日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 16 )

差別暴言からムスリム少女守った乗客、2人死亡1人重傷 米西岸

BBC News 5/29(月) 15:14配信

米西岸北部オレゴン州ポートランドで26日、通勤電車で乗客に差別的暴言を浴びせられているムスリム(イスラム教徒)の10代女性2人を助けようとした男性3人が、相手の乗客に刺され、2人が死亡する事件があり、3人を称える義援金が28日までに60万ドル(約6800万ドル)集まっている。

事件は、朝の混雑した通勤列車で16歳と17歳のムスリム女性に向かって、ジェレミー・クリスチャン容疑者(35)が、イスラム教徒への差別的暴言を怒鳴り続けることで始まった。若い女性の1人は、ヒジャブで髪を覆っていたという。容疑者と女性たちの間にタリーシン・ムルジン・ナムカイ・メシェさん(23)とリッキー・ジョン・ベストさん(53)、マイカ・デイビッド・コール・フレッチャーさん(21)が割って入ったところ、容疑者に刺された。ナムカイ・メシェさんとベストさんは死亡し、フレッチャーさんは重傷を負った。

フレッチャーさんの母親はメディアに対して、自分の息子は「頸動脈から1ミリ」のところを刺されて重傷だと話した。詩人のフレッチャーさんの友人たちは27日夜、募金サイトに病床のフレッチャーさんの写真と詩を投稿。「憎悪の目に唾を吐きかけ、自分は生き延びた」と書いている。

死亡したナムカイ・メシェさんは昨年大学を卒業し、環境コンサルタント会社で働き始めたところだった。ベストさんは2012年まで23年間、米陸軍に勤めた退役兵で、2015年からはポートランド市役所で働いていた。ベストさんには子供が4人いる。

暴言を受けた女の子の母親など複数の目撃者によると、容疑者は「ムスリムはみんな死ね」などと怒鳴り、刺された男性たちは「小さい女の子にそんなこと言うな」などと言いながら割って入ったという。

ナイフを持って列車から逃走した容疑者は、乗客たちの通報によって間もなく逮捕された。殺人や殺人未遂、規制対象の武器の所持などで訴追され、30日にも出廷の予定。連邦捜査局(FBI)は、ヘイトクライム(憎悪犯罪)で訴追するかは未定だと話している。

容疑者に立ち向かった乗客3人は、大勢に「英雄」と称えられている。暴言を浴びせられたデスティニー・マンガムさん(16)は、地元局KPTVに「私のために命をかけてくれた人たちに、感謝したい。私のことを知らないのに、私と私の友達と、私たちの外見のせいで命を落としてしまった」と話した。

27日夜には、事件現場の近くに1000人近くが集まり、犠牲になった2人を追悼し、重傷を負ったフレッチャーさんを応援した。

オンラインでも大勢が3人の勇気を称えている。オレゴン州のケイト・ブラウン州知事はフェイスブックで「2人の勇敢で思いやりあふれる命が昨夜ポートランドで失われてしまい、とてつもなく悲しい」、「オレゴンは誰でも歓迎する。このコミュニティー内を移動する間の安全は基本的な人権で、その人がどこから来て何を信じるかに関わらず、全員に保障されるものではなくてはならない」と書いた。

民主党大統領候補だったヒラリー・クリントン氏はツイッターで、「あまりに悲しい。このような人種差別の暴言を耐えるなど、あってはならない。このような差別をやめさせるため、命を失うなどあってはならない」と書いた。

米国内のヘイトクライム発生を監視する人権団体「南部貧困法律センター(SPLC)」の研究者は、クリスチャン容疑者のフェイスブックに、「人種差別など過激思想の書き込みがある」と指摘する。

またポートランドの地元紙は、右翼系の抗議行進でナチス式敬礼などをしていた「白人至上主義者として知られていた」と伝えている。

有罪歴もあるとされるが、警察は詳細を公表していない。

ドナルド・トランプ米大統領は、まだ事件に言及していない。

地元紙オレゴニアンの記者が大統領に、何かコメントはないかと尋ねたツイートは、現地時間28日夜現在で4000回以上リツイートされている。

長年CBSニュースの「顔」だったベテラン記者のダン・ラザー氏は、トランプ氏にあてた公開書簡をフェイスブックに掲載。被害に遭った人たちの名前を「あなたが口にするのを、私たちは聞きたい。もしくはツイートだけでもいい。勇敢なアメリカ人だった。その彼らの命を、情報がすべて判明すればテロリストと呼んで何の差支えもないかもしれない人間が奪ってしまった」と書いた。

