日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

c0156908_1043437.jpg


人の欲しがるものを作れば売れるのだろうが、人がなにを欲しがっているのかが分からない。
目論見はしばしば外れる。
自分が欲しいものを作れば売れる。
自分というのは、自分が思うほど特異な存在でもない。
自分みたいな感性を持った人間は世間にごろごろいる。
いないと困る。
そうでないと孤独でしょ。

レンズが交換できるコンデジがあったらなあと思っていたら、もうだれかが作ってくれている。
ぼくのことなんかお見通し、というわけではなくて、ぼくと同じことを考えている人がいるわけだ。
しかも、考えているだけではなくて、ほんとに作っちゃおうとしている。
たぶん、こんな上々の天気の日曜日に、どこかで夢中になって作ってくれている。
ありがたいなあ。

クリスマスプレゼントのことを考えている。
ねえ、サンタさん。
ぼくはなにが欲しいんだろうねえ。
ほんとうに欲しいものはなんだろうね。

PENTAX K100D+ DA55-300mmF4-5.8ED
by bbking1031 | 2008-11-30 11:02 | 写真と日記 | Comments(0)

これが究極!

もともとコンデジ派です。
小さいことはいいことです。
やむなくデジタル一眼レフカメラを使用している。
でかくて重くて困ったものだ。
旅行にはデジイチ2台とレンズ3本というのが基本。
小さめのリュックに入れていくのでカメラのほかにはなにも入らない。
だいたい一眼レフなどというものは、
最初の「ペンタプリズム式一眼レフカメラ」は1948年の東ドイツ・ドレスデンのツァイス・イコン社による「コンタックスS」であり……  (ウィキペディア)

ということだから、かれこれ60年前のシステムなのである。
あのミラーを跳ね上げる音(K100Dなんかはパッコンパッコンうるさいのである)がいいという人もいるが、ぼくは音なしのほうがいい。
車だってバイクだって静かなほうがいいのである。
進歩ねえなあ。
ホントに欲しいのは、レンズ交換できるコンデジなのである。
そんなものができるのか。
できるんです。
マイクロフォーサーズでやれるんです。
オリンパスでこんなのがでるかもしれない。
c0156908_235849100.jpg
c0156908_2359364.jpg
c0156908_23591332.jpg
c0156908_23592294.jpg

マイクロフォーサーズについては説明しません。
興味のある人は勝手に調べてくださいね。
初のマイクロフォーサーズカメラがでました。
パナソニックの「LUMIX DMC-G1」
スタイルはちっちぇデジイチ。
あのさあ、そうじゃないんだよ。
そのスタイルじゃなくてだねえ。
ちがうんだよねえ、ぼくが欲しいのはね。
これもいいけどね。
というか、すっごく欲しいんだけど。
やっぱりこれも欲しいな。
c0156908_0113474.jpg

by bbking1031 | 2008-11-29 00:12 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(2)

男子の本懐

だいたい男なんてくだらないものに夢中になる。
婦女子もねえ、おしゃれや化粧に夢中になるわな。
いちにち爪に絵を描いて過ごす小娘もいる。
我が家にもいるような気がする。
c0156908_2251987.jpg

エフェクターもかっこいいねえ。
ガンダムみたい。
お休みはマッサージチェアに凭れながら「ガンダム00」を観ていた。
娘が全部DVDに録画してくれた。
絵がふつうでよろしい。
「ガンダム00」の中身についてはまあどうでもよろしい。
面白いんだかつまんないんだかもよく分からん。
c0156908_22573624.jpg

c0156908_22575978.jpg

本居宣長も鈴木牧之も山東京伝も式亭三馬もしっかり商売をしていた。
仕事はきちんとしなくちゃならない。

この二日を連休とした。
家からほとんど外にでない。
やっと歩けるようにはなってきた。
近所の蕎麦屋にお昼を食べにでた。
臨時休業であった。
イタ飯屋に入る。
c0156908_2364533.jpg

ベーコンたっぷりのカルボナーラ。
c0156908_23101634.jpg

お店はこんな感じ。
たぶん二度とこないかな。
まずいわけじゃない。
ただ感動がないだけ。
c0156908_23113987.jpg

重いデジイチを持つ気分ではないのでFinePix F100fdをポケットに入れてでかけた。
登山用のステッキが手放せない。
c0156908_23153083.jpg

これくらい撮れるんならコンデジでいいじゃん。
c0156908_23165711.jpg

上等上等。
ちなみにこちらはデジタル一眼の写真。
c0156908_1105093.jpg

どっちも捨てがたい。
コンデジ侮るべからずだなあ。
写真のよしあしは機材で決まるかな。
ちょっと疑問。
価格.comで能書きたれまくってるおっちゃんがどんな写真をお撮りになってるのか覗きにいくと、なんだろねえ、これ。

