日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公孫樹散るなり

そういえば公孫樹は臭い。
菜の花もなかなか臭い。
栗の花も椎名林檎で臭い。
ナナカマドの花も臭いと思えば臭い。
臭いと匂いは紙一重。
紙と髪は同じように薄いか細いか。
だから危機一髪という。

公孫樹散るなり_c0156908_331444.jpg

騙す人がいるから、当然騙される人もいる。
騙された人が悔しい思いをするなら、騙す人はその分愉快になるかというと、そうでもないだろうと思った。
敵も必死。
窮余の策なのかもしれない。

アメリカは戦争ばかりしている。
人殺しが好きなのか。
中国も好きなようだ。
力のある国は領土拡大の野心を抱く。
アメリカも中国も世界征服を考えている、たぶん。
日本も昔、世界征服を、少なくともアジア征服を考えていた。
このごろ弱い国になっちゃったから征服される側になった。
いやいや、1945年以来、ずっと征服されているよね。
これはこれで「平和」。
戦争するよりいいやと思っている。
日本は軍事力ではなく経済力で強国と比肩してきた。
今では経済力が落ち目だから中国がなめてきた。
そのうち韓国にもなめられる。
電車で隣に座ったニイチャンがいかすガジェットを持っていた。
こんなの見たことない。
SAMSUNGだった。
日本の家電メーカ全社を足してもSAMSUNGにかなわないらしい。
人口が日本の半分程度の国に負けている。
学力も負けてることになっている。
彼らは人口が少ないから国内需要に頼れない。
外国に物を売っていかないと生きていけない。
日本のこの中途半端な市場が良くも悪くも幸いやら災いをもたらしている。
韓国のアイドルなんか、日本のオチャラケたのとは較べようもないほど鍛えられている。
うー、日本はぬるま湯だな。
とかいって熱湯きらい。
一生懸命がんばって経済大国になって、やれやれこれで楽できると思って子どもを甘やかしていたら、とんでもないことになった。
楽はできないのだな。
でもね。
楽したいよね。
公孫樹散るなり_c0156908_3404731.jpg

今日は鎌倉アルプスを縦走することにした。
早く寝たら(といっても12時過ぎだけど)、午前3時前に目が覚めた。
お出かけの準備でもしましょ。
by bbking1031 | 2010-12-12 03:41 | 写真と日記