日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

生還

c0156908_18223098.jpg

今回はさすがに覚悟した。
「さようなら」もいわずに往くところだった。
医者も「よくこれで生きていたもんだ。奇跡だね。」
といった。
心臓から出ている動脈3本のうち2本が塞がっていた。
残り一本も塞がりかけている。
手術を2回行った。
不思議な手術である。
自分も手術する医師たちと一緒にモニターを見ている。
「あ、ヤバイ。」
「あぶないあぶない。」
「だめだこりゃ。」
「うまくいかない。」
なんて声を聴きながらぼくも手術に参加しているわけだ。
(おいおい、しっかりやってくれよ)とか心で話し掛けている。
「よし。OK。成功、成功。」
難しい手術だった。
3時間かかった。
すっごい緊張感ですよ。
これはどんなゲームよりスリルがあるね。
リセット効かないしね。
「もう大丈夫ですよ。うまくいった。」
ぼくは、これは生まれて初めてだろうなあ、生きているって実感をこんなに強く持ったのは。
ただただ目から熱い涙が滾々と湧き出したのを止めることができなかった。
by bbking1031 | 2009-12-30 18:39 | 写真と日記 | Comments(10)

BOSE買った

BOSEは三日聴いたらやめられない。
車にBOSE積みたかったのだが、車種が限られているのである。
BOSEが車を選ぶのである。
トヨタは全滅だったかな、確か。
ちゃんと鳴る車じゃなきゃだめ!ちゅうことらしい。
でかくでたもんだ。
とにかく記念撮影ということで。
c0156908_219274.jpg

by bbking1031 | 2009-12-19 02:19 | 写真と日記 | Comments(0)

寒気に固まる存在として

シビアな会議を朝からやっていて、それでも深刻なのが苦手だから何かととぼけた雰囲気にしようとは努力した。
葬式の時には笑ったほうがいいと思うよ。
みんなで殊更にディープな方向に持っていくことはない。
それで事実が変わるわけではない。
死者が生き返るわけでもない。
記者会見とかは別だけどね。
不謹慎とかいわれちゃったらまずい。
ぼくはどーでもいいのになあと思うのだが、世間というのは了見が狭いのだ。
泣いたり土下座しなくちゃ世間様は許さないようである。
バカみたいだね。
バカなんだからしょうがないか。
c0156908_1224255.jpg

今年はたくさん紅葉を見た。
たくさん紅葉を撮った。
だけど毎年撮りにいくお寺の庭はすっかり冬枯れていた。
そうなんだ。
時間というのは景色も人の心も動かすのだ。
変わらないものってなんだろう。
心はだんだん静かになっていく。
しかし激しかった記憶だけは消えない。
永遠があるとしたら、消えない記憶、いとしさとか切なさとか。
そいつがふと心の隙間から漏れてくる。
木漏れ日のように差してくる。
森を歩いていると、山の上から海を眺めていると。
c0156908_1305176.jpg

by bbking1031 | 2009-12-19 01:32 | 写真と日記 | Comments(0)

アサ~

朝飯も食わずにでかけるのであった。
師走ですね。
c0156908_751236.jpg

by bbking1031 | 2009-12-18 07:51 | 写真と日記 | Comments(0)

神も仏もアルマジロ

信仰心は昔の人のほうがあったでしょうね。
そりゃそーですよ、医学も進んでないし、健康保険も厚生年金もないし。
コンドロイチンも大蒜卵黄も田七人参もないんだよ。
改源もないし、ホッカイロもヒートテックもない。
風呂が自動で焚けることもないし、だいたいパソコンもない。
そっか。テレビも車もない。
えっ飛行機もない?
そうだね。
ディズニーランドがないじゃん。
珈琲もないだろうね。
『攻殻機動隊』も『マトリックス』も『裸の銃を持つ男』もいないし、ジム・ジャームッシュもメル・ブルックスもいない。
シュワちゃんもチャン・ツィーもニコール・キッドマンも石川さゆりもいないんだよ。
そりゃあさあ、つまんないよな。
ところで旅行鞄に荷物を目いっぱい詰めるでしょ?
あんな感じで心にいっぱい物を詰め込もうとするようなんだ。
知識で頭を一杯にしようとするように。
心はね、詰め込んじゃいけないと思います。
自分のため息が反響するくらいがらんとしているのがいいと思うんですよ。
c0156908_9165557.jpg

by bbking1031 | 2009-12-17 09:18 | 写真と日記 | Comments(0)

神も仏もこんにちは

c0156908_11471610.jpg

建長寺。
仏陀が苦行する姿を表現したものだそうである。
体に悪いことしちゃだめよ。
座禅とかね、膝を悪くする。
整骨院通いながら修業するのかな。
無理はいけません。
温泉で修業とかね、そんなのがいいな。
by bbking1031 | 2009-12-16 11:50 | 写真と日記 | Comments(0)

