日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

好き嫌い

c0156908_06042254.jpg

善悪とかいう概念も持ち合わせがないですが、ぼくの枕詞というのが「悪知恵」というやつで、知恵だけでいいんだけど、「悪」がつく。
少しもうれしくない。

人間頭を鍛えることは大変大切で、理系の人は凄いなあといつも感心する。
あんなわけの分からない問題を解こうとするので、大学入試問題なんか宇宙言語ですね。
先日、人材がいなくて高校2年生に数列を教えるはめになって、でもどうにか教えた。
習った記憶がない。
頭よくなったのかな。
高校時代はサボリすぎて、なーんも勉強しなかったから、数学なんかまったくだめです。
暗記科目はいいんだけど、暗記だけでは頭よくなりませんね。

物知りがぼくのまわりにはたくさんいるのですが、あまり頭がよくない。
というか、頭が柔軟ではない。
ステレオタイプばっか。
となりがピアノ買ったからうちも買わなきゃタイプの小市民である。
暗記ばっかりではだめですね。

虚空に薔薇を咲かせるような知恵が必要です。


c0156908_22525197.jpg

話変わって、折りたたみ電動アシスト自転車であります。
実は折りたたみ自転車を買って乗ってみたのですが、しかも例によっていろいろいじってサドル換えたりとかいろいろやってかっこよくしたのですが、走ってみて身にしみた。
そうだ、ぼくは坂道が苦手なのだ。
歩いたほうがました。
いやー、坂はきつい。
この折りたたみ電動アシスト自転車はどうだろう。
走ってるの見たことないからほんとのとことどうなのだろう。

ノーベル賞をあげるんだったら、まず、ソフトクリーム。
自動車。
飛行機。
電車。
パソコン。
それから、ギター。
鯖寿司も候補にしよう。
ザッハトルテ。
甘納豆も。

これみんな好き嫌いのレベルで。
嫌いなのは、蓮舫。
辻元清美。
福島瑞穂。
そうだ、小田実だ。
小田実にはあやうくだまされるところだった。
北朝鮮は最高にいけてる国らしいのですよ、小田にいわせると。
心情的には左翼思想に傾斜していた時期が長いかったし、ゲバラファンでもあります。
毛沢東語録をポケットに、マルクス・エンゲルス全集を小脇に抱えて街をふらふらしていた学生時代です。
ソ連が崩壊して、KGBの資料が公開されて、そこでKGBから小田実にまとまった資金が提供されていたことが発覚したのです。
ひでえなー、危ないね。
実は、民主党政権も応援してたのですが、実際国政を動かしてみると実に頼りない。
無責任左翼の机上の空論。
めりゃくちゃ中国朝鮮よりの外交政策。
ほんとに日本のこと考えてるの?

村山さんが社会党で政権とったときもすごく期待したけど、カスでしたね。
従軍慰安婦ごめんなさい。
自衛隊認めないといってのが、するっと自衛隊は合憲とかいっちゃう。
恐ろしいのは阪神淡路大震災です。
この度の東北大震災も民主党でしょ。
お花畑左翼の連中が政権を取ると大災害が起こるというジンクスが、ぼくのなかに出来上がってしまった。
だから、民進党風の人、きらい。
共産党もきらい。
破防法の対象団体ですよ。
民進党にも危ない人いますね。
枝野幸男とか。
この人、革マルから献金受けてるそうです。






by bbking1031 | 2017-05-28 23:41 | 写真と日記 | Comments(0)