日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

時を賭ける

c0156908_091547.jpg


そうか。
時間は戻らないんだな。
先へ先へと進むしかないんだな。

2月の誕生日が近づく。
嬉しくもなんともない。
2月は冬枯れの時。
親父が2月に死んだから、ぼくも2月に死ぬはずだ。
2月がいちばん長いのだ。
ああ、憂鬱ですよ。

パリの人は2月に自殺するらしい。
春が待ちきれないのだね。
ルイ・マルの『鬼火』なんか観たら、もうだめだろうな。

文学は人生の中に美を探ること。

萩谷朴先生が亡くなった。
この先生はあれだけ学生が大勢いるのに、ぼくを名前で呼んでくれた。
バスを待っていたら、ぼくを呼ぶ声がする。
萩谷先生がタクシーに乗るところで、ぼくを同乗させてくれたのである。
「才子多病というのだ。」
先生はすでに病と闘っていたのかもしれない。
「君子は山を好み才子は水を好む。
きみはどっちが好きだ。」
「水です。」
「ぼくもそうだね。」
この先生はいつも戦っていた。
文学者は戦っていなくてはいけない。
先生には文学者という名の戦士であった。
享年91歳。
合掌。
by bbking1031 | 2009-01-30 00:29 | 写真と日記 | Comments(0)

鉄の日々

c0156908_107477.jpg


仕事はセメント。
毎日とんがっている。
1月2月はそんなとこ。
春になればぬるびもてゆくか。

蝋梅が咲いた。
蝋梅の香りのなかで娘の晴れ着姿を撮った。
撮ってくれ撮ってくれとせがむから。
そういえばこの頃娘たちの写真を撮っていない。
大きくなるとかわいくないね。
よそのお嬢ちゃんはかわいいのにね。

コンデジの充電器を失くしてしまった。
充電器だけ買えばいいようなものだが、この充電器がリコールの対象になっていて単体では売っていない。
しかたがないので同じものを買った。
充電器も電池もついているから。
充電器と充電池で1万円はするようだ。
カメラはおまけみたいなもの。
2万円で買ったから、本体は1万円。
200万円の車のうち、100万円がバッテリの値段というのは解せないだろう。
変な感じ。
c0156908_1023970.jpg


パソコン環境が不調。
外付けのハードディスクが5個も6個もくっついてれば当然だろう。
デフォルトのままがいちばんだな。
よくしようと思って軽率にあれこれ手を加えるとますます状況を悪化させる。
シンプルに生きたいな。
by bbking1031 | 2009-01-28 10:30 | 写真と日記 | Comments(0)

小人だから閑居したい

c0156908_9445047.jpg
c0156908_945626.jpg


多忙にターボがついた感じ。
本性怠け者ですからねぇ。
by bbking1031 | 2009-01-23 09:47 | 写真と日記 | Comments(0)

近況のような

c0156908_1225659.jpg
c0156908_123938.jpg
c0156908_1235385.jpg
c0156908_124275.jpg
c0156908_1241124.jpg

c0156908_1243755.jpg
c0156908_124457.jpg
c0156908_12544.jpg

こんなので撮りました。
c0156908_1253232.jpg

by bbking1031 | 2009-01-20 01:26 | 写真と日記 | Comments(0)

遠い月

c0156908_1382467.jpg


ちょっと忙しすぎです。
by bbking1031 | 2009-01-19 01:39 | 写真と日記 | Comments(2)

大判焼き

c0156908_1723353.jpg

by bbking1031 | 2009-01-12 17:23 | | Comments(0)

はーるよこい

c0156908_15154391.jpg


はやくこないかね

by bbking1031 | 2009-01-12 15:18 | | Comments(0)

出初式

c0156908_4265294.jpg
c0156908_427483.jpg
c0156908_4271463.jpg
c0156908_4272252.jpg
c0156908_4273548.jpg
c0156908_4274770.jpg
c0156908_4281131.jpg
c0156908_4281996.jpg
c0156908_4282893.jpg
c0156908_4283786.jpg
c0156908_428467.jpg
c0156908_4285423.jpg
c0156908_429340.jpg

by bbking1031 | 2009-01-12 04:29 | 写真 | Comments(2)

c0156908_21573288.jpg

なんだか咳がひどくて。
さすがに今日一日は煙草を吸ってない。
明日も吸わないでいよう。
明後日のことまではしらない。
c0156908_220794.jpg

義父の三回忌で成田方面まで。
姪が真言宗の坊さんと所帯を持っている。
子どもがふたり。
最初の子は3歳になった。
坊さんの子どもは墓で遊ぶか。
でも長崎にあるお寺には墓がないようだ。
「檀家ゼロです」
あまり深くは穿鑿しないのだけれど、そういうのもありなのだ。
by bbking1031 | 2009-01-11 22:06 | 写真と日記 | Comments(0)

月のような存在

c0156908_0421781.jpg


いいじゃないの
きみはきみで
ぼくはぼくで

重い霧の海を泳いできた

霧の底から月が見える

気にしない
気にしない
木にかかる月

肩が凝るのは自分の頭
鉛のように悩むから
悲しみで思いが酸化するから
時間が錆びるんだよ

夢の中で迷っていなさい
自然に森を抜けてしまうだろう

霧の深い
深い森の
月明かりの白い海
by bbking1031 | 2009-01-10 00:50 | 写真と日記 | Comments(4)