なんもしないお休みだったけど、気持ちはリフレッシュできたかな。
怪我の功名というやつだ。
by bbking1031 | 2008-11-24 23:26 | 写真と日記 | Comments(0)

小人閑居して唯午睡

画質がどうのこうの、高ISO感度でのノイズがどうだああだ、とわかったような理屈を述べるやつが最近多いようだけど ―― ま、それはそれでいいんだけどね、それもデジタル時代の写真の愉しみのヒトツ、と思えばね ―― で、そんなやつに限ってロクな写真を撮ってないんだよね。撮れるセンスもない。自分の写真のヘタさをみんなカメラやレンズやフィルムのせいにしたがるってのはムカシからいたけどデジタル写真になってからこの傾向がいっそう強くなったようですねえ。写真を愉しんでいる人たちの“夢”を砕くようなことは言いたくないんだけど、どれだけ素晴らしいカメラやレンズを使ったってヘタな写真は厳然として揺るぎないもんでありまして、カメラレンズ画質ごときでいかんともしがたいもんなんですよ。
 画質だノイズだ、と堂々とイチャモンを付けられるぐらいの、画質とノイズを気にしなければならないような、そんなレベルの高い写真が撮れるようになってから画質云々を言いなさいよね。アンタの写真なんかね、画質だノイズだと言う以前のシロモンじゃぁなのかい。まずね、もうちょいとセンスのあるフレーミングをしなさいよ、ピントぐらい正確に合わせなさい、もう少しブラさないで写しなさいよ、露出ぐらいきちんと合わせて撮りなさい。画質が悪かろうがノイズがあろうがなかろうがアンタの写真のレベルじゃ、かんけいないよ。うっふんっ。

田中希美男さんの『PHOTO OF THE DAY』より引用させていただきました。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/page-51.html


欲しいもの。
PENTAX K-m
PENTAX K200D レンズキット
SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
値段やらスペックやらクチコミやらさんざん見ていて、冒頭の文章にゆきあたる。
「カメラやレンズがどーのこーのいう前の腕前じゃろがい!」といわれている。
いいなあ、おかげで熱が冷めました。

とはいいながら、むくむくと欲望が膨張してきているのがこれ。
EOS Kiss X2 レンズキット
ちょっといじらせてもらう機会があって、なんという使い勝手のよさであろう。
車に譬えると、ぼくが使っているペンタックスがマツダだとすると、キャノンはトヨタかホンダ。
なんてすみずみまで気配りのゆきとどいたカメラなんだろう。
軽いし静かだし自然に手になじむ感じがすばらしい。
それに較べてペンタさん。
重いしごついし。
これじゃあキャノンに勝てるわけないよなあ。
ペンタが安いだけのことはある。
性能はいいんだけど、決め手は使いやすさじゃないかなあ。
by bbking1031 | 2008-11-24 16:31 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

もみぢ三品

c0156908_11363159.jpg
c0156908_11364063.jpg
c0156908_11364677.jpg

紅葉はまだまだこれから。
もみぢの撮影はとても楽しい。
葉にはいろんな色があるんだ。

高尾山もいいだろうな。
京都も。

日曜日、北関東のほうにでかけるつもりだったのだが、アクシデントにより中止。
お休みは家でじっとしていることにした。
ギターも練習しなくちゃ。
「ガンダム00」も見なくちゃ。

PENTAX K10D+ DA16-45mmF4ED AL
PENTAX K100D+ DA55-300mmF4-5.8ED
by bbking1031 | 2008-11-21 11:52 | 写真と日記 | Comments(0)

座椅子一郎事件

夜、家に帰ったら家の者たちが怒っている。
どでかいダンボール箱が玄関を塞いでいる。
マッサージチェアである。
やっぱり、想像したとおりの大きさである。
「どこに置くんだよ、考えなしに買うんじゃないよ」
そうね。
家狭いからねえ。
ぼくがどんどん家を狭くしているのであった。
世間は狭くしてないつもりなんだけど。
箱から椅子を出すのは、もちろんだれも手伝ってくれない。
「手伝おっか?」
っていってくれたのは、下の娘。
考えなしになんでも買ったりやったりする娘である。
さすがにこれはぼくの血をしっかり受け継いでいる。
こういうときはこいつだけがぼくの理解者である。
どこにも置かしてくれそうもないので、ただでさえ狭いぼくの書斎に運び込む。
入り口さえ物であふれているのでドアも半分しか開かない部屋である。
「この部屋6畳だっけ?」
「そ。」
「四畳半かと思った。」
いやあ、実際部屋に置いてみるとウザイ。
ウザイけど、うれしい。
しかし、
「ん?」
なんか壊れてるような。
招かれざる商品というのはこんなものかもね。

