日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2010年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

国立昭和記念公園

「昭和の日」でしたね、今日は。
ということで国立昭和記念公園へいってきた。
ここは、すごいです。
c0156908_23402136.jpg

昭和の日にちなんで入場料無料でした。
年間パスで2000円というのもなんだか安過ぎな感じ。
c0156908_23421685.jpg

見所が多過ぎて一回や二回では載せきれません。
c0156908_23433298.jpg

c0156908_23435398.jpg
c0156908_23441040.jpg
c0156908_23442334.jpg
c0156908_23444088.jpg

マクロレンズの威力はすごい。
c0156908_23452422.jpg
c0156908_23455166.jpg

5月中旬ころ丘一面にポピーが咲くようです。
これは見事でしょうね。

吉本バナナじゃなかったムラサキハナナの大群落。
これは幻想的でした。
c0156908_23484439.jpg

それからこのたくさんのチューリップ。
ティム・バートンに見せたいな。
c0156908_23502712.jpg

                                PENTAX K-x+SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
次は「国立昭和記念公園2」ということで。
お楽しみに。
みなさん、おやすみなさい。
by bbking1031 | 2010-04-30 00:00 | 写真と日記 | Comments(2)

野にもでよ

タバコを吸った。
おいしい。

という夢で目が覚めた。

5時半かよ。

今日は花を撮りにいくので50mmのマクロでいいか。
てか、このごろずっとこれ。
お気楽なもんです。
他人さまの写真ブログを見る。
うまいなあ。
おんなじ機材使ってるのにね。
まあ人は人、ぼくはぼくだあーい。

c0156908_6221965.jpg


スティーリーダンのレコードジャケットにこんなのあったような。
by bbking1031 | 2010-04-29 06:25 | 写真と日記 | Comments(2)

アマゾンの雨

桜の季節が終わると、今までプリンタインクはマゼンダの消耗が激しかったのが、いっぺんにイエローが激しく減りだす。
菜の花ばっかりプリントアウトするからですね。
あたりまえ。

朝から雨、あそっか、昨日から雨だ。
ハナミズキは桜ほど雨に弱くはないからいいな。
雨の中のハナミズキを撮ってみた。
やっぱり桜よりハナミズキのほうが好きだ。

インクが心許ないのでアマゾンに注文した。
源流から川を急ぎ下っているのだろうがまだこない。

2L版でプリントすることが多いのだが、2L版は整理しにくい。
アルバムもそれほど種類がない。
これもアマゾンに注文した。
80枚収納できるのを3冊。
一冊はすでに持っているので全部で4冊、写真を四季に分けて整理してみる。
圧倒的に春と夏の写真が多いだろうな。

え?
なに?
明日休み?
あっそ。
昭和記念公園に出かけるつもり。
まあご近所のようなものですが、実は一度も足を踏み入れたことがない。
そういえば航空公園もいったことがない。
森林公園にもいってないな。
ヨセミテ国立公園もいってないし、ナイロビ自然公園(そんなのあるのか)にもいってない。
まあいってない公園のほうが多いという話ですね。
c0156908_10281352.jpg

リコールの話。
プリウスやばいな。
燃えたって話も聞いたことがある。
それからエプソンのパソコンも燃えるかもね。
エプソンA930という古いパソコンを使ってますが、電源が焦げるというか燃えるというか、そういうことなので
修理させてくれということなのだが、やっぱウインドウズは2000がよか。
7も調子いいけどね。
それはともかくまあまあ調子いいDELLに引越しをしなくちゃということで、めんどくさいなー。
by bbking1031 | 2010-04-28 10:28 | 写真と日記 | Comments(0)

胸が痛い

c0156908_2374593.jpg

PENTAX K-x+SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG

咳ばっかしてたら胸が痛くなった。
ついでに腰も痛くなって、会社休んじゃおかなと思ったけど、ちょいストレッチしてマサージチェアで5分くらいモミモミしたら治った。
でもやっぱ胸が痛いなあ。
恋じゃないよなあ。
by bbking1031 | 2010-04-26 23:11 | 写真と日記 | Comments(4)

疾走する春の野

c0156908_22154394.jpg

c0156908_221762.jpg
c0156908_22171680.jpg
c0156908_22174226.jpg
c0156908_22175273.jpg
c0156908_2218015.jpg

c0156908_22192634.jpg
c0156908_22194322.jpg
c0156908_22195521.jpg

c0156908_22213457.jpg

c0156908_22201659.jpg

PENTAX K-x+SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG

仕事が終わった。
ありがたい。
光が残っている。
急いでお目当ての谷に向かう。
たぶん、いい感じの光になっているはずだ。
ね?

よく使うレンズは16-45mmのズームと55-300mmのズーム。
で、実際によくつかう画角は、16-45mmなら45mm、55-300mmなら55mmなのである。
つまり、ぼくの場合45mmか55mmのレンズでたいていは間に合うということだ。
50mmから100mmくらいの単焦点レンズが優秀なのだそうです。
なるほど確かにそう思える。
この50mmのシグマレンズは逆光にはあまり強くないですが、マクロだし、ちょっと硬質で鮮やかな色乗り。
春の野を写すにはたいへんよろしいです。
by bbking1031 | 2010-04-25 22:33 | 写真と日記 | Comments(0)
すばらしい一日だ。
ああ、これでお休みなら。
天気がよかったら写真を撮りにいこう、悪かったら写真をプリントしようと思っていた。
今はバナナジュース飲んでお腹がごろごろいっているだけ。

従弟の結婚式というか披露宴とかいうやつに万障繰り合わせていけるようにしたのだが、年寄りの猛反対に遭う。
ぼくの体をいたわってのことなのだが、もう大丈夫だと思うんだけど、年寄りのいうことは訊かないとなあ。
なにせ遠いし、不便なところだから。
そうするとずっと東京で仕事ということになって、そっちのほうが体にきついんだけど、そんな事情は田舎の年寄りたちには分からない。
年寄りといっても女ばかりなのだが、すごいね、女の頑固は男の比ではない。
さすがによく化けて出る生命体だけのことはある。
さからわないことである。

さて、「私家版 鎌倉絵葉書」。
今日は、光則寺。
c0156908_8163085.jpg

c0156908_8173085.jpg
c0156908_8182168.jpg
c0156908_818524.jpg

拝観料を取らないお寺というのはなんだか堂々としているようだ。
金取ったらクレームとかもあるかもしれない。
「金返せ!」ってお寺もけっこうある。
光則寺はいいね。
境内で子どもが自転車を乗り回している。
それどころかいい大人がカブで走り回っている。
坊主どもが「ナンマンダブ」を太鼓たたいて合唱しておるのかと思ったら、近所のおっさんたちだった。
上手なものだ。
お経バンドだな。
音楽はいいね。
by bbking1031 | 2010-04-25 08:28 | 写真と日記 | Comments(0)

私家版絵葉書「鎌倉」

題名がどうも決まりません。
「私製絵はがき」
「私家版絵葉書」
その他いろいろ。

c0156908_2331584.jpg

大巧寺参道
大巧寺は安産子育産女霊神長慶山大巧寺というから安産の神様なのでしょうか。
だから、大巧寺産道としてもよかったか。

c0156908_23402868.jpg

大巧寺本堂

今日は少しだけです。
また明日。

おまけ。
大巧寺井戸。
c0156908_8155111.jpg

by bbking1031 | 2010-04-23 23:43 | 写真と日記 | Comments(0)

ハナミズキ

駅の床屋さんへいくには、駅に続く道を歩かなければならない。
当たり前ですね。
この歩道が花の道で、カメラなんか持ってると(持ってないことのほうが少ないのですが)、なかなか駅にたどり着けない。
歩いて10分もかからない距離だが、25分くらいはかかるのであった。
桜が終わったなあと思ったら、忘れていました。
そう、ハナミズズキ。
あっというまに花開いた。
空の色といい、光の中に溶けそうな花弁といい、なんということでしょう。
c0156908_19976.jpg

                                   PENTAX K-x+SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
by bbking1031 | 2010-04-23 01:10 | 写真と日記 | Comments(0)

私的絵葉書

HDR風の写真というか絵だねあれは。
面白いので『私的絵葉書 鎌倉』を作ってみた。
ふつう絵葉書にならないような風景を絵葉書みたいにしちゃう。
例えばこんなの。
c0156908_8371954.jpg

なんとなく行ってみたくなるような、うれしくなるような絵にしたいですね。
人は写ってる方がいいと思います。
だってね、人影の無い神社仏閣って不気味じゃないですか。

昨日は暖かかった。
床屋にいった。
駅前の「10分1000円」ってやつ。
近所の床屋さんは4000円である。
しかも床の隅が髪と綿ぼこりがひどいのだ。
掃除しないのだ。
2代目になってから更にひどい。
しらずしらずに自分で首を締めている。
ぼくもそうかな?
昨日いびきがひどかったらしい。
この頃ちょっと無呼吸かもな。
自分で首を締めて、「苦しい」といって目が覚めてるような。
by bbking1031 | 2010-04-22 08:55 | 写真と日記 | Comments(0)

なくした

c0156908_0285690.jpg
c0156908_0291046.jpg
c0156908_0292054.jpg
c0156908_0292929.jpg

財布なくした。
へこんで家に帰ったら、あったよ、えへへ。
by bbking1031 | 2010-04-21 00:33 | 写真と日記 | Comments(2)