ラザー氏はさらに、「この事件は、あなたが大統領選で推進し、ホワイトハウス入りした今もあなたの後についてまわる物語の文脈には、都合よくあてはまらないかもしれない。彼らは違法移民に殺されたのでも、『イスラム過激主義テロリスト』に殺されたのでもないので」と書いた上で、「このあとさらに何が起きるのか深く心配している何百万人もの人間が、彼らの死を悼んでいる。あなたがこれについて、自分の時間を割くに値することだと思ってくれますように」と結んだ。

(英語記事 Portland attack: $600,000 raised for 'heroes' killed defending Muslim teen)

(c) BBC News

最終更新:5/29(月) 15:20

BBC News


by bbking1031 | 2017-05-30 04:22 | Comments(0)

光と影

c0156908_06062140.jpg


これは夕方の水蒸気を心地よいあんばいで含んだ空気に、山に沈みかけた太陽の光が当たって光っているだけのことなのだけど、これは光が当たった空気を見ているのか、それとも水蒸気に当たった光を見ているのか、どちらなのか。
ここから理屈をこねてあーでもないこーでもないというのがたいていの人の常ですが、この閑散とした限界集落のようなブログの主は、いつものように、そんなことはどーでもよろしいというわけです。
そんなことは禅宗坊主にまかせておけばよい。

c0156908_06051738.jpg


今日のテーマは光です。
日本画風にいうと、ものにはもともとの色があるという。
光が当たろうが当たるまいが、そのもの独自に色を持っている。
というような気持ちで色を塗ってるのだろう。
光がないと色も見えないけどね。
ちょっと変だけど、変でもいい。
そういう考え方がある。



c0156908_06050420.jpg

露出をアンダーにすると、そのものの色の個性が浮かび上がる(ような気がする)。
ゲージツ作品風の写真には暗い絵が多いですね。
なんか精神性とか。
ぼくはモノクロの写真がきらいです。
カラーフィルムがなかった時代ならしょうがないけど、この世のものにはたいてい色があって、ぼくは写真は色こそすべてだと思っているから、モノクロ写真などはぜってー撮らない。
よいかわるいかなんていってないです。
きらいといっているだけ。

c0156908_06035214.jpg

エゴの花。
こんなかわいくて甘い花は明るく撮ったほうがいいですね。


c0156908_06024790.jpg

ベランダの花。
なんか雰囲気作ってみた、

c0156908_06031818.jpg

明暗を強くすると、ちゃらい女子もなぜか神秘的に見えてくる。
気のせいである。

c0156908_06021868.jpg

ありふれた雑木林も、なにか意味ありげになる。

なんかよい。






by bbking1031 | 2017-05-27 06:38 | Comments(0)

自分探し

c0156908_22025076.jpg

今日は奥さんの誕生日で、歳は書かないけど、ずいぶんなものだ、大したものだと思う。
生きててくれてありがとう。


c0156908_22032544.jpg

誕生日に合わせて、鶴ヶ島に住んでる次女が泊まりにきた。
同級生が自殺したのだそうだ。
お前は自殺するな。
うまいもの食わせるから。
おいしいものを食べると、生きててよかったあって思うよね。
生きる意味ってそれくらいのものだと思っている。


c0156908_22035034.jpg

自分探しにでかける若造がいる。
自分探しって、鏡に映っているその自信のなさそうな取り柄もないしみったれたバカづらが、それがお前だ。
探さなくてもそこにいる。
てなことを昔はいっていたものだが、人間、加齢とともに多少はまろやかになってきたので、気のすむまでやってきたらいいよね、なんていえるようになった。


c0156908_22040100.jpg


人を憎むとか敵意を持つとかあまりないのです。
敵意を持たれることは多い。
とても多い。
まあ、しょうがない。
父親の遺言で、いいわけと自慢と人の悪口はいわないというのがある。
父親がそういう人だったので、そんなに立派な人じゃなかったけど、そこだけは見習っとこうと思っている。
最初のふたつはどうにか守れるのですが、ぼくは人の悪口が好きで。
人の不幸は鴨の味といいますよね。
やめられない。


c0156908_22041425.jpg

性格は悪いそうだ。
自分では分からない。
人をよくからかいます。
皮肉も揶揄も好きだ。
これはひどいやつですね。

c0156908_22081237.jpg

まあいい。
ランチにしよう。





by bbking1031 | 2017-05-22 06:49 | Comments(0)