海のクロスロード

写真の悪魔がいるなら、魂を売ってもいい。
こんな写真が撮れるなら。
写真をやっててよかったと思う。
雲から光が降りてくるのを、海がオアシスのように光るのを、夢中になってシャッターを切り続けた。

c0156908_071118.jpg


PENTAX K-m+DA 55-300mm F4-5.8 ED
by bbking1031 | 2009-12-15 00:08 | 写真と日記 | Comments(2)

ぼくの好きな一日

派手なのはいいや。
c0156908_22331342.jpg

会いたくない人とは会わないですませたいし。

雨の日は嫌いじゃないよ。
どんな天気も好きだな。
c0156908_2234466.jpg

街も好きだし、田舎も好きだ。

歩きたい。
好きな人と。
c0156908_2235095.jpg

こんな山道をずっと歩いていた。
ずっと歩いていたかったが。
山は登ったら降りなきゃいけない。

降りたら豆大福が食べたい。
もちろん食べた。
おいしいお店がある。
店先で食べた。

それからお蕎麦を食べにいった。
いつもは歩くのも難儀な若宮大路も小町通りも人気が少なくて、小町通りってこんなに広かったかな。
行列のできるカレー屋さんのカレーの匂いはそのままだったけど、行列はとても短かった。
カレー屋さんの近くの雑貨屋さんで猫を買った。
ちょっとおでかけすると記念に猫を買う。
近頃は気に入ったのがなくて。
でもこれは一目ぼれ。
c0156908_22424361.jpg


休みのたびに鎌倉にきてしまう。
歩きたいとずっと思っていた鎌倉アルプスは踏破した。
なかなかの充実感である。
ストーブのそばで飲む濃い珈琲は格別である。
すごく眠くなった。


鎌倉の紅葉は12月中旬がピークです。
獅子舞(紅葉谷)の写真、半僧坊、勝上献展望台からの相模湾の写真は後日載せます。
c0156908_2257376.jpg


Canon S90
by bbking1031 | 2009-12-13 22:58 | 写真と日記 | Comments(2)

師走の緊張と弛緩

忘年会で都会は騒がしいことだ。
歩道はゲロで舗装される。
嘔吐する人を介抱すると、気分が悪くなる。
いわゆる連れゲーである。
ロシア語でツレゲーネフともいう。

「ズボンの片方がまくれあがってるよ」
「ファッションです」
「そうか、ぼくもやってみよう」
ズボンの裾をまくると黒いタイツがでてくるよ。
寒いもんね。

今日一日、昨日の嫌な気分をずっとひきずっていた。
なんでこうなっちゃったんだろうなあ。
M&Aばやりである。
顧客の利益にはならないのだ。
お客さんが喜ばない仕事なんかしたくないんだよ。
来年、どういう仕事の仕方をすればいいのか。
生き残っていかなくちゃいけないのだが、やりたくないことはやらないで済ませたい。
人を喜ばせない仕事なんてしたくないのだ。

明日は寒くなるかもね。
でも歩きにいくのだ。
ちょっと山にも登るのだ。
じっとなんてしていられない。
ね?

c0156908_2353303.jpg

by bbking1031 | 2009-12-12 23:54 | 写真と日記 | Comments(0)

下品

オヤジはすべからく下品と相場が決まっているようなものだが、下品なやつは若いときから下品で、年とともに下品に磨きがかかる。
会社の社長(特に中小企業の社長)は下品である。
なんだか下品なのだ。
金の話ばっか、儲けの話ばっかである。
そんなのを、ああ、7時間も聞かされて、後半3時間ばかりは大阪弁でやられたから、もうほんとにげんなりしている。
毎年、年の暮れは気分が滅入るのである。
業界の忘年会だが、本音と建前が渾然として、新調した靴でガムを踏んづけたような不快感。
そうそう裸足で革靴履くちゃらいオヤジの芸能人見た。
軽ーいオヤジがいるなと思ったらあいつだった。
日〇研の小島会長の肩に手を置いて親しげに話していた。
すっごく軽薄な感じがした。
芸能人のオーラとかじぇんじぇんないでやんの。
名刺交換もイヤで、話しかけるのも話しかけられるのもイヤ。
だいだいオヤジ苦手なんだよ。
若いときから、自分がすっかりオヤジになってしまってからでも、ほんとオヤジ嫌いだ。
宴会というかパーティーも苦手。
なにが面白いんかね。
オラ、酒も飲めないしな。
あーーーあ、つまんなかった。

c0156908_0125745.jpg

by bbking1031 | 2009-12-12 00:14 | 写真と日記 | Comments(0)