日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2010年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

写真家

テレビで白川義員の『世界百名山』という番組を見た。
土門拳のドキュメンタリーも見た。
セバスチャン・サルガドのインタビューと彼の作品も見た。
凄いもんです。
ぼくがコメントするようなことはなんにもないですね。
彼らの写真を見ればいいことだ。
土門拳がカメラのシャッターを押す時、気合の入った声で「よし!」っていうのがよかった。
サルガドさんは、「写真は翻訳がいらない」といってます。
日本写真専門学校の生徒たちを教えている場面があって、やっぱりね。
「被写体にもっと近づけ。心を近づけろ!」っていってるんですよ。
「相手の尊厳を守れ」みたいなこともいってる。
被写体といっしょにいる時間を長く持たなくてはダメだということも。
なるほど。
ちょっとまじめに写真やろうかななんて考えちゃうかもしれないし、考えないかもしれない。

セバスチャン・サルガドの写真1
セバスチャン・サルガドの写真2
セバスチャン・サルガドの写真3
セバスチャン・サルガドの写真4

なんだか恥ずかしいので自分の写真は貼りません。
by bbking1031 | 2010-01-31 19:41 | 日記 | Comments(0)

春カメラ

オリンパスの噂。
マイクロフォーサーズの新機種がでるとかでないとか。
E-P1とかE-P2なんかよりちょい小さくてお安くなるらしい。
ボディも5万円程度がぼくにとっての適正価格ですよ。
10万円とかね、ちょっと後ろめたくて買えません。
パナのLUMIX DMC-GF1Cがレンズキットで5万円台ですから、いつまでもオリンパスが高値ですましてもいられない。
パナへの対抗策にちょっと腰を低くしてきた。
E-P1やE-P2のなんちゅーかペダンチックなデザインがすんごく気に障るのですが、この新しいの、いいね、イヤミが消えてふつうな感じ。
いいのよ、このふつうなのが。
毎日使うもんですよ、カメラは。
飽きがこない癖のないデザインがいいんざます。

c0156908_1052851.jpg


カメラの噂がぽちぽち出始めた。
草木が芽吹くようです。
福寿草とかフキノトウとか。
春の気配だわ。
by bbking1031 | 2010-01-31 10:23 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

AUTO110復活か???

c0156908_785584.jpg


おお!
AUTO110が甦った!
ん?
110じゃないね、I-10なんだ。
この紛らわしいさがまた可愛いじゃん、というペンタバカ。
I-10のほうが圧倒的によく写るだろう。
110は世界最小一眼レフだったけど、I-10は、あのー、ふつうのコンパクトデジカメなんですけどぉ。
これがね、「世界最小デジタル一眼」だったらもう爆発的な売れ方をするだろうに(たぶん……)。

因みに「AUTO110」ってこんなカメラですよ。
c0156908_720527.jpg

*この写真は、こちらから勝手に拝借しました。無断ですいません。
by bbking1031 | 2010-01-30 07:31 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

廃屋ロード

c0156908_21452123.jpg
c0156908_21453179.jpg

「しもたや」なんてことを申しますが、これはご商売を閉めた家のこと。
この店は「お姉妹や(おしまいや)」という名前。
なんちゅーか縁起悪くないですかい?
おしまいになってしまったのかねえ。
c0156908_21454080.jpg

これは店の看板であるが、どうやら「リサイクル」と読めるようだな。
まだ商売やってるようなのですが、なんともふんぎりの悪い。
c0156908_21454759.jpg

by bbking1031 | 2010-01-29 21:51 | 写真と日記 | Comments(0)

これがそいつじゃい

まだまだ助走。
なんだかまったり仕事している。
ずっとミーティングして、さっさと資料作ったり書類に目を通したり。

ちょっとだけ早く帰って、こいつ観た。
c0156908_23283187.jpg

すっすごいっす!

