日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0156908_8393394.jpg


ぼくらはこうしてこの地上に降ってきた
たぶん
恋をするためだ

無遠慮に烏が落とす柿の種

人類はすぐさま戦争を始めた
人々は平和について考えた

愛しあって
憎むことを覚えた

ダーリン
から
豚野郎


戦争の意味も知らずに
平和を唱える
憎しみの本質もわからずに
愛を歌ってみる
by bbking1031 | 2008-10-29 09:09 | 写真と日記 | Comments(0)

牡蠣食う人

いつぞやの大晦日、仕事してたら、
「カキ食べますか?」
「大好きですよ」
といったら発砲スチロールの大きな箱に牡蠣がぎっしり。
殻のついたままだったからこじ開けて、取り出して全部ソテーにして食べてやった。
こんなこともあろうかと、常に卓上コンロと油とフライパンは常備していたのである。
ほんとはてっきり「柿」をくれるものだと思っていたのであった。

さて、今日は町中がお祭である。
kyokoが
「焼きそば買っといて」
「砂混じりの焼きそばか。
いつだっかのお祭りは風が強くて、校庭の砂塵でなんも見えない。
そんななかで焼きそば作ってんの」
「キャンプだって同じじゃん」
ちょっと覗きにいったら(といったって家の目の前なんだけど)、ケバブ売ってたので、4個買う。
オッサンアンちゃんの3人組はトルコの人なのかなあ。
一個食べたけどおいしかった。
もちろん砂混じりの焼きそばも買った。
朝から雨模様だったから、あんまり砂も土も多くないだろう。

「牡蠣が食べたいなあ」
ということで新宿へ。
c0156908_22563120.jpg

まずは牡蠣フライ。
c0156908_22564035.jpg

牡蠣のたたき。
c0156908_22565028.jpg

焼き牡蠣。
c0156908_2257191.jpg

牡蠣の土手鍋。
c0156908_2257833.jpg

煮えたところ。
c0156908_22571744.jpg

牡蠣雑炊。
c0156908_22572338.jpg

ごちそうさま。

もうひとつの大切な目的があったのだ。
ペンタックスK-mをいじり倒すこと。
ほうぼう探してペンタックスフォーラムは見つからず。
工学院大学の傍というのは知っていたのだが、それだけでは無理だった。
それからK-mを探し回って、なんということはないヨドバシカメラにちょこんとあった。
手にとるや否やおデブの店の人(ペンタックスからの派遣かもしれない)が、ぼくの耳元で説明を始めるのである。
そんなのみんな知っているのである。
K-mの公式サイトからkakaku.comの口コミまで全部見ているのである。
耳元で麻生さんみたいな声でしゃべってくれるな。
ああうるさい。
「いくらなの?」
「6万……」
「ネットではボディーで55000円、レンズキットで60000円くらいでしょ。」
「ちょっと待って」
おデブは奥に消えていった。
しばらくしてまた現れて、
「今日買ってくれたら安くしますよ」
「いくらなのよ?」
電卓の数字を見せる。
「ま、ま、まじか!」
ああ、ほしいなあ~。
買っちゃおうかなあ~。
向こうのほうで連れ合いの視線を感じるなあ~。

断腸の思いであきらめたのであった。
by bbking1031 | 2008-10-26 23:15 | 写真と日記 | Comments(0)

触りたい

きみに出会うまえから
ぼくはきみを想っていた
いつか
会えると信じていた
小さくて
ずっしりした
身体

その身体を
強く優しく
握り絞め
強く優しく指で押し
いとおしく撫でてみたい
回して開いて
覗き込んで
出したり入れたり

その身体のすべてをこの目で
この指で知りつくし
味わいつくしたいのだ

c0156908_224434100.jpg

PENTAX K-m 9月24日発売

「明日、新宿にいってくる。
ペンタックスフォーラムにいってみたいんだ。
新しいカメラが出るんだよ。」
「また買うの?」
「い、いや、その、触るだけ。」
「とかいっちゃって。」
「いやいや、まあ、来年くらいかな。
もうちょっと安くなってから。
これはねえ、いいカメラなんだよ。
可愛くってねえ。
アイドルのかわい子ちゃんみたいなもんで。
明日は、アイドルのケツを触り倒しにいくようなもんだな。」
「アイドルのケツは触れないと思うよ。」
by bbking1031 | 2008-10-25 22:51 | 日記 | Comments(0)

葉の秋、あの葉

c0156908_016951.jpg
c0156908_0161738.jpg
c0156908_0162473.jpg
c0156908_0163036.jpg
c0156908_0163736.jpg
c0156908_0164838.jpg


