日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜の花腐し

菜の花腐し_c0156908_14541699.jpg

大いに腐る事件があって、腐って布団被って不貞寝してもいいのだが、そりゃあちょっとぼくのやり方ではないので、とにかく外にでる。

  外にも出よふるるばかりに春の月   中村汀女
菜の花腐し_c0156908_14544059.jpg

歩いているうちに、いろんなことを忘れたり思い出したり。
このお寺は30年以上前に、なんだか寒くて暗い日だったが、お灸を据える寺で、気まぐれに飛び込んだ。
住職がなにやら寺の由来を説明してくれた。
参拝者はぼくらだけだった。
本堂の隣の部屋に布団が敷いてあったのがなんだか生臭い感じがした。
その住職もね。
今はきれいになって、しかも拝観料を取るではないか。
近ごろは猫も杓子もますます金が仇である。
菜の花腐し_c0156908_14554711.jpg

あてもなくぶらぶらする。
報国寺か覚園寺にでも行こうと思うのだが、明らかに方角がずれてるな。
菜の花腐し_c0156908_14585856.jpg

地図も持ってないからテキトーに歩く。
菜の花腐し_c0156908_14591584.jpg

この藤は見事だった。
観光客が大勢足を止めていた。
みんないろいろなカメラで藤を撮る。
いちばん多いのが携帯電話についているカメラ。
あれ、けっこうよく写るようだ。
鎌倉は一眼の人もたくさんいる。
ところで、そろそろ「デジタル一眼レフ」とかゆーのやめたらどうだろう。
フィルムカメラ使ってる人は非常にマイノリティだろう。
もう「デジイチ」とかいわなくていいだろう。
「一眼」でいいじゃん。
菜の花腐し_c0156908_1574111.jpg

ひとんちの庭ばっか撮ってる。
そのうち怒られそうだな。
菜の花腐し_c0156908_1595048.jpg

安国論寺に立ち寄ってみる。
この寺は、実に気分がよい。
なんだかねえ、落ち着きます。
菜の花腐し_c0156908_15145334.jpg

心が疲れたらこの寺にこよう。
菜の花腐し_c0156908_15161646.jpg


撮影機材:ペンタックスK-5+シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO
by bbking1031 | 2011-05-05 15:18 | 写真と日記