日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自分の意見が正しいと思うので、対立する相手の考えが間違っていると認識するわけね。
ほんとのところ、どうだか分からない。
なんだかつまるところ自分に都合のいいように理屈をつけてるだけで、お互い我田引水なんだから。
どっちが正しいとか正しくないとかいう話じゃないんだね。
トヨタの社長がアメリカまでいって謝ってくるというのも、アメリカが正しいとかトヨタが間違っているとかいう話じゃなくて、ただただ「アメリカは日本より強い」ということなんだろう。
部下と意見が対立するのだが、決定権はこっちにある。
だから全戦全勝なんだけど、それじゃあいけないよな。
「きみの意見とぼくの意見は真っ向から対立しているわけだ。
で、今回はきみの意見でやってみようと思う。」
ってね、なるべくね、フェアにやりたい。
c0156908_1431917.jpg

by bbking1031 | 2010-02-28 14:31 | 写真と日記 | Comments(0)

美川憲一

c0156908_9363690.jpg


土曜日です。
ああ、やっと2月から抜け出せる。

3月。
ああ、なんてクソ忙しい月なんだろう。
by bbking1031 | 2010-02-27 09:39 | 写真と日記 | Comments(0)

当たり前田のクリケット

「そのバッグいいね」
「これ?
BOSEのおまけ」
「BOSEって何?」
「オーディオ屋さん、すっげー高いの。
ラジカセみたいなので7万5千円くらいした。
カミサンにプレゼントしたんだ。」
「そんなことするの?」
「そ。
釣った魚にエサやり続けるの」

このごろずっと、「前田のクリケットが食べたい」といい続けたら、カミサンがくれた。
ありがと。
ね、いいことあるでしょ。
c0156908_045345.jpg

懐かしい味だ。
だけど、それほどでもないね。
昔はあんなにおいしかったのに。

今欲しいカメラは、やっぱやっぱやっぱK-7である。
なんだかんだいっていちばんよろしい。
K-mには飽きてきた。
なんだろうなあ。
便利で扱い易いのだが、スーパーインポーズがないのがどうもなあ。
山葵なしで蕎麦食べるような、山椒なしのうな重のような。
やっぱり基本がしっかりしてないとね。
たぶんK-xでも飽きるだろうね。
K10D持ち出してみた。
持ってみてすごく気持ちがいい。
カメラの良し悪しってこのへんにある。

これはキャノンS90で撮った。
コンデジのくせに、こら、結構なことをするのだ、こいつ。
c0156908_0551143.jpg


K-7の他には、FinePix S200EXRがすごく欲しい。
c0156908_113890.jpg

なにがいいかって、シャッター音がないというのがよろしいね。
音立てないで写真撮りたいときってあるでしょ。
こいつはライブとかでも迷惑にならないようだ。
なんだかエイリアンみたいでカッケーのである。
by bbking1031 | 2010-02-26 01:05 | 写真と日記 | Comments(0)

チューリップ

c0156908_9335480.jpg

E-520+ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6

仕事で疲れるとちょっと休憩。
休憩時間はちょっと写真を撮る。
チューリップは撮りやすい花だと思う。
チューリップが撮ってほしいように撮ればいい。
花弁の中身も可愛いんだけど、あはは、ちょっと照れるのである。
花だって恥ずかしいよね。

c0156908_9381819.jpg

PowerShot S90
とあるホテルにて。

c0156908_941035.jpg

PowerShot S90
娘がくれたチョコレート。
by bbking1031 | 2010-02-24 09:42 | 写真と日記 | Comments(0)

ケツに灯が点る

小腹が空いたので、100円ローソンに寄った。
「あたり前田のクラッカー」があった。
もちろん買った。
藤田まことを忍びながら食べた。
食べながら家に帰った。
歯が折れた。

家に帰ったら、大地真央が歌を歌っていた。
宝塚の人って変な名前である。
「抱いちまおう!」ですよ、いいの、これで?

