日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2008年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

仙石原まできたら、朝出かけのときとうって変わって上々天気になった。
「晴れ男」の面目躍如である。
高原の風は爽やかで、すっきりした山の光である。
c0156908_172157100.jpg

c0156908_1722934.jpg
c0156908_17221832.jpg
c0156908_17222779.jpg

c0156908_17224171.jpg

c0156908_17225195.jpg

c0156908_1723574.jpg

c0156908_17231681.jpg

c0156908_17232749.jpg

c0156908_17233679.jpg

c0156908_17234685.jpg

c0156908_17235539.jpg

c0156908_1724493.jpg

c0156908_17241379.jpg

c0156908_17242220.jpg

c0156908_17243353.jpg

c0156908_172658100.jpg

c0156908_17272215.jpg

c0156908_1727356.jpg

c0156908_17274619.jpg

c0156908_17275719.jpg

c0156908_1728927.jpg

c0156908_17282040.jpg

c0156908_1728302.jpg

c0156908_17284247.jpg

c0156908_17285391.jpg

c0156908_1729410.jpg

c0156908_17291523.jpg


うーっ、疲れた。
息止めてUPしてたので、アップアップでござった。
写真をリサイズしてたらメモリがなくなるし、他のハードディスクに画像移して空きを作ったり、けっこう手間がかかる。
ずいぶん重くなったと思います。
ごめんで済ますことにします。

PENTAX K10D+PETAX DA16-45mmF4ED AL
by bbking1031 | 2008-04-29 17:37 | 写真と日記 | Comments(0)
c0156908_2224975.jpg

仙石原の「箱根湿生花園」にやってきた。
箱根湯本からバスで25分くらい。
思っていたよりもとんでもなく近い。
バスを降りてほんの少し歩いただけで別世界が広がっていた。
c0156908_223282.jpg

空気が澄んでいるのか、光がとてもきれい。
ピントの合い方が半端ではない感じがする。
c0156908_2231454.jpg


c0156908_2232698.jpg


c0156908_2233972.jpg


c0156908_223507.jpg


c0156908_2242743.jpg

言葉にならないくらい感動した。
うれしくって整理がつかないほど写真を撮った。
c0156908_2241142.jpg


c0156908_2244265.jpg


c0156908_2245487.jpg


PENTAX K10D+PETAX DA16-45mmF4ED AL
by bbking1031 | 2008-04-29 02:37 | 写真と日記 | Comments(4)

箱根の猫は(第1回)

c0156908_220020.jpg
前日はずっと雨で、さすがの晴れ男のぼくでも今日はだめかなと思っていた。
新宿の空もどんよりしていた。
c0156908_2202673.jpg

まあ出かけてみれば分かることだ。
久しぶりに小田急ロマンスカーに乗ることにした。
ロマンスカーは大好きである。
c0156908_2245136.jpg

c0156908_229318.jpg

c0156908_22557.jpg

席に備え付けの雑誌など眺めながら、どこに行こうかな。
行き先は決めていない。
とりあえず出かけてみる、これがぼくの流儀。
c0156908_2252393.jpg

隣の車両が売店になっていて、お姉さんに珈琲を注文すると、「お席までお持ちします。」
よくできたサービスだ。
この珈琲が、意外なほどおいしいので驚いてしまう。
c0156908_2261038.jpg

「車掌が記念写真をお撮りしますので、カメラをお持ちのお客様は、遠慮なく車掌にお申し付けください。」
なんて放送もはいる。
だれが撮るか。
ぼくの後ろの席にはベビーカーに物心ついたかつかないかくらいの男の子を乗せたご一家がお座りになる。
嫌な予感。
そら、子どもがぐずり出した。
こういうときに限ってウォークマンを持ってきてない。
うるさくて眠れない。
自分たちにも身に覚えがあるので、腹は立たないが、親は大変だな、しかし、困ったなあ。
背中越しにご夫婦の会話を聞くとはなしに聞いてみる。
旦那は奥さんに今日の予定を事細かに説明している。
強羅から大涌谷に向かって山中湖に何時についてここでナニを食べて、何時にはどこそこの美術館に入り、そこで何時までいて、そこからバスに乗るが登山電車に乗るか、所要時間は何分で電車賃はいくらで、これはフリーパスを使ったほうが一見安いように思われるかもしれないが、実はそうではなくて、こんなコースとあんなコースがあって……。
「で、どっちへ行きたい?」
「わたし、そんなの決めたくないし、考えたくもない。
つまらなかったらわたしのせいにされるし。」
奥さん、ずっと不機嫌なご様子。
子ども連れで、もう疲れちゃってるわけだ。
この家族どんな旅になるのだろうかと、またいらん想像をするのも旅の楽しみ。
そうこうするうちに列車は箱根湯本に到着する。
c0156908_22858.jpg
c0156908_2281346.jpg

by bbking1031 | 2008-04-28 02:33 | 写真と日記 | Comments(0)

東京桃月三味線

c0156908_7365729.jpg


c0156908_7371974.jpg


c0156908_7373525.jpg


c0156908_7375149.jpg


『東京桃月三味線』
in 国立『地球屋』 2008/4/20

PENTAX K10D+SP AF28-75mm F/2.8 XR Di (Model A09)
by bbking1031 | 2008-04-27 07:39 | 写真 | Comments(0)

