日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デ陸にいってきた

c0156908_2349354.jpg

c0156908_2356021.jpg

c0156908_23561451.jpg

c0156908_23562978.jpg

c0156908_23564179.jpg

子どもたちはデ陸が好きなんだ。
ぼくはデ陸の花ばかり撮っていた。
アトラクションに4時間も待つなんて。
お昼過ぎまでひとりで写真ばかり撮っていた。
もうとても疲れたからとっとと帰ってきた。
木登り小僧も初めてのデ陸に飽きたらしく、ふたりで赤坂まで中華を食べにいった。
by bbking1031 | 2009-03-31 23:57 | 写真と日記 | Comments(2)

福生

c0156908_2241663.jpg

昔から駅前はこんな感じだったけど、なんだか寂寥感。
この街でも仕事した時期があった。
もう少し活気があって、ヤバイ雰囲気もあったような気がするのだが、どこか気が抜けている。
いったことのある街はちょこちょこと思い出もあって、懐かしいというのではない。
どこか寂しい。
心の中に冷たいものが吹く。
by bbking1031 | 2009-03-27 22:45 | 写真と日記 | Comments(0)

雨の青梅線

c0156908_138428.jpg

毎週水曜日は夜の町をガオーッと歩き回っている。
もちろん仕事ですよ。
今日は青梅沿線の駅を4つ。
久しぶりに河辺駅にきた。
見知らぬ街になっていた。
もう浦島太郎である。
c0156908_141619.jpg

手ぶれが嫌なので、ISO800で撮っている。
ノイズがひどい。
リサイズすると気にならないけど。
しかし、これはいいレンズですよ、ほんまにもう、ゆでたまご。

OLYMPUS E-SYSTEM E-520+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by bbking1031 | 2009-03-26 01:42 | 写真と日記 | Comments(0)

都のはずれ

c0156908_224599.jpg
c0156908_2251395.jpg
c0156908_2252394.jpg

この店は教え子の家だと思う。
もう35歳になっているだろう。
お食事どころじゃない感じなんだけど、大丈夫かな。
c0156908_2253995.jpg
c0156908_2255073.jpg
c0156908_2264159.jpg
c0156908_2264976.jpg

ここもぎりぎり東京都なんだよね。
c0156908_2265841.jpg
c0156908_2272230.jpg
c0156908_2273277.jpg

秋川駅前。
20年前、ここで授業していた。
街も変わったけど、ぼくも変わったんだろうな。

OLYMPUS E-SYSTEM E-520+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by bbking1031 | 2009-03-20 22:21 | 写真と日記 | Comments(0)

ああ、花粉症

ここ二日ばかり秋川、五日市、八王子と、いわばスギ花粉のメッカ巡礼をしていた。
花粉症はあどれなりん、てか、あなどれない。
ここまでひどいと花粉症なんてもんじゃなくて、花粉病。
c0156908_9371869.jpg

OLYMPUS E-SYSTEM E-520+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by bbking1031 | 2009-03-20 09:36 | 写真と日記 | Comments(0)
c0156908_045967.jpg

PENTAX K-m+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

やはり山野草が好きだから、こういう作り物の花よりは、野に咲く自然な草花が萌え出す頃がいいな。
とはいいながら花粉症でくたくたになっているので、春が早く終わって欲しいとも思う。
もう参ってます。

歳の話なんだがね。
気持ちにエージングは効いていないのだが、体にはきています。
もう階段がきついもの。
この前なんか階段を駆け下りただけで肉離れをおこした。
「ふつう激しい運動でもしない限りおきないんですけどね。」
と、整骨院のセンセはいうのであった。
運動不足もはなはだしい。
激しい運動といえるかどうかはしらないが、激しく咳き込む。
体中の筋肉が痛い。
腹筋が痙攣をおこすのである。
もうこんなものを筋肉と呼べるのか。
霜降りにでもなっていそう。
うまいかもしれないよ。

70過ぎて元気いっぱいのスタッフがいるのだが、どうも頭のほうがいけない。
ひどいミスを連発する。
自分では老化しているという自覚がない。
「いやあ、スケジュールを見落としただけで。」
「今までこんなことないじゃないですか。
見落とすこと自体がありえないことでしょ。
そろそろお考えになったら。」
と、やんわりと進退をお考えいただくようにお話させていただく。
自分はどうかね。
高速道路を逆走する老人が多いようである。
車に乗れなくなったらリタイヤするかな。
by bbking1031 | 2009-03-17 00:18 | 日記 | Comments(2)

いい歳こいてます

c0156908_193188.jpg

PENTAX K-m+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

ぼくと同年齢の方が、「もう歳だから」というのが気に入らない。
歳を取ると歳よりじみたことをするのが似合うのかどうか。
この人、昔から年寄りじみていた。
あなたの年寄りは今に始まったことではないだろう。

新しいことをするのが好きだ。
カメラの新製品も好きだね。

歳だからといって、あきらめなければいけないものがないわけではないけれど、いいじゃんか、やってみれば。

音楽はいいね。
歳を取らない。
そうそう、歳を取ったら演歌とか聴くようになるのかなと思ったら、ぜんぜんそんなことはないのだった。
人間、そう変わるものではないみたい。
ジジイになってもずっとロックだな。
by bbking1031 | 2009-03-16 01:18 | 写真と日記 | Comments(0)

シクラメン

c0156908_13235.jpg

PENTAX K-m+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

青木昆虫研が、
「花って生殖器ですから、花の写真はエロ写真なんですよ。」
てなことをいった。
そういえば、あまり蘂(しべ)を撮らないな。
蘂を撮るのはなんか恥ずかしいような気もしないではない。
花弁もエロといえばエロかもしれないけどね。

シクラメンは好きだ。
あまり主張しない花。
自己主張が強いのはいやだね。
by bbking1031 | 2009-03-15 01:07 | 写真と日記 | Comments(0)

LIGHT HOUSES

去年のお気に入りカレンダー。
小さなカレンダーなんだけど、迫力のある灯台写真だ。
こんな写真が撮りたいようなそうでもないような。
ちょっと命がけの匂いがする。
ただリーマンやってても命がけなのですよ。
簡単に馘首になるよ。
そう、命がけで仕事してない人はね。

c0156908_08244.jpg

c0156908_081560.jpg
c0156908_082387.jpg
c0156908_083338.jpg
c0156908_084087.jpg
c0156908_084843.jpg
c0156908_085738.jpg
c0156908_09449.jpg
c0156908_091489.jpg
c0156908_092317.jpg
c0156908_093181.jpg
c0156908_093918.jpg

ちょっと休みがとれそう。
一日くらいだけど。

海を見にいこうかな。
付き合う?
by bbking1031 | 2009-03-13 00:12 | 写真と日記 | Comments(2)

飛んだ

c0156908_0311398.jpg

OLYMPUS E-SYSTEM E-520+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

さすがに新しい環境のせいで緊張していたようで、今日は飛んだ。
すっかり記憶が飛んだ。
えらいミスをした。
それでも誰からも責められなかった。
却って居心地が悪い。
会議に2時間も遅れた。
失念していたのだ。
遅れてもお昼の弁当(寿司)は残しておいてくれた。
なんだか足が宙に浮いたような一日だった。
まだ仕事らしい仕事はしていない。
今までと仕事の仕方も仕事の内容もまるで違う。
てきぱきとこなしているつもりだが、何かが足りない。
なんだろう?
by bbking1031 | 2009-03-12 00:39 | 写真と日記 | Comments(0)