日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とほほ2号射出します

「ペンタックス―フォーサーズマウントアダプター」をE-520に実装してみた。
とほほ2号射出します_c0156908_22515291.jpg

マニュアル以外は動かない。
絞りも露出も効かない。
もちろんAFも無理。
で、結論、ぼくには使えない。
55-300mmのペンタのレンズをオリンパスに着ければ110-600mmに変身!
という夢のような計画は、ほんとただの夢。
ただではない。
15120円払って、夢を見させてもらいました。
ありがとね。
とほほ2号射出します_c0156908_2256714.jpg

オリンパスにペンタのレンズ。
オリペックス!
なんてね、面白そうだったのになあ。

まあいい。
気を取り直して、素直にペンタにはペンタのレンズを着けて睡蓮を撮りにいくことにした。
しかし、空模様も怪しく、ゴーゴーと風が吹く。
ポプラの林が空をバックにベリーダンスをしている。
池は波立ち、睡蓮の葉が翻る。
睡蓮の花も葉も、そして水も光がないと生彩がない。
なかなかいいのが撮れなくて睡蓮を100枚くらいばかり撮って帰宅する。
とほほ2号射出します_c0156908_23215049.jpg


パソコンで写真を見てたら、巨大なゴミを発見。
K-mのダストリムーバルがどれほどの効果があるのかしらないが、このゴミは大きすぎる。
例のペッタン棒でも使おうか。
まてよ。
これはレンズのゴミではないかいかな。
しかも後玉についたゴミのような気がする。
レンズを外して見てみると、まさに後玉に大きな白いゴミがついている。
擦ってみる。
落ちない。
強めにゴシゴシしてみる。
やっぱり落ちない。
嫌な予感。
落ちないゴミはキズである。
E-520に装着したときにできたものだろう。
ミラーの金具にレンズの後玉が触れたものと思われる。
ミラーショック以上のレンズショックである。
しかしまあ、しょうがないね。
車のバンパーを擦っちゃうと、なぜだか指でなでなでするでしょ。
唾つけて「よしよし」みたいなこともする。
直るわけないのである。
あきらめましょう。
あはは……ヂグヂョー!
by bbking1031 | 2009-05-17 23:04 | カメラ小僧のトホホ日記