っていた。
親子って似るもんだ。
学生時代は書くことがなくて困った。
ギャグのネタか詩なんかを書き込んでいた。
書籍やレコード(CDじゃないよ)の購入予定なども記していたようだ。
最初はビニール製の安いやつだったが、生活が安定してきたのでニセ皮のBindex8穴に替えた。
本当は西武池袋で電車の網棚に鞄ごと忘れてしまったのだ。
届け出たが出てこなかった。
鞄にはポラロイドカメラと新品のポロのシャツと能率手帳が入っていた。
目標をたてた。
ボーナスが○○万円もらえるようになったら本皮のBindex8穴を買おうと。
5年くらいかかってやっと本皮になった。
それからどんどん忙しくなって、つまり、小型のノートでは間に合わなくなって、MUJIのA5ノートを使うようになった。
Bindexはカレンダーと住所録しか使っていない。
カレンダーは過去5年まで遡れるので便利である。
多いときには毎日会議がある。
だいたい3時間から5時間。
ぼくはメモ魔なのでどんどんノートが溜まっていく。
何冊もノートを持ち運ぶのがしんどくなってきた。
A5のシステム手帳を買おうと思った。
しかし、会議でこんな立派なノートを広げるのだ。
ショボイ仕事はできないのだ。
緊張するなあ。

ABCマートで靴を買った。
店員さんに、「これと同じやつください」といって履いている靴を見せる。
こういう客ってあんまりいないんじゃないかなあ。
靴を選ぶのがめんどくさいのである。
実はジャケットもそうで、ニューヨーカーにいって、「これと同じジャケットくれ」という。
紺の定番のブレザーだからたいてい置いてある。
着ているのがボロボロだったりすると、新調したのを着て、古いのは「これ捨ててください」という。
荷物にならなくていい。

買い物終わって烏山でアッシュくんと中華食べた。
お金使いすぎて財布がさびしい。
飯代払ったら素寒貧になった。
アッシュくんに珈琲おごってもらった。
PASMOがあるから家に帰ってこられた。
しかし、明日伊豆にいく旅費がない。
銀行は開いているのだろうか?
それは……
明日にならないと分からない。

裏磐梯にいこうとしていたのだが、天気も悪そうなのと宿が見つからないのと多分混雑しそうなのと、やっぱ寒いのが苦手なので急遽伊豆は下田に転進することにした。
まあヘタレといわれても苦しゅうない。
伊豆は慣れたところなので、なんだかちっとも緊張感がないのである。
やっぱ旅は出かける前のワクワク感がいいのだが。
伊豆と聞いただけでまったりしてしまうのである。
旅館は選び放題。
シーズンオフなんだろう。
しかも安いのである。
魚もうまい。
宿の口コミ情報やらなにやらネットで見まくっていたら夜が明けてしまった。
唯一の心配がある。
お金がないのである。
家中のお金をかき集めても往きの旅費しかない。
けっこう緊張するなあ。
ワクワク。

伊豆のロドリゴ・ロドリゲス_c0156908_0413932.jpg

シクラメンは赤もいいなあ。
ということで、明日の更新はありません。
by bbking1031 | 2008-11-02 00:35 | 写真と日記