日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

c0156908_23235532.jpg


このごろ、家の周りはこんな感じで、ひどく大掛かりな改修工事である。
しかし、なんかカッケーので、写真をたくさん撮っておきたいものだ。

c0156908_23262331.jpg


午前中、出かける用意してたら、HONDAから電話がきて、「ご用意できてます。」
急いでいきますよ、もちろん。
自動車保険の乗り換え手続きにちょっと時間がかかっただけで、上着を着替えるようなお気軽さで新しいFitに乗り換える。
納車式とかいっちゃって、店長と工場長と受け付けのおねえさんとぼくの4人でFitの前で記念撮影。
花束と、お米「ひとめぼれ」5Kgを二袋もらった。

カメラ屋さんでA3ノビの大きさのフレームを捜すのだが、ない。
やっぱビックカメラにいかなくちゃかなあ。
時間ないしなあ。

c0156908_2332239.jpg


普門寺さんへちょっと寄って車のお守りをいただく。
和尚さんと小坊主にFit自慢してみる。

困ったことがひとつあって、このFitには外部入力端子がないので、いつも持ち歩いているウォークマンが繋げないのだ。
カーナビのハードディスクにCDを一枚一枚録音していくことになった。
録音中に車のエンジン切っても影響がないらしいので、気長に毎日1枚ずつ聴きながら録音していこう。
なんでも「0」からやり直しというのは、面倒だけど、けっこう性に合っている。

仕事は、スタッフの70%が退職するので、なんかすごいことになったなあとは思うのだが、なーに、またやり直せばいいんだ。
今まで頼りになるスタッフに甘えていたような気もするし、ぼくも「0」からやりなおし。
勉強しなおすいい機会かもしれない。
by bbking1031 | 2008-01-31 23:49 | 写真と日記 | Comments(2)

珈琲ができるまで

c0156908_134549.jpg


c0156908_1351374.jpg


c0156908_1354412.jpg

by bbking1031 | 2008-01-31 01:36 | 写真 | Comments(0)

カメラ小僧増殖計画

若造をひとりPENTAX党に引きずりこんでやった。
ふふふ。
田舎の従弟は、やっぱりキャノンを使っていた。
KISSには不満があるらしかった。
PENTAX使っている人はあまり不満がないみたい。
レンズが安いしカメラも性能の割には安いと思われる。

今月で退職する狭井くんが、壁に掛けてあるお気に入りの月の写真を「これ記念にください。」というのであげた。
みんな好きなのもっていってちょうだい。
お家に飾ってくれたらうれしいな。
おかげで教室が殺風景になってしまった。

朝からプリントしていたら、インク切れである。
インクのストックはたっぷりはあるのだ。
ほら、こんなに買い置きが……。
あれ、機種がちがうじゃないの。
で、急いで近所のヤマダさんまで買いにいく。
しかし、まだ朝の9時だよ。
ヤマダさんの開店時間って、なに? 10時半かよ。
悪の十字架じゃないんだ。
仕方なく、珈琲館で暇を潰す。
インク2セットとA3ノビの写真用紙と、ついでに320GのHDも買ってしまう。
HDは消耗品だからね。
iPodまで買ってしまうところだったが、80Gの白いのしかなくて、買わずにすんだ。

明日、New Fitの納車!
家族に内緒ってのがいいね。
たぶん、みんな呆れるだろう。
by bbking1031 | 2008-01-30 22:49 | 日記 | Comments(0)

知らん!

「アッパークラス」なんて話をさんざん聞かされて、むかっ腹が立っているのである。
「故郷に錦を飾る」なんて考えもないし、「一国一城の主」とかいってグリコのおまけみたいな家に40年間ローンを払うなんてまっぴらだ。
高級車に乗りたくもないし、バリッとしたスーツなんて着たくもない。
なんだか偉そうな人(会社の社長とか大学教授とか政治家とか)と親しいことを自慢したくもないし、ゴルフなんぞ誰がやるもんか。
「男子の本懐」なんてないのだ。
そんなことどーでもいいこんなぼくに、「アッパークラスになるには」なんて話をされたって。
そんなのなーんもカンケーもない生き方をしたいのだ。
あんた、なーんも分かってないよ。
ああ、いやだいやだ。
by bbking1031 | 2008-01-30 01:34 | 日記 | Comments(0)
c0156908_1283017.jpg


そう簡単には
あきらめられないんだ
わかっているのに

絶望にさえ光を見出そうとする
by bbking1031 | 2008-01-29 01:32 | 写真 | Comments(2)

流木

風の花舞う
さらさらと雪の色に染まる
時間は夜の大気を冷やす
打ち寄せられる流木

椰子蟹のデルタに頭を突き刺して抜けられなかったことや
岬の岩礁に打ち付けられてさんざんに痛めつけられたことや

記憶も定かではない女と恋に落ちたり
愛する人を打擲したり
留まったり流れたり

あてもなく旅にでたいと思う人は旅のなかにはなくて
彷徨う流木のような思いは
地平の先まで長い影のように続く

探しているものはこれなのに
それをそれとは認めずに
存在しないものを捜索している

靴がかたっぽ脱げた
by bbking1031 | 2008-01-28 23:31 | | Comments(0)

ゆっくりと

ゆっくりと
ゆっくりと
時間
動け

とまれ
とまれ
激しく
とまれ
目に
とまれ
by bbking1031 | 2008-01-27 23:37 | | Comments(2)

所沢ライブ

仕事の帰りに所沢の「MOJO」に寄った。
山田邦喜の「即興セッションライブ」。
ギターの大和田げん太というでっかい人が、ジェフ・ベックみたいでかっこよかった。
山田くんはリラックスしていた感じ。
すっごく楽しかった。
こういうセッション好きだ。
YU-KIさんというvoiceのおじょうちゃんがチャーミングでよろしい。
声に気持ちがよく乗っていて、伝わってくるのがよろしい。

c0156908_2332321.jpg


c0156908_23413897.jpg

by bbking1031 | 2008-01-27 23:33 | 写真と日記 | Comments(2)

クレーンのある風景

c0156908_1135651.jpg


*画像をクリックするとちゃんとした写真が見えます。
by bbking1031 | 2008-01-27 01:14 | 写真 | Comments(0)

さよならのプレゼント

7年半も本部で仕事をしたOさんが退職された。
彼女のおかげで、団体旅行がスムースにいった。
彼女に旅行や忘年会の幹事をやらせておけば安心だった。
お別れに写真をあげようと思った。
愛知万博の写真や韓国の写真、ディズニーシーの写真はあったのだが、どういうわけかUFJのフォルダーが見つからない。
パソコン4台しらみつぶしに探したが発見できないでいる。
これが昔のように現像してあれば簡単にみつかるかも知れないのだが、パソコンはこういうとき不便である。
前々からひとりひとりにアルバムを作ってプレゼントしようと思っていて、アルバムをたくさんかってあるのだがぜんぜん進んでいない。
プリンタが元気なうちに、ぼくがまだ気力があるうちにせっせとプリントアウトしておこう。
ぼくの写真でほしいのがあったらおっしゃってください。
プリントアウトして差し上げます。
大きさと体裁をお知らせください(スタンドがいいとか壁掛けがいいとか、サイズはA3ノビまでOKです)。
by bbking1031 | 2008-01-26 22:36 | 日記 | Comments(0)