日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鎌倉残影

c0156908_22394913.jpg

昼間、少々力仕事をしたので、夕刻から、まず両手両指が痙攣する。
ずっとグーパーグーパーして痙攣を緩和。
体のいろいろなところがつるのだが、今は左脇が痛くなって、午前四時、しょうがないので起きてブログ書いてます。
イテテイテテイテテーヨ。
バナナボート歌ってみても治らない。


c0156908_22410241.jpg

たとえば、わき腹が痛くてイテテイテテのときに、あまりに痛いから自殺しようと思うかというと、そんな気分にはならなくて、ただ痛い、この痛みをどうにかして和らげようと思うだけ。
つまり、身体的な苦痛のただ中では、自殺なんか考えない。
痛いから早く殺してくれ!ってのはあるでしょうけど、それは痛いから早く痛み止め打ってくれ!ボルタレンくれ!というのと同じで楽になりたい、助かりたいということである。

c0156908_22404543.jpg

なにがいいたいかというと、まったくよく生きていたものだと思われるほどひどい状態で過ごしていた時期があったが、よくも自殺しようと思わなかったものだということだ。
あれは、生きようとする体の無数の細胞の意思が、ぼくをコントロールしていたのだと思われる。

c0156908_22402584.jpg

入水自殺はできないだろうと思われるのは、まず苦しいからもがくし、だいたい泳いじゃうよね。
首をつるのも、ありゃあ苦しいよな。
いやだな、生きてるほうがました。
電車に飛び込むのも、体ばらばらになるしミンチみたいになるし、気色悪いからいやだな。

c0156908_22400358.jpg


死にたくなって、最後だからうまいもの食べようと、つばめグリルのハンブルグステーキとか、京都祇園いづうのさば寿司、熊本山鹿の入屋のうどん、札幌ビール園のジンギスカンとか、天草の車えび、ああ、食べたい。
うまいもの食べたら死にたいとか思わなくなりますね。

c0156908_22393729.jpg


それから、きれいなもの、気分のいい景色とか、それは生きる力になるので、そう音楽もね。
Do something!
ってことで。

c0156908_04130625.jpg




by bbking1031 | 2017-05-26 04:59 | 写真と日記 | Comments(0)