日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏バテ

熱中症というらしい。
熱中することはいいことのようだけど、早い話が夏バテだろう。
夏バテには鰻がよいことになっていて、食べるとなんだか元気がでるような気がする。
それで年に1回、この時期に鰻を食べにいくことにしているのだが、なんだかこの鰻、絶滅の危機にあるらしい。
世界の7割を日本人が食べるのだそうだ。
ちょっと待て、ぼくは年に1回しか食べないぞ。
みんなぼくみたいにすれば鰻は絶滅しないはずだ。
しかしながら、ぼくみたいな人ばかりになると鰻屋さんが絶滅するね。
スーパーに鰻の蒲焼がずらっとならんでいるでしょ、年中。
あれがいかんのではないか。
中国で安く養殖しているのがいかんのではないかと思う。
少なくともスーパーで鰻を売っちゃいかん。
鰻は鰻屋以外では扱っちゃいかん。
牛丼屋のようなところで鰻丼を売ってはいかん。
ファミレスで鰻を出してはいかん。
などということにしたらどうか。
夏バテ_c0156908_5525211.jpg

鰻の稚魚がいなくなったということなんだけど、ぼくの子どもの頃は時期になると鰻の稚魚があまり大きくはない川の河口に、水が真っ黒になるくらい遡上したものですよ。
そいつを何匹も捕まえて壜に入れて、大きくなったら食べてやるつもり。
すぐ死んじゃったけど。
鰻が食べたくて海に仕掛けをして獲ろうとしたけれど一匹も取れなかったと思う。
仕掛けに蟹が入っていたことがあったかもしれない。
母親が庭で鰻をさばいていたのを覚えている。
鰻のすごい生命力というか抵抗するパワーを見た。
生きながら三枚におろされる身にもなってみろよと鰻に恨まれるだろうな。
でも旨いからしょうがないよな。
by bbking1031 | 2012-07-29 05:55 | 写真と日記