日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

疲れると失せ物をする

とある物を紛失。
よくなくす。
今度は出てくるかなあ。
どこかでポトッと落とした気がする。

いつもなにかなくしたような気がする。
なんだろう?
思い出せないものをなくした。
なんだったのだろう。

いわないでおいたことば。
いえないでいた気持ち。
いい足りない思い。
ことばでは伝わらない感情。

c0156908_23183780.jpg

by bbking1031 | 2010-06-28 23:19 | 写真と日記 | Comments(2)

そして月曜日

昨日が最後の休日で、たぶん7月の下旬に一日休めるかどうか。
朝からとても蒸し暑くて、くたびれた雑巾みたいな気分。
森のほうに霧がでていて、写真撮りにいくのも面白かろうとは思うが、朝はちょっと忙しい。

c0156908_76359.jpg


公園にいくと、
「動物愛護条例により、犬などを公園で放すことは禁止されています」
なんて放送が流れる。
犬を自由にしてやって好き放題走り回らせるのは動物愛護の精神に違反しないだろう。
公園の管理上問題があるから、犬を放すなということなのではないか。
お役所は本音をいわないようにしているようだ。
本音をいったっていいような時だって無理やりなこじつけをいう。

相撲取りの賭博の話。
無理もないよ。
暇なんだもの。
なんか勉強でもすればいいようなものなんだが、勉強するくらいなら相撲取りになってない。
なんてことを書くとなんかいわれそうだね。
by bbking1031 | 2010-06-28 07:22 | 写真と日記 | Comments(2)

日曜日の海底

朝、なんども起きてはまた床に逆戻りを繰り返して、やっと昼近くになって体も心も起きだした。
ねじり花がたくさん生えているところを発見したので撮りにいく。
配水場の中なので入れない。
300mmの望遠レンズを使う。
道路脇の柵の間からレンズを出して撮影していると、散歩中のおっさんが、「なんじゃこりゃ?」って感じで立ち止まる。
そんなことは気にしないのである。
150枚くらい撮影する。
気に入ったのはあまりない。
c0156908_21122241.jpg

それから居間のカーペットを夏物に替えた。
これが今までなかなかの大仕事だったのだが、テレビが平べったいやつになったので軽くて助かる。
意外にあっさりと部屋の衣替え終了。
さて、また一眠り。
雨、降りみ降らずみ。
日曜日は海底にある。
by bbking1031 | 2010-06-27 21:18 | 写真と日記 | Comments(0)

シグマがいい

シグマから新しいレンズが。
これ。
c0156908_0311225.jpg

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

PS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ用交換レンズで世界初の8mmをカバーするデジタル専用超広角ズームレンズ。広い画角と強烈なパースペクティブを活かし、超広角ならではの表現が可能です。FLDガラス4枚と非球面レンズ3枚を採用し、高画質を実現。HSM搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能です。


ペンタックスはsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)というレンズがありますが、これはフィッシュアイ。
ときどき使ってます。
今度のシグマは超広角でディストーションも抑えられているということ。
シグマ特有の容赦のない解像感(たぶん)。
これは欲しい。
通常使っているオリンパスE-520+ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6は決して悪くないですよ。
軽くて広くてよく映る。
しかし、ペンタの絵が好きなんだ。

マイクロフォーサーズでM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6というレンズの評判がよい。
オリンパスPL-1にくっつけたら軽くて広くてちっちゃくていいだろうなあと思っていたのだ。
しかし、シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMがあれば、カメラ買わなくてすむ。
デジイチ何台も持ち歩かなくてすむ(3台持ち歩くのですよ、ここだけの話)。
えーと、重さは555gか。
まあこれくらいなら大丈夫か。
空が写したいね。
この近辺の夕暮れの空はすばらしいから。

c0156908_046077.jpg

by bbking1031 | 2010-06-27 00:47 | 写真と日記 | Comments(0)

水夏

湿ったスポンジのような空。
肋間の痛みで目が覚める。
一日の始まりとしてはあまり楽しくない。

いいじゃないか。
相手がだまそうとしているならだまされてやれば。
彼も喜ぶだろう。

ねじり花を見つけた。
あはは、いたいた、という感じが好きだ。
c0156908_7231923.jpg



汽車は高架を走り行き
思ひは陽ざしの影をさまよふ


萩原朔太郎の詩のかけら。
by bbking1031 | 2010-06-26 07:28 | 写真と日記 | Comments(0)

不調

プリンタの調子が悪い。
ついでにぼくの調子も悪くて、「ちょっと歩いてきます」
1時間ほど公園を歩いてきた。
調子はずいぶん悪くなった。
c0156908_10595586.jpg

ホサキナナカマドはタイミングが悪くてあまりうまくいかなかった。
いいんだ、また来年ね。
by bbking1031 | 2010-06-24 11:01 | 写真と日記 | Comments(2)

鎌倉大福

紫陽花見たらとことこと北鎌倉から坂を下る。

腹が減った。
スパゲティを食う。
久しぶりにしょっぱいなあ。

c0156908_13264.jpg

c0156908_132195.jpg


次に目指すは豆大福である。
鎌倉といえば大福である。
鎌倉大福だい。

ここです。
c0156908_1341550.jpg

店の入り口に腰掛けて食べる。
ばかにうまいのである。
c0156908_137291.jpg

それから巫女さん見て、倒れて復活した大銀杏みて、蓮池を見て帰ってきた。
ほんのちょっとのお散歩。
c0156908_1372368.jpg

by bbking1031 | 2010-06-23 01:38 | 写真と日記 | Comments(2)

まんなつじやん

ついあ~いつあ~ぬっかあ~

もうひどいね。
やってられんの。
なんで家には扇風機もないの?
エアコンもないぜセニョール。
胴回りは人生最大級の膨張、お腹が破裂しそうだ。
今の佐山サトルみたいだぜ。
カッコよくないぜ。

万歩計つけてる。
今日は2400歩。
歩かないね。
アルカイダもびっくりだね。
歩かいでかい。
一日1万歩、三日で3万歩、一歩進んで二歩下がる……これ後ずさりということであるな。

c0156908_073344.jpg

by bbking1031 | 2010-06-23 00:08 | 写真と日記 | Comments(0)
c0156908_1124442.jpg


自分がいちばんだと思うのは勝手だ。
残念ながらぼくはきみには興味がない。

きみの作品をいちばん大切に思ってくれるのは、きみ自身で、ほかにはあまりいないみたい。
それがきみにはとても不満らしくて、ああ、そんなに思い込んでちゃ病気になるな。

いつだったか恵比寿の東京都写真美術館で映画『アダン』を観た。
田中一村の壮絶な人生。
恵比寿を通る度に、「ああ良かった。危うく田中一村みたいになるところだった」
芸術にとり憑かれるなんてね。
ひどいもんだ。
筆を握っていないときが一番辛いらしいな。
ぼくら凡人はこういう芸術至上主義とゆーか何かに一途な人間というやつに興味を持つ。
敬意を払うかもしれない。
ぼくはどーも単純にはそーゆー気分になれないのです。
ただただほっと胸を撫で下ろすのみ。
by bbking1031 | 2010-06-22 01:25 | 写真と日記 | Comments(0)

月曜日の朝

c0156908_65032100.jpg

泥だらけの天女。

さて。仕事しよっと。
by bbking1031 | 2010-06-21 06:53 | 写真と日記 | Comments(2)