トマソン物件でもご覧ください。
c0156908_237111.jpg


今年はどーでしょうねえ。
経営予測を立てている。
あのね、ここだけの話、ヤバイよ。
でもなあ、もっとひどい時もあったから、経験しているからそこは強い。
5月6月乗り越えればちょっとはよくなるのではないか。
あんまり悲観的にならないように。

リストラを扱ったドキュメンタリを見た。
100社に応募して、ゼロなんだよ。
もうリストラされたら死ねってことかもね。
じゃあどーするかというと、リストラされる側からリストラする側に回ればいいんじゃん。
なんてね、これは簡単じゃないなあ。
あのねー、怠けてるとリストラされる。
これは正しい。
遅刻欠勤する人、ただただマジメなフリだけしている人、心当たりある?
ヤバイですよ、今年はね。
by bbking1031 | 2010-02-22 23:14 | 写真と日記 | Comments(0)
藤田まことさんが亡くなった。
藤田まことといえば『てなもんや三度笠』だし、『てなもんや』ときたら「あたり前田のクラッカー」なんだけど、ぼくは「前田のクリケット」のほうが好き。
でも関東では売ってない。
「キャンドウとか夢屋で売ってたよ」
「なんじゃそりゃ?クリケットは駄菓子扱いかい」
デパートの菓子売り場を探索していたら、
「おお!松永製菓の『しるこサンド』があるではないか!」
これがうまいんだよね。
さっそく「しるこサンド」をコートのポケットに入れてお散歩。
公園は梅が咲いてた。
ときどき風がふわっと吹いてきて、全身梅の香りに包まれる。
c0156908_10154674.jpg


このごろどーゆーのがいい写真なのか分からなくなった。
どうすりゃいいのかなあ。
そうか、いい写真を見にいけばいいのか。
このごろどれ撮っても気に入らないのよね。
たぶんそれはつまらん写真だからである。
つまらん写真はつまらない。
それだけ。
これは?
c0156908_10203915.jpg

by bbking1031 | 2010-02-22 10:23 | 写真と日記 | Comments(0)

ぱーっといこう!!

最近はですね、ずっと会社経営のことばっか考えていてですね、なんちゅーか、まあそーゆー感じで。

昨日は午後からとある女性と3時間ばかりドライブしていたのであった。
もちろん仕事ですよ。
「何年ぶりですかね」
「そう、10年なんてもんじゃないなあ」
台風の夜に若い男の子と突然やってきて3人で朝までファミレスをはしごしたのだ。
もう食いたくねーってとこまで食べたっけ。
オンボロのマーチで、窓を開けるグルグルハンドルがすぐ抜けるし、ドアミラーは折れるし、マフラーは落ちる。
ちょっとした山道は登れないというすごい代物だった。
いっぱいお話ができたからとても長くいっしょにいたような気がした。
あの頃は健康だったけど、今はお互い病気を抱えている。
無理しない、無理しない。
心も体も無理しない。

「生きる」とか「死ぬ」とか、もうそんなこと考えなくていいよ。
よっぽど暇なんだな。
後何年生きられると思ってるんだ。
後何回、うな重が食えるかな。
あれも見てないしあそこにもいってない。
能登とか風の盆とか、仏ヶ浜とか仏ヶ浦だっけかな、鞆の浦、尾道ね、呉もいいし、だいたい横須賀もいってないや。
どこだっていいけど、もういってないところだらけじゃないの。
だからね、とにかくどっかいこうよ。
春になったらね。
c0156908_0393740.jpg

by bbking1031 | 2010-02-21 00:41 | 写真と日記 | Comments(0)

壊す

次女が授業で使うからというので、ぼくのデジカメを貸した。
FUJIFILM F100fd。
先日、「ちょっとカメラ見せてよ」といったら、なんだかゴニョゴニョいっている。
あはは、やっぱりね。
レンズカバーが壊れている。
そうそう、この娘は荒っぽいからなんでもすぐ壊す。
物を大事にしない。
不思議である。
若い人たちにこういうタイプが多い。
携帯をすぐ壊すとか、信じられないのである。
ぼくは携帯を一度も壊したことがない。
落としたこともない。
首からぶら下げたこともないけど。
昔のデジカメはよく壊れたけど、近頃は壊れたことがない。
けっこう丈夫に作ってあります。
それでも壊す人は壊すんだな。
携帯をテーブルに放り投げる人がいる。
ありゃーなんだ?
携帯傷だらけなんだ。
新機種が欲しいからわざと壊しにかかっているのですかね。
そういえば上着や鞄をミーティングテーブルに投げ捨てるように置く若造がいたなあ。
自分の家と会社との区別がつかない。
スノボのコクボちゃんみたいなのがいっぱいいるんだよね。
アッタマ悪いなー。
c0156908_7321553.jpg

by bbking1031 | 2010-02-20 07:33 | 写真と日記 | Comments(0)

待春花三品

c0156908_7223899.jpg
c0156908_7224679.jpg
c0156908_7225660.jpg

寒い日が続きます。
そういえばバレンタインデイだった。
日曜日なので今年のチョコは少ないなあと思ってたら、そのとおりだった。
だからこそ、人づてに届けてくださったチョコレートには手紙が添えてあったり、例年の義理チョコとはちょっと趣が違った。
娘からもらった小さなチョコでもなんだか沁みました。

バレンタインの翌々日は誕生日。
毎年毎年、自己ベストを刻んできる感じ。
今年は一入ひとしおである。
by bbking1031 | 2010-02-19 08:20 | 写真と日記 | Comments(0)

さぶっ

寒くて寒くて歯の根が合わぬくらいにガタガタブルブルで、こりゃ風邪だなということで、早退した。
ずっと寝てたらどうにか熱も下がった様子。
ちょっと前なら(たぶん去年までだったら)我慢しちゃうんだけど、我慢するのやめた。

熱がでるといろんな面白い夢を見る。
その夢を文章にしても、だぶんそんなに面白くないだろう。
凄い景色とか、珍しい風景なのだ。
夢カメラがあったらなあ。
ドラエモンが持ってたかな?

会議で。
「20日は何曜日だっけ?」
「えーと彼がくるのは28日ですから、木曜日です」
(こいつをフルボッコしたい……)


『クソガキ事件情報』
より
「中村」という人がいるのである。
「松戸市痴漢でっち上げ女子高生」として有名みたい。
中村さんに痴漢をしたとされるAさんは、刑事裁判では無罪になった。
で、こんどはAさんのほうが中村さん側を民事で訴えた。
Aさんは敗訴する。
民事裁判では中村さんの主張が正しいことになった。
つまり、Aさんは痴漢をしたことになる。
怪しむべきことがいくつかあって、この中村さん、痴漢に遭い過ぎている。

被害にあったとされているもの。
1999年9月27日(月)(強制ワイセツ容疑)示談金20万円
1999年11月1日(月)(強制ワイセツ容疑)示談金20万円
2000年2月22日(火) 詳細不明
2000年2月23日(水)(迷惑防止条例違反)???
2000年2月24日(木)(強制ワイセツ容疑)示談金50万円
2000年6月30日(金)(強制ワイセツ容疑)示談金70万円
2001年5月18日(金)(迷惑防止条例違反)示談金30万円
いずれのケースも同様に、駅に降り立った後で、
「この人、痴漢です」
と訴えたもの。
これ以外にも最低2件あり。


どうなんでしょう。
2000年2月22日、23日、24日と毎日痴漢に遭ってる。
なんちゅー不運な女子高生であることか。
あるいは、もの凄ーいフェロモンを発散しているのか、男を欲情させずにはおかない強力なオーラでもでているのか。
ははん?
示談金目当てという話もあるのだが、ところで民事で負けたAさんはどーゆー人かというと、えーと……。
サイトが見つからない。
ま、ほんとのところどっちが正しいのか分かりません。

仕事で使う写真を探していたら、こんなのが出てきた。
花を撮っていたら手をだしてくるんだよね。
花を直そうとするんだかどうなんだか。
ホントかんべんしてくださいよ、お願いだから。
c0156908_016865.jpg

こうゆうのって他にもあるような。

wordが使えない人がいて、代わりに文書を作ってあげた。
当人はぼくの後に立って、
「そうそうそのアイコン、そう、クリックして」なんて指図するのだ。
(フルボッコしてやればよかった)。

イチゴにもときどき腹立つ。
イチゴがだされる度に、
「イチゴってホントは野菜なんだよねー」とかいうやつ。
それも毎回毎回同じことをいう。
あのねー、いろいろ解釈があるみたいですよ、野菜か果物かということについては。
by bbking1031 | 2010-02-18 00:35 | 写真と日記 | Comments(0)