パソコン

大学1年生にレポートを書かせるんだが、受験勉強ばかりやってきたんだろう、まともにワードも使えない。
「どうすればいいんですか?」
「ワード立ち上げて。
そうそう、そのアイコンね。
後は自分で書いといてね。」
しばらくして、
「書いたんですけど、画面がスクロールしないんですけど。」
「ホントだ。
フリーズしたのかなあ。
てか、なんで書いたの?」
「鉛筆では無理だったので、マジックで。」
「ディスプレーに?」
「ペンで書くとワープロの文字に変換してくれるんじゃないんですか?」
「無理だと思うよ。」
「このパソコン、安物なんですね。」
「そうかもしれないね。
……ちょっと待っててくれるかな。
ピストル取ってくるから。」
「はーい。」
by bbking1031 | 2008-04-25 23:07 | お話 | Comments(2)

湯呑型携帯電話

ぼくは薄っぺらな携帯電話を使っている。
「ずいぶん薄いですね。
頭のことじゃないですよ。」
「そうそう、昔は分厚かったですよ。
胸ポケットに入らないくらい。
ぼくのほかにはだれも携帯持ってなかったから、だれからも電話かかってこない。
電話かかってこないのは今でも変わりませんけどね。
それでね、ちょっとでかい携帯が欲しくて。
寿司屋の湯呑くらいの大きさのがいいな。
そいつにお茶注いで、寿司なんぞつまんでだね。
『おやじ、今日のネタは生きがいいねえ。
いつもは疲れきったようなマグロとかなのになあ、へへへ。
おっと、電話かかってきた。
今お茶飲んでいる湯呑が携帯だってんだから便利なもんだ。
耳に当ててっと……アチチチチッ!』」
「それって、ほんとに便利なんですかぁ?」
by bbking1031 | 2008-04-25 22:51 | お話 | Comments(0)
c0156908_975088.jpg


ICUにいってきた。
学長先生との対談。
3000人ほどの学生数、広大な森のなかのキャンパス。
都内でこれほどぜいたくな環境の大学はないだろう。
学生満足度ナンバー1の大学である。
by bbking1031 | 2008-04-25 09:14 | 写真と日記 | Comments(0)

みなさん、コンデジは。

もともとはコンデジ派である。
軽くて小さいというのが進化である。
ここ数日コンデジばかり。
c0156908_9141870.jpg

コンデジも悪くない。
しかし、しかしだ。
使っているNIKON COOLPIX P5000は露出や絞りをいじりやすい機種なのだが、あの……オートで撮ったほうがきれいなんですけど。
いっそのことオートだけで余分なダイヤルはいらんのじゃないか。
c0156908_9143072.jpg

ずっとFUJIFILMのFINEPIXばかり使ってきた。
FINEPIXは非常にシンプル。
オート以外は使うなということなのか、設定を変更するのは意図的にそうしているのかと思えるくらい面倒くさい。
c0156908_9143838.jpg

話は変わりますがBOSEのアンプなんかパワースイッチとボリュームしかついてない。
トーンコントロールなんかないのだ。
音をいじるなといっているわけである。
この音が気に入らないならBOSEを買うなって態度。
ぼくは気に入っているから使ってますが。
c0156908_914457.jpg

いっそのことBOSEがコンデジ作ってくれないかなあ。
『BOSE 写るんデジ』みたいなの。
c0156908_9145296.jpg

FINEPIXにはBOSEに通じる頑固さがある。
で、FINEPIX F100fdの画質は驚愕である。
「従来400%の『ワイドダイナミックレンジ』」――そうだよ、そこなんですよ。
「ダイナミックレンジ」については、「デジタルカメラ」さんの「ダイナミックレンジって?」というページで分かりやすく説明されてます。
現在ひどい肩凝りでして、重いデジイチが辛いというのが本音かな。

Nikon COOLPIX P5000+RICOH H-A+DW4
by bbking1031 | 2008-04-24 09:42 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

国立

国立は花の多い街である。
そこそこおしゃれで、そんでもって生活の匂いがぷんぷんするすてきな街である。
c0156908_1271468.jpg
c0156908_1272425.jpg
c0156908_1273290.jpg
c0156908_1274025.jpg
c0156908_1275076.jpg
c0156908_128116.jpg
c0156908_128986.jpg
c0156908_1282247.jpg
c0156908_1282933.jpg
c0156908_1283828.jpg
c0156908_129121.jpg
c0156908_1292172.jpg
c0156908_1292877.jpg
c0156908_1293382.jpg
c0156908_1293936.jpg
c0156908_129453.jpg
c0156908_1295243.jpg
c0156908_1295829.jpg
c0156908_130514.jpg
c0156908_1301160.jpg
c0156908_1301730.jpg
c0156908_1302322.jpg
c0156908_1303591.jpg

この写真は新宿でした……。
Nikon COOLPIX P5000+RICOH H-A+DW4
by bbking1031 | 2008-04-24 01:38 | 写真 | Comments(0)

市ヶ谷

c0156908_1121473.jpg

市ヶ谷だがや。
市ヶ谷私学会館の玄関に飾られていた花だがや。
全部コンデジだがや。
c0156908_1122759.jpg

c0156908_1124418.jpg

c0156908_1155013.jpg

c0156908_1114933.jpg

c0156908_11344.jpg
c0156908_1131192.jpg

c0156908_1184998.jpg

Nikon COOLPIX P5000+RICOH H-A+DW4
by bbking1031 | 2008-04-24 01:20 | 写真 | Comments(0)