秋はお祭りから始まる。
ぼくの家の周りがお祭り会場なので、いつもは静かなところが大騒ぎになるのだから、家にいても落ち着かない。
ちょいちょい家をでてはただごとではない人込みのなかを泳いでみる。
すぐに疲れて家に戻る。
家にいてもちっとも落ち着かないのでまた外に出てみる。
そんなこんなで一日が終わってしまう。
子どもたちが小さいころは、彼女たちが引く山車を見にいったり、和太鼓を叩いていたときもあって見にいったり、また末娘が吹奏楽部でサックスを吹いているのを聴きにいったり、上の娘はダンス部で踊っていたり、それなりに楽しみもあったのだが、娘たちも大人になって今はなにもない。
贔屓のお茶屋さんで、ぼくの教え子が絣の着物に緋襷という出で立ちでお茶を振舞っている姿が可愛いので写真を撮りにいったりしたのだが、今年はどうだろう。

祭りが終わるとすぐに航空祭が始まる。
これはうるさい。
窓の外を急降下するブルーインパルス。
交通規制で車も出せないし、どこかに避難しなくては。

PENTAX K100D+ DA55-300mmF4-5.8ED
by bbking1031 | 2008-10-25 00:37 | 写真と日記 | Comments(0)

亀と睡蓮

c0156908_8573380.jpg


昨夜から雨が降り出した。
今朝はひどい降りになった。
明日明後日とお祭りだというのに。
毎年、お祭りには雨が降る。
分かっているのに日程を変えない。
雨に濡れて可愛そうにと思う。
大切な娘がいるから、よけいに。
今年も絣の着物を着てお茶を配るのかな。
by bbking1031 | 2008-10-24 09:06 | 写真と日記 | Comments(0)

森の言葉

早朝の森はおしゃべりだ

ケヤキの枝が雲を掃く

メープルの葉のささやき
シダーの饒舌な沈黙

ヒヨドリはハナミズキの赤い実を虐げる
驟雨のように木漏れ日が降り注ぐ

日向でススキが伸びをする
さらさらと掻き鳴らす森の風琴

枯葉を踏むぼくの
足音も森の言葉

探しにきたのに
落し物をする

ぼくはなにをなくしたのだろう
by bbking1031 | 2008-10-24 00:52 | | Comments(0)

五行説

c0156908_10491476.jpg
c0156908_10492433.jpg
c0156908_10493116.jpg


空全体が黄金色に輝く
大地は感嘆し
わたしも作ってみようと
金を生み出したのだと

金より水は出で
水は樹を育て
樹は火にとなって
火は灰となって大地になる
大地からは金が掘り出されるが
今日の
この夕空にはかなわない
by bbking1031 | 2008-10-23 10:55 | 写真と日記 | Comments(0)

夕陽

c0156908_10572573.jpg

どんなに立派な神社仏閣も神々しい神仏像も、自然にはかなわない。
お天道様なら拝んでもいいかな。
by bbking1031 | 2008-10-22 11:00 | 写真と日記 | Comments(0)

バーミアン

c0156908_947071.jpg

c0156908_9472514.jpg
c0156908_9473442.jpg
c0156908_9474160.jpg
c0156908_9474945.jpg


大勢で「バーミアン」へいった。
さんざん食い散らかしてきた。
大勢で食べると楽しい。
ホイコーローが好き。
トンポーローがうまい。
ブタ、基本。
きみはブタみたいにおいしそうだねっていっちゃあ絶対だめなんだよね。
いつかいいそうで恐い。
by bbking1031 | 2008-10-20 09:53 | 写真と日記 | Comments(0)

田代マッサージ

古くは、「ダスキン多摩」だの「因幡馬」だの、だいたい人の思いつくことは似たり寄ったりである。
北の国ではそろそろ雪も降るのか。
「ジャッキ・チェーン」が必要になるかもね。

さて、田代マッサージである。
マッサージチェアが欲しいと思っていたが、あきらめムード。
置き場所がない。
しかもなかなか高い買い物である。
先日泊まった磯部温泉の宿でマッサージ枕なるものが置いてあった。
これがなかなかよろしい。
さっそくアマゾンまで探検にいってみる。
いろいろあるのであるのである。
すぐさま取り寄せる。
c0156908_1532747.jpg

まずはウレタンでできた椅子カバーみたいなやつ。
こいつはブルルルルと震えるだけの代物。
4000円もしないのでまあこんなものであろう。
気分が少しよくなる程度。

次はやっぱりモミモミがいい。
肩こりが楽になる。
このまま寝てしまいそう。
これは9000円。
悪くない買い物だ。

ブルブルモミモミときたら、やっぱりトントンとかギューギューが欲しい。
これはいいなあ。
効く効く。
14000円ほどである。
c0156908_1535324.jpg

早い話がマッサージチェアをばらばらにしたのと同じこと。
場所もとらないしお金も節約できたような。
そうでもないような、多少の微妙感は残ってますが。
by bbking1031 | 2008-10-19 01:42 | 写真と日記 | Comments(0)