日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無神論

c0156908_06145686.jpg

神はいない。
いるのなら連れてらっしゃい。
バニラシェイクくらいおごってほしい。
ああ、神様。
暑いね。

教会の合宿みたいなのが世田谷であって、ただの興味本位(やじ馬ですな)で参加してみた。
うーん、つまらない。
朝からお祈りして、街宣とかもして、渋谷の駅前でビラ配ったりね。

お祈りしてると、中には変になっちゃう人もいって、踊り狂っているから、ああ、いっちゃったんだな。
それで、「キリストが見える!」とか言いはじめるんだけど、あんたに見えるならみんなにも見えていいだろう。
あんたしか見えないというのなら、それは幻覚でしょう。

c0156908_06150587.jpg

神を信じるか?
ときかれて、信じる根拠もないのに信じられんだろ。
おれを信じろといわれても信じないから。
わたしを信じて、とかいわれたことがあったかなあ。
知らないうちに、友だちと懇ろになっていたってこともあり。

c0156908_06151440.jpg

神を信じるというのは、神を信じようとする気持ちのことで、まあ、信じたからってどうってことはない。

食器棚の上にいつからか神棚があって、毎年、近所の愛宕神社でお札をいただいて祭っておる。
殺風景だから、スーパービバホームで白木の鳥居を買ってきた。
500円くらいだったか。
なかなかいいね。
ありがたい感じがでている。


c0156908_06152466.jpg

ついでに中華街でもらった金の餃子みたいなのを飾ってみる。
伊勢神宮で買った土鈴の巫女さんも飾ってみる。
いいなあ。
近所の矢野さんが彫った木彫の観音様も飾ってみる。
ますますよい。
ついでに、アマゾンでマリア像を買って、これも飾ってみる。
姉からもらった大きめの真言宗のお札三枚も立ててみる。
インドの神様、シバとかカーリーとかも考えたけど、ちょっと怖くなるのでやめた。
ぼくがいちばん好きな仏像は、阿修羅像でございます。
アマゾンでガチャポンみたいなのを1000円で売ってたから買った。
届いたら飾ろう。
あとは、お稲荷さんかなあ。

c0156908_06153310.jpg


by bbking1031 | 2017-05-22 23:35 | 写真と日記 | Comments(0)