コロッケよりアル・ヤンコビックよりスマップより郷ひろみよりすごいね、MJ。


おまけ。
c0156908_23324926.jpg

by bbking1031 | 2010-01-28 23:33 | 写真と日記 | Comments(0)
そうそう、今日書きたかったのは「官僚の反撃」って話。
民主党が官僚を懲らしめにかかったから、官僚たちは怒ったんだな。
そんで検察がね、あのね検察って官僚ですぜ、旦那。
「小沢しょっぴいちゃえ!
そーすりゃ、民主党なんかお陀仏だかんね」ってお話なんだろうな。
明治の頃から、「官僚制度を政党なんかに干渉されてはならぬ」なんてことをいってるのだ。
政治家なんて軽いものですよ。
ちょっとしたスキャンダルで命を絶たれる。
官僚は強いのである。


なんてことを2,3日前に書いたんだけど、もっとはっきりきちんと分かりやすく具体的に書いてらっしゃる方がいるので、興味のある方は、こちら(“検察が逮捕したい人”一覧 『Chikirinの日記』)をごらんくださいね。

c0156908_9211022.jpg


官僚国家ってひどいもんです。
政治家が悪いとかじゃないね。
マスコミなんてもうへっぴり腰だから、役に立たない。
政治的に無関心といわれるけど、本気で関心を持って行動したりしたら、危険じゃないの。
くわばらくわばらだよね。
そのうちブログも摘発されるね。
逮捕なんて簡単にされちゃうんだな。
なんか微罪見つけられてさ。
煙草の投げ捨てとかね。
by bbking1031 | 2010-01-28 09:23 | 写真と日記 | Comments(0)

万事急須

一年中で2月というのが体にも精神にもいちばん嫌な月なのである。
もうすぐだね。
ああ、気をつけなくちゃ。

今年は不景気になるだろう。
去年よく乗り切れたと思う。
ちょっと気持ちを引き締めたから。
でも、今年はそれくらいのことでは乗り切れない。
知恵と勇気と実行力。
知恵ってなにかというと、まず去年のことをなしにして、ゼロベースから考えることである。
ゼロベースってきいたことあるなあ。
沖縄のベースの話か。
基地をなくすからゼロベースかと思ったら、違うじゃないの。
民意なんかかんけーねーとかいっちゃうし、ちょっと軽率にもほどがある。
いわなくていいことはいわないのね。
そんなにあげ足取って欲しいのだろうか。
目立ちたがり屋が多いのかな、今の政治家は。

ちょっと昨日は張り切りすぎた。
なんだか背中と胸が。
一日ぐずぐず寝てたけど、一応こんなもんかなあ。
明日はどっちだ?

なかなかいうことを聞いてくれない体である。
ということで、万事急須。

c0156908_21103430.jpg

by bbking1031 | 2010-01-27 21:23 | 写真と日記 | Comments(0)

ちょっとへたばったです

昨日は朝からずっと会議。
さすがに日が落ちてからはどっと疲れがでたので、ちょっとお先にあがってきたのだが、家に帰っても気分がずっと悪くて、久しぶりに寝込んじゃった風の寝方をした。
風呂入るのも辛かったのだが、ちょっと元気になってきたかな。
日が昇って暖かくなってくると調子よくなる、コモドドラゴンみたいなもんだ。
お風呂はいろっと。

c0156908_13122526.jpg


で、ちっともよくならないので今日はお休みすることにした。

上の娘もお休みだったので彼女の仕事の話とかガンダムと攻殻の話とかしてた。
by bbking1031 | 2010-01-27 13:14 | 写真と日記 | Comments(0)
「わたしたちは平和を守りたい。
平和を守るためにはどんな敵とも戦う」
なんてね。
なにいってんだろ。

ユダヤ教からキリスト教が生まれ、後にユダヤ教からイスラム教が生まれた。
いわば家族みたいなもんだが、ねえ、なにやってんでしょ。
殺しあわなければならない原因が宗教にあるとすれば、宗教こそ敵である。

「おまえら戦争すんじゃねーよ。
いいか、仲良くしねーとぶっ殺すよー」
というのが、『機動戦士ガンダム00』だったね。
アイデアとしては陳腐だけどね、そりゃーすっきりするわね。
だけど、そうは問屋が卸さない。
そんな簡単じゃないわけです。

テロをなくすにはどーするか?
アメリカはテロ組織を潰すしかほかに方法を見出せないようだ。
民間人が巻き添えを食う。
というよりも民間人だろうがなんだろうがお構いなしなんですよ。
見分けなんかつかないんだから。
だって、こんなので攻撃してるんだから。
無人飛行機からミサイル撃ってるんだからね。
c0156908_22583692.jpg

わけもなくカミサンやら息子やら殺された父親はなにをしたいと思うだろう?

そうそう、今日書きたかったのは「官僚の反撃」って話。
民主党が官僚を懲らしめにかかったから、官僚たちは怒ったんだな。
そんで検察がね、あのね検察って官僚ですぜ、旦那。
「小沢しょっぴいちゃえ!
そーすりゃ、民主党なんかお陀仏だかんね」ってお話なんだろうな。
明治の頃から、「官僚制度を政党なんかに干渉されてはならぬ」なんてことをいってるのだ。
政治家なんて軽いものですよ。
ちょっとしたスキャンダルで命を絶たれる。
官僚は強いのである。
by bbking1031 | 2010-01-26 23:07 | 日記 | Comments(0)

足が痺れた

プラダを着た悪魔』を家族で見てた。
つまんねかった。
終わり。

なんつーか、ファッションに興味ないね。
若い頃はね、服にずいぶんこだわったもんだよ。
今は、どーでもいいな。
c0156908_23324286.jpg


建長寺でおにぎりたべてたら、年の離れたカップルがいたんだよ。
まだ付き合って間がないんだね。
男のほうがいっしょうけんめい自分をアピールするわけだ。
「やっぱ、おれはジーパンにこだわりがあってさ。
若い時からビッグジョンとかエドウィンとか、ちゃんとしたメーカーのしか絶対はかないんだよ。
リーバイスとか知ってる?」
「うん、知ってる」
何がいいたいかというと、つまんない会話だなー、このカップルうまくいかないだろうなってね。

いきつけのジャズ喫茶があった。
ときどき小田和正みたいなゴマ塩頭のキザなおっさんがカウンターでウィスキー飲んでた。
あんまり関わりたくないなと思ってると、話しかけてくるんだね。
「きみ、知ってる?
このレコード、マル・ウォルドロンというピアニストの『レフト・アローン』ってアルバムなんだよ。
聴いとくべきだね」
「はぁ……」
あんた、ビートルズのレット・イット・ビーって知ってる?って聞いてやればよかったのかなあ。
世間知らずのガキにいわれるんだったらしょうがないかもしれないが、いい年こいたオッサンがだね、今までどういう人と付き合ってきたのかしらねえ。

カーナビでは自分の車の位置は絶えず地図の真中にいる。
つまり、いつも自分が中心なんだね。
自分が基準ですべてを見てる。
そんな感じ。
みんな。
すっごく異端な人も、世界の端っこで落っこちかかってる人も自分が世界の中心にいる。
自分の座標って分かりにくいよね。
c0156908_23492290.jpg


「このカメラ、すごい機能がいっぱいついててさ。
どうですか、あなた」
「露出と絞りしかいじらないんで」
「そ、写真は露出と絞りだな。
わかってんじゃん」
このジジイに殺意を覚えたぜ。

「かっこいいレンズですね」
「はあ、シグマの単焦点です」
「倍率どのくらい?」
あのねー、単焦点だから、ズームじゃないから。
カメラ持ってるときに知らないオッチャンに話しかけられて楽しかったことが一度もない。
たいてい「〇〇って写真家知ってる?」って聞いてくるのだ。
写真家ってすっっっっっごぉぉぉぉく多くないですか。
ぼくは写真家なんて数人しか知らないのだ。
片手にも満たないね。
知るわけないじゃん。
「知らない」っていってるのにその写真家について語りだすんだよね。
興味ないのになあ。
その前に、あんたに興味ないんだけどなあ。
by bbking1031 | 2010-01-25 23:51 | 写真と日記 | Comments(0)