日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)

今日はお休みでした。
一週間に一度日曜日なんかにお休みすることができるという環境ではないので、そういう人いっぱいいるし、そうでない人も、週休2日の人もいるでしょうね。
給料そこそこでもこれだけ休みがないと嫌になって辞めちゃうだろうな。
辞めちゃっても職探しが大変だろうと思うが、もう嫌になったら嫌なんだからもうどーにも止まらないわけだ。
辞める人はたいてい不機嫌になるね。
エネルギーがなくなる人もいて、病気がちになる。
今まで欠勤なんてほとんどなかった人がちょくちょくお休みになる。
それは前兆。
叱られると辞めちゃうな。
もう自意識のフルメタルジャケットなんだから、ちょっと気に障ることをいわれると、プライドが、そのどーでもいいようなプライドが心を傷めるのである。
いらないよなあ。
「自分は他のやつとは違う」という自意識を持っている人が始末に終えない。
服装とか小物とかちょっと違うので、そういうタイプだなとすぐ分かる。
ちょびっとアゴヒゲはやしてたり、派手な車とかバイクとかに乗っていたり。
こういうつまらんもので自己主張するのだがダサイと思います。
いいけどね、プライベートでやってくれということである。
リーマンは目立たないのがよろしいと思うのである。
普通がよろしい。
若い人の靴ってなんであんなに無駄にとんがっているのだろう、とか。
あのなんだか不ぞろいに切った頭髪とか。
ぼくが若かったらもっと派手にやっただろうけど、それはそれで会社員になったら止めたらどうかね。
もう遊びは終わりにしてさ。
でもまだ遊び足りないんだろう。
食べてしまったチョコレートの箱を捨てられないでテーブルに置いているような、ああおいしかったなあ。
モラトリアムだな。

前書きが長いなあ、ジジイの証拠。
まだ寒くてあまり花も咲いてないんだけど、おやおやオオイヌノキャンタマブクロがキャンキャン咲いているようなので、久しぶりに近所の公園にいってみた。
花を撮るならタムロン90mmマクロなのであるが、どうも調子悪い。
調べてみるとタムロン(他のメーカーでも同じでしょうけど)は接点に不具合が起きるようで、これは修理にださなくては。
代わりになるのは、買ったことさえ忘れているシグマ70mmマクロ。
あまり使ったことがないので出かける前に自宅で練習をば。
おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)_c0156908_21282993.jpg

花のうしろにある白い袋みたいなのは防湿レンズボックスにいれたシリカゲルを乾燥させているわけね。
おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)_c0156908_21304495.jpg

おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)_c0156908_2131666.jpg

おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)_c0156908_21312617.jpg

玄関の猫たちに、いってくるからね。
留守番の猫に「用事があったら携帯に電話してね」
おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)_c0156908_21325821.jpg

オオイヌノフグリは小さな花だから地べたに這いつくばって撮るのであった。
ちょっときついし、犬のクソにも注意しないとね。
おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)_c0156908_21341035.jpg

おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)_c0156908_21342798.jpg

シグマ70mmマクロはいいです!
すっきりした絵で、タムロンの柔らかい絵とはちょっと違います。
その中間がペンタックスの100mmマクロではないかと想像しています。
今日のカメラはPENTAX K-5でございますよ。
しかし、オリンパスE-PMとM.ZUIKO DIGITAL ED40-150mmF4.0-5.6のセットが侮れないのである。
このクロッカスを見ろッカス!
おおいぬのたまのふくろのおもしろさ(前置きが長すぎて恐縮です)_c0156908_2145361.jpg

オリンパスって不思議なカメラだなあと思うのでありました。
by bbking1031 | 2012-03-20 21:49 | 写真と日記