日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近道か

近道か_c0156908_9435186.jpg


旅行するのに最短距離を選ぶか。
目的地に到着することが目的ならだけど、車窓の風景とか駅弁とか、車内販売のあのコチコチのアイスクリームとか、小田急ロマンスカーの珈琲はとてもおいしい。

努力すれば報われるというのは眉唾である。
適性というのがあるから。
下手の横好きかもしれないし、好きならやればいいんだけど、結果については分からない。
努力しなければ成功の可能性はどんどん少なくなっていくというだけのことだ。

「絶対受かるでしょうね?」
なんて訊いてくる。
絶対なんてあるわけない。
この人、ちゃんと生きてきたのかな。

「エライ大学の先生が……」という表現を聞いて、笑ってしまった。
大学の先生って偉いんだ。
初めて知った。
どこがエライのか訊けばよかったなあ。
今時、「エライ人になりなさい」という表現は陳腐なのかもしれない。
多くの人は、どう生きていいのか分からないのではないか。
好きなことだけしてればいいと思うよ。

いろんなことに興味を持つ。
で、やってみる。
たいていは中途半端なんだけど、これがのちのち役に立つんですよ。
間違いないからね。
無駄を省かないことがいいんだ。
水耕栽培ってのがある。
水と人工的な光で野菜を育てる。
土がない分手間がかからない。
できた野菜はというと、見かけはいいのだが、うまくない。
わかる?
うまくない野菜作ってどうするのでしょう。
目的は、「野菜をうまく作ること」ではない。
「うまい野菜を作ること」でしょ。
by bbking1031 | 2009-03-06 10:04 | 写真と日記