山茱萸

c0156908_23330429.jpg

山茱萸(サンシュユ)の花を見ると、条件反射のように、
庭のサンシュウの木、と歌っている。
ひえつき節ですね。
キンカン民謡選手権だったか、子どものときから民謡が好きで、特にこのひえつき節がお気に入りでした。
家の庭に山椒の木があって、夏になるとその木の周りを蛍が群れ飛んだ。
蛍を集めて蚊帳の中に入れて眠った。

庭の山茱萸の木なのか、庭の山椒の木なのか、調べたら、山椒が正解でした。
ぼくは山茱萸でもよかった。
どっちも好きだな。

by bbking1031 | 2017-03-29 00:04 | Comments(0)

花へ

もう一度、ブログを始めてみようかと思います。
ちょっと元気になってきて、たぶん春のせいだな。

ほんと久しぶりにカメラ持って植物園に出かけてみた。
大船の植物園。
天気もよくて、さわやかで、桜も咲いて、メジロも暴れ回っていた。

c0156908_06231440.jpg




by bbking1031 | 2017-03-09 00:04 | Comments(0)

墓参

c0156908_16213416.jpg
熊本ラーメンを全種類買ってみる。
こっちは梅雨入りみたい。
雨の中箱に入れたラーメンたちがものすごく重い。
c0156908_16250964.jpg
墓参りして、親戚3件回って、従兄弟4人亡くなってるし、叔父叔母がかわいそうで、泣いた。

by bbking1031 | 2016-05-29 16:19 | Comments(0)

台風がきたみたい

OLYMPUS PEN Lite E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の写真です。
c0156908_83566.jpg

オリンパスの色は自然で鮮やか。
マットな感じがします。
そうそう艶消しね。
このレンズ、どこまで寄れるか、マクロ風に撮れるかやってみた。
仕様では、最短撮影距離0.5mと書いてある。
50cmは遠いですねえ。
ピントはデリケートかなあ。
迷走するレンズ。
そういうのペンタックスで慣れっこなので気にならない。
この頃のペンタックスはぜんぜんそんなことありませんよ。
c0156908_8164434.jpg

色が自然。
ホワイトバランスが秀逸である(と思われる)。
すくなくともみかんがうまそうに写る。
c0156908_819048.jpg

ARTの「ファンタジックフォーカス」というので撮ってみる。
新しい可能性が生まれる(などと上から目線な物言いをしてみる)。
楽しいカメラですよ、こいつ。
c0156908_8221246.jpg

あいにくの雨、もち台風がきてるし、止みそうもない。
車からどーでもいい写真をとるのだが、なんだかいいんだなあ。
c0156908_826273.jpg

JR八王子駅で八高線を待つ。
八高線に喫茶店は不可欠だと思うのだ。
なかなかの思い切りの良い本数である。
日本人は潔いということを、小林よしのりの『台湾論』で再確認したところである。
「ポップアート」で撮ってみた。
この設定はとても気に入ってます。
ペンタックスの「雅」をマットにした感じ。
派手なようで落ち着いている。
c0156908_8343817.jpg

リンドウを蛍光灯の光で撮ってみた。
ホワイトバランスはオートのまま。
やっぱE-PL2のホワイトバランスは優れもんではないかなあ。
この解像感もちょっとびっくり。
カメラの液晶画面ではわからなかったが、パソコンで見るとすごい。
c0156908_8411243.jpg

これはおまけ。
OLYMPUS PEN Lite E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8で撮った。
やっぱり晴れてるほうがいいですね。

ところでフィルターサイズ37mmのレンズキャップというのは、小さくて軽くて外れ易くてなんとも頼りない。
で、もう失くしてしまった。
幸い今持っているレンズがみんな37mmなので使わないレンズのキャップを使いまわしている。
これもいつ失くすかわからないので予備を買っておくか。
さすがオリンパス。
37mmは失くしますよね?
たくさん種類をご用意しておきました!
というのがこれ
ぼくはシルバーをひとつもらいましょうかね。
c0156908_855739.jpg


雨風が強くなってきました。
猛烈な台風のようです。
みなさん、お気をつけなさって。
by bbking1031 | 2011-09-21 09:07 | Comments(0)
お風呂はすぐ入らないとね。
エコですわ。

知らない街を歩いていたら、お風呂屋さんがあった。
c0156908_7111856.jpg

「温泉に行こう」といったら、あんまり体によくないなんていわれた。
お湯が熱いし、温度差があるし、そうだね、露天風呂なんか大好きだけど、「さむ」と「あつ」の差が極端。
ゴミ箱からチョコレートの箱と韓国のりの袋がでてきてイエローカードもらったぜ。

夕暮れ時にその町に降りた。
c0156908_7165873.jpg

c0156908_717279.jpg
c0156908_7174385.jpg

c0156908_7193635.jpg

寒いしお腹すくし、そういう時こそ中華でしょ。
なんか素人くさい店だなあ。
豚ちゃんが食べたいね。
豚とキャベツの炒め物を頼む。
でてきたのは、おいおい、キャベツばっかで豚肉が発見できない。
c0156908_7582238.jpg

キャベツをおかずにご飯食べたのは生まれて初めてである。
そういう意味ではよかったのかも。
c0156908_8009.jpg

幸福を実現する党らしいのだが、もうちょっと幸福そうなお家にポスター貼ったらいかがであろう。
ときどき宗教勧誘の人がくるけど、重くて厚い不運のオーバーコートを着ています。
ああ、あなたのようにはなりたくないな。
こんな勧誘をしているようでは幸福にはなれないね。
そんな暇があったらアルバイトしたほうがいいんじゃね?
by bbking1031 | 2011-01-31 08:06 | Comments(2)
c0156908_2145961.jpg

レイ・チャールズかデヴィット・サンボーンが聴きたいなと思ってブックオフへいった。
ないじゃん。
250円のコーナー覗いたら、あったあった。
レイ・チャールズとデヴィット・サンボーンを1枚ずつ買って、250円かける2だから500円じゃん。
この名人たち、安いもんだな、そんな安くていいのかね。
かわいそうになるよ。
レジに持っていったら、
「ただいま半額セールですので」
「ん?」
250円でレイ・チャールズとデヴィット・サンボーンが買えた。
ああ、CDは死んでいくのか。
c0156908_21175169.jpg

何年ぶりだろうね。
長女とふたりでドライブをした。
恥ずかしいけど、この子はずっとぼくの手を握っている。
ちっちゃいときからずっとそうだったから自然なんだろう。

BOSSから「早くこい」という電話がきて、デートもおしまい。
c0156908_21213553.jpg

腰が痛い。
吐き気がする。
なんだか胸も痛い。
休み休み車を走らせた。
新年会休みたい。
電話するのだがでない。
どうにか出社する。
c0156908_212335100.jpg

困ったときは改源しかない。
飲んだらだんだん調子がよくなってくる。
新年会もでて、たらふく食べちゃった。
ノンアルコールビール飲みまくって上機嫌さ。
でも、腰痛いなあ。
c0156908_21254437.jpg

by bbking1031 | 2011-01-10 21:28 | Comments(0)

アスペルガー症候群

「自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断」というのをやってみる。
33点が閾値で、33点以上だとアスペルガー症候群、高機能自閉症の可能性が高いということなんだが、ぼくはなんとも10点しか取れないというか、「アス君」はもちろん、自閉症にも入れないのであった。
独りで部屋にこもっているのがけっこうご機嫌なんだけどね。
パーティーとかほんとヤなんだけど。
カラオケも飲み会もイヤである。
女の人(年齢カンケーなし)と茶飲み話するのが一番好きだな。
実際家にいるときはずっとそうだしね。
家族はぼく以外みんな女ばっかりだからしょうがないな。


【アスペルガー症候群に特徴的なデザイン】
表情や体の動きが、ぎこちなく不自然
会話のキャッチボールができず、一方的に話す
独りでいることを好み、他人に対する関心が乏しい
人よりもモノに興味を示し、集めるのが好き
言葉を文字通りに受け取り、冗談が通じない
変化に対してパニックになりやすい
興味のある分野には、驚くほど詳しい
『アスペルガー症候群』岡田尊司著(幻冬舎)


わが職場はこんな人多いかも。
ああ、やだねー、ここにもうすぐ戻るのか……
自閉症になりそう。

てなことはいってられないくて、そろそろオンモにでることにした。
家にFAXつけろというBOSSの命令である。
K’Sデンキにいってこよう。
カミサンにいうと怒られるので黙っていくのであった。
塩分も抑えられている。
「サラダにマヨネーズ足すんじゃないよ。」
「そんな卑劣なことをする私だと思うか?」
「思う思う。」
まるで信用がない。
ダイエットには塩分控えるのがいいですよ。
あのね、まずくて食う気が起こらない。
食うのがいやになるからね、そりゃ痩せますよ、きっと。

えーと、写真はテキトー。
c0156908_937414.jpg

by bbking1031 | 2010-01-05 09:38 | Comments(2)