水族館のお写真でも。
c0156908_10383473.jpg

PENTAX K10D+DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

やっぱ狭いよね。
こんな水槽のなかで。
「お魚たちは大きな水槽で元気いっぱい泳いでいます」とかいいそうなんだが、どうだかな。
魚も物も狭いところに詰め込んではいかんということである。
プチ反省。
by bbking1031 | 2008-11-19 10:40 | 写真と日記 | Comments(2)

続ける

もう来年のことを考えている。
人事異動とか。
最初にぼく自身のこと。
そろそろ動くかな。
同じところで仕事をしているのがいちばん楽なんだけど、ダメだね。
仕事がルーティンになってくると、要領はよくなるのだが、居心地がよすぎるのはいけない。
いったん動くと決めてみると、来年までにやらなければいけないことが山のように盛り上がってくる。
きちんと引継ぎをしなくちゃとか、ぼくがいなくなっても大丈夫なようにあれもこれもしておかなくちゃ。

今日は朝から雨模様で、だからカメラも持ち出すこともなく、やっぱり光がたくさんあったほうが写真を撮るには楽なのである。
雨も悪くないけど、この頃は明るい写真が撮りたくなっている。
秋の光はすばらしいから。
月もいいけど、撮るのめんどう。
紅葉のグラデーションもいい。
こんなの。
ちょっと色がうるさいかも。
c0156908_23423420.jpg

朝の地面も光が当たっていい感じ。
c0156908_23434826.jpg

ついでにシクラメン。
c0156908_2346473.jpg

PENTAX K100D+ DA55-300mmF4-5.8ED


立川に出かけるまえに灯油を3缶買いにいった。
セルフのガソリンスタンドである。
ドトールがくっついている。
KOUKOがアルバイトしている。
ぐちゃぐちゃのミラノサンドを作ってるみたい。
「いいのいいの味は同じ」
やることなすこと大雑把というかフランク・ザッパというか。

立川ペンタでバンドの練習。
あかんわ。
この時期みんな忙しいから練習なんかしてないので、全然進歩がない。
まあいっか。

立川のみどりの窓口で「JR特急新宿あがつま草津」の切符を買う。
池袋から中之条まで直通でいけるかららくちん。
このまえ池袋から下田まで直通の「踊り子号」が満席で、熱海まで新幹線を使ったりしたからこりた。
やっぱり計画性とか準備って大切である。
それがバンドにはあてはまらないのである。
前途多難。
練習はあと1回だけ。
どうなることやら。
by bbking1031 | 2008-11-17 00:02 | 写真と日記 | Comments(2)

表紙

冬のパンフレットを作った。
お仕事に使った写真です。
*再掲もあり。
c0156908_8292260.jpg
c0156908_8293040.jpg
c0156908_82939100.jpg
c0156908_8294628.jpg
c0156908_8295370.jpg
c0156908_8313776.jpg



ハロウィンのかぼちゃ。
c0156908_8364263.jpg

「いいな。
おとうさん、ハロウィンのかぼちゃもらったんだ」
そう、とってもうれしい。
娘にも買ってあげればよかった。
そうだ、クリスマスプレゼントをあげよう。
彼女たちが小さかった頃のように、枕もとに山のようにプレゼントをおいてあげたい。
彼女たちも、サンタにわかるように自分たちが欲しいプレゼントを紙に書いて窓ガラスに貼っておくなんてことは、もうしないだろうな。
by bbking1031 | 2008-11-16 08:44 | 写真と日記 | Comments(0)
c0156908_1194012.jpg
c0156908_1195248.jpg
c0156908_120821.jpg
[
c0156908_1202335.jpg

PENTAX K100D+ DA55-300mmF4-5.8ED



お寺の公孫樹がそれはもう真っ黄色に色づいて見とれてしまった。
しかし青空でないといい写真になりそうもない。
明日天気ならなあ。

夕刻からまたバンドの練習。
ああ、練習は嫌いだ。
間違っても気にしない性格なのだ。
聞かされるほうは溜まったものではない。
よかった、演奏するほうで。
エフェクターが欲しくなった。
BOSS OS-2 OverDrive/Distortion
BOSS CS-3 Compression Sustainer
を注文。
こいつにChorusをかませるとどんな音になるのかなあ。
サンタナみたいになるといいな。

寒くなったのでファンヒーターを買った。
それからこんなのも注文した。
c0156908_136642.jpg

念願のマッサージチェアだあ!!
しかも座椅子。
「しっかりもんで~チョーダイッ!」
座椅子一郎でした。
by bbking1031 | 2008-11-16 01:39 | 写真と日記 | Comments(0)

秋深し

c0156908_0242571.jpg

晩秋の北関東にでかけてみようか。
寒くてやだなあ。

天気予報では、なんと雪かも。
スタッドレスに履き替えて車でいくか、いっそ電車バスにするか。
迷う。

すっごく迷う。


PENTAX K100D+ DA55-300mmF4-5.8ED
by bbking1031 | 2008-11-15 00:28 | 写真と日記 | Comments(0)