日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0156908_0411477.jpg

これが「アンドロイド」(写真左)と「ドロイド」(写真右)の正体である。
c0156908_0424057.jpg

これが今日食べた島原そうめんである。
梅そうめんである。
梅の味はしない。
かすかに香る程度。
c0156908_0435242.jpg

上品な前菜。
c0156908_0443954.jpg

ぼくを酒豪にしたビールである。
いくらでも飲める。じゃんじゃん持ってこんかい!
c0156908_0455045.jpg

これ、うまい。
c0156908_0461626.jpg

テーブルのライティングがおじょうず。
おいしく見えますよね。
おいしいですけど。
c0156908_0472949.jpg

ごちそうさま。
by bbking1031 | 2010-07-31 00:48 | 写真と日記 | Comments(2)

なにもない

なにもしなかった。
とりわけては、特に何も。
休日だったのだが、動きたくない。
起きたり寝たり、ときどき食べたり。
夕刻カメラを持って散歩に出かけたが、お目当ての夕日も夕焼けも、空はどんよりと黙っているだけだ。
百日紅が大賑わいで咲き狂っているのだが、百日紅には強い日差しがよく似合うと思う。
今日はおあずけだ。

夜は梅そうめんを食べた。
島原のそうめんがおいしい。
さらさらしていて腰がある。
抹茶そうめんとか、いかすみそうめんもおいしい。

食べ物の写真でも載せようかな。
と、その前に、こんなのどうでしょう。
c0156908_23475970.jpg

by bbking1031 | 2010-07-30 23:48 | 写真と日記 | Comments(0)

HDRはどこへ?

光の海のなかで暮らしている。
夏はとくにそう思う。

「スターウォーズ クローンウォーズ」 教育テレビ毎週土曜午後6時25分~6時50分(全22話) が楽しみなんです。
え?
けっこう知らないのだ。
「ドロイドってでてくるけど、なんでドロイドっていうの?」
「アンドロイドのアンのないやつじゃないですかね」
「そーか。『すあま』みたいなもんか」
というわけで、大福と「すあま」を買ってみんなで食べた。
大福好きなアンドロイド派と「すあま」が好みのドロイド派に分かれた。

地べたが基本である。
高校の大大先輩に画家荻須高徳がいる。
記憶違いかもしれないけれど、建物も地面から生えているように書くのだとかなんとかいってたような気がする。
それがいつも頭だか胸だかに残っていて、木を写すんだったら地面を写さないといかんと思っている。

さて、カメラの与太話ですよ。
ソニーα550が欲しかったのである。
もう現在完了である。
継続用法ではない。
α550のなにがいいかというと、一も二もなくオートHDRである。
と、ところが、NEX-5のオートHDRはα550を遥かに超えてしまったようなのだ。
しかも、α550は生産中止の噂が。
ついでにいうと、オリンパスはフォーサーズを捨てちゃうのかね?
ひどく人気がない。
マイクロフォーサーズに全面的にシフトするだろうなあ。
最後の高級フォーサーズ機をだすという噂もあるけど、それはぼくには興味がない。
でかくて重いものはいらん。
で、急速にNEX-5がほっしーーーという物欲大魔王のご命令なのであるが、ちょっと待て。
あのなあ、お金ないし。
NEX-5は7万円くらいするからね。
田中希美男さんはツイッターで、
ソニーのNEX-5だけどピンぼけが多くありませんか? ピンぼけになるはずのない撮影モード(AFモード)で、ピンぼけになる被写体条件でない

なんてことを書いている。
これで一挙に購買欲が消えた。
サイバーショットDSC-HX5Vで十分ではないか。
HDRもいけそうだし。
だがだが、だがじゃ、カメラ任せのHDRよりパソコンソフトのほうが絵としては面白いのじゃないだろうか。
で、定番のHDRソフトを買おうと思うのだが、そこそこ高い。
とりあえずフォトショップエレメンツ8でも買っておこうかと。
今まで使ってきたのは、なんとフォトショップエレメンツ2なのである。
インティオスのおまけでついてきたやつ。
これが便利なんだけど、HDRには使えない。
ところがギッチョン調査団。
エレメンツ8は、ぼくにとって特別にHDRソフトを必要としないほどの能力。
こりゃいいわ。

ということで当分カメラは買わない(といいんだけど)。
エレメンツ8があれば、NEX-5もサイバーショットもいらんのである。
たしかパノラマもできたかなあ。
ちょっと作例をば。
c0156908_0304035.jpg

by bbking1031 | 2010-07-29 00:31 | 写真と日記 | Comments(2)

日陰

c0156908_9325684.jpg

家から日溜りに出てゆくのは辛い。

夏は日陰の存在がいい。

近頃、人間嫌いになった。

犬・猫よりは好き。

それなら、まだまだいけるな。
by bbking1031 | 2010-07-27 09:35 | 写真と日記 | Comments(3)

雨を待っていると

昨日はひどい雷雨だった。
雷が空中を真横に走るなんて、ここは山の中かよ。
でも、この近辺だけらしい。
都内は雨も降らなかったとか。
この町は雨と雷の通り道だとかいう話。
おお、そろそろ怪しくなってきたな。
お出かけしようかな。

今日のお写真です。

c0156908_15261192.jpg

c0156908_15271441.jpg
c0156908_15273951.jpg
c0156908_1528310.jpg
c0156908_15293341.jpg
c0156908_15294991.jpg

by bbking1031 | 2010-07-25 15:30 | 写真と日記 | Comments(2)

富士のある夕空

c0156908_2250686.jpg

PENTAX K-x+PENTAX DA 16mm-45mmF4ED AL

このPENTAX DA 16mm-45mmF4ED ALはもう作ってないのだ。
いちばん出番の多いレンズだった。
評判もよく使いやすく、人気の衰えないレンズなんだけど、製造中止。
なぜか?
売れないからでしょ。
売れるんだったら作ってるよね。
いいから売れるというだけではないのだ。
ぼくだって、いいレンズだからって2本も3本も持つわけないし。

池袋演芸場が休館していた時期があった。
客がこないからしょうがない。
ぼくは行き場所を失ったような気分だった。
昼間から座椅子に体を預けてサラリーマンが昼寝をしているような劇場だった。
それでもさすがに今日が最後という日は、満員御礼で、そうだよね、毎日こんな調子なら演芸場を閉めなくてもいいんだ。
「池袋演芸場の灯を消すな」という人がいる。
こういう「ナントカの灯を消すな」系の人っているね。

若いころ、毎日通ったジャズ喫茶あった。
学生のころから、働き出しても会社の帰り、風呂上り、ビールかサントリーホワイトを飲んでいた。
儲かる店ではないから、とうとう閉めることになった。
そこへ「ナントカの灯を消すな」系のオッサンの登場である。
ぼくとか数人の常連は、なんとか店を続けてもらえるように日参し、ぼくなんかも飲めないお酒を飲んでたわけである。
この「ナントカの灯を消すな」系のオッサンは、月に一度顔を出すか出さないかである。
「きみたち、いいのか、この街の文化がひとつ消えようとしているのだ。
それをみすみす消滅させていいのか、どーだ?」
それからどーなったんだっけかなあ。
酒を飲むと喧嘩っ早くなる元ドラマーの徳さんに殴られたような気もするし、元サックス吹きの酒屋の高野さんに怒鳴られて店を追い出されたような気もするし。
かれこれ30年も前の話だからなあ。
上板橋の『弁慶』ってジャズ喫茶ご存知ですか。
友人のドラマー山田くんの弟子も来てたね。
by bbking1031 | 2010-07-23 23:17 | 写真と日記 | Comments(2)

パトスはあるか

もう暑くて。
デジタル一眼持つ元気なし。
コンデジ2丁拳銃で勘弁ね。
FinePix F300EXRの発売は9月4日。
それまでkakaku.com、世間の評判、憶測、誹謗中傷、信者の妄言などを聞いていよう。

日が暮れてから急に雨になった。
雷鳴が轟く。
音を立てて雨が街や森や線路をたたく。
熱い路面に雨が当たって水蒸気が立ち昇る。
白い靄になって道路を覆う。
車は雲の上を滑走する。
谷を下る。
白い海の中にダイブする。
そして駆け上る。

そうそう、シネパトスの写真でも載せておきましょう。
c0156908_014837.jpg



c0156908_015835.jpg
c0156908_02865.jpg
c0156908_021984.jpg
c0156908_02319.jpg
c0156908_024235.jpg
c0156908_025148.jpg
c0156908_03150.jpg
c0156908_031819.jpg
c0156908_033176.jpg

コメントはございません。
写真のまんま。

近くに無料カフェがありました。
不思議な感じ。
ただでコーヒーとおかきが食べられる。
なんで?
c0156908_052098.jpg

by bbking1031 | 2010-07-23 00:06 | 写真と日記 | Comments(2)

ZAGIN3

合歓の木には合歓の花

桃の林に月がでた

きみのほっぺに触りたい

c0156908_23565945.jpg

銀座にも夜の帳
c0156908_23573798.jpg

帰ろう
地下鉄に乗って
田舎の町へ
c0156908_23581326.jpg

月明かりの
夜道を帰ろう
by bbking1031 | 2010-07-21 23:59 | 写真と日記 | Comments(0)

惚れる

c0156908_2354197.jpg

FinePix F300EXRがでる。
もういい加減勘弁してくださいよ、なんすかこれ?
もももももものすっごく欲っしいじゃないですかぁ。

キャノンS90とソニーDSC-HX5Vをブレンドしたみたいなデザイン。
ソニーの「スイングパノラマ」と同じであろう「ぐるっとパノラマ360」なんかもつけちゃって。
久しぶりに激しく欲しいカメラである。
なにがいいかって?
えーと、カッコいいです。
人間外見です。
カメラもそうです。
カッコ悪いカメラは持ちたくないです。
カッコ悪い彼女は勘弁です。
カッコよすぎるのも困りますