日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 4 )

ジャコ

c0156908_7281743.jpg

『原子心母の危機 Atom Heart Mother is on the edge』モルゴーア・クァルテットを知人に差し上げたら、ひどく喜んでいただいた。
昔のロックを弦楽四重奏で演奏しているわけですが、大変な苦労と工夫と涎が出るような楽しさが、演奏している方たちから伝わってくるようです。
しかし、ロックおやじからすると、やっぱあかんわ。
アジフライにソースなしかいな?
オムライスにケチャップかけないの?
カレーにコーミソースと生卵なしか??
もの足りんなあ。

お話変わって、生まれ変わったらしらすになりたいと思っておりました。
さっぱりと、なんのめんどくさい思いもしないで、しらすのようにつるっと食われて往生するなどというのがよろしい。
c0156908_7372348.jpg

ジャコ・パストリアスを聴いてます。
このくらいベースが弾けたら、いいなあ。
しらすもいいけどジャコもよいということで。
by bbking1031 | 2015-09-09 07:39 | 音楽 | Comments(0)

心の琴線

近頃の音楽ってどうよ。
近頃というのは、2000年以後のことかな、ぼくにとってはね。
あんまピンとこないのは歳のせいか?

テーマは「死んだ女たち」。
c0156908_23102847.jpg

c0156908_23111529.jpg

エイミー・ワインハウス。
お酒の飲みすぎで死んだのかなあ。
ワインハウスだもん。
もっといろんな楽曲を歌って欲しかったと思います。
残念です。
ホイットニー・ヒューストンも逝っちゃった。
この人、ぼくはちょっと苦手だったね。
十分やりきった感があるような。

死んではいないけど、アデルも聴いてみた。
c0156908_2318025.jpg

こういう歌い方をする人ってけっこういるよ。
シェリル・クロウとか、まあ書き出したらきりがない。
売れるだろうなあという人ですけど。

でもね、やっぱこういうのがいいね。
死んじゃったね、エタ・ジェームス。
c0156908_23221894.jpg

個性的なだなあ。
ほんといいよ、エタちゃん、逢えたらよかったな。
腕太いなあ、好みだな。

ついでに、小僧のCDだ。
ジョン・メイヤー。
c0156908_23244144.jpg

いいも悪いも、あんまり趣味じゃないのね。
聴きやすいからだろう、たぶん。

ということで、懐かしのこんなのも買ってみた。
c0156908_23263563.jpg

若い頃、ベ平連にちょっといたことがあった。
バン・ヘイレンは、「万国に平和を市民連合」の略だって知ってた?
by bbking1031 | 2012-03-04 23:30 | 音楽 | Comments(0)

叩鬼

40年来の友人である天才ドラマー山田邦喜の演奏。
ヤバイです。
Self Portrait ~ 自画像 - Kuniyoshi Yamada
by bbking1031 | 2012-02-21 06:20 | 音楽 | Comments(0)
これが、クロウだ。
シェリル・クロウだよ。
c0156908_136015.jpg

Sheryl Crow and friends
クラプトンとかキース・リチャーズなんかもいてお買い得感あり。
やっぱライブはいいです。
by bbking1031 | 2008-06-29 01:41 | 音楽 | Comments(2)