日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学歴

西村賢太読んでた。
坪内祐三という人の解説が面白い。

 無頼派気取りかもしれない、と思ったのである。
 しかし西村賢太が中卒であると聞いてその掛念は晴れた。
 その種の無頼派気取りの文章を書く人間は、実は大卒、あるいは高卒(しかも一流の進学校であえて大学
に進まなかった人間)だったりする。
 中卒であのような名文を書く西村賢太、こいつは本物だ、と私は思った(私は学歴や出身地で人を判断するのだ)。


そうだね、出身地をその人物の判断材料にすることはあるけど、学歴ではあんまり判断しないのだが。
そうか、世間はだいだいそうだよなあ。
ぼくも差別されてるからなあ。
でも、気にしてないんだよね。
「東大出てこんなレベルか」とかいっぱいいるものね。
というか大学で教えないことを世間では望んでいるのだ。
「大学でなにを勉強してきたんだ?」といわれても、ずっとマージャンとアルバイトしかしてきませんでしたよーん。

学歴_c0156908_01798.jpg


「あなたに会って、初めて学歴で人を見てはいけないと思った」
と年配の経営者にいわれた。
あっそ、って感じです。
ぼくには能力がなくて、あるとしたら、そうそうやる気だってそんなにないのだ。
のんびりしてますよ。
あまりシャカリキに生きたくはない。
あるとしたら……。
えーと、なにがあるのかな。
by bbking1031 | 2011-04-04 00:23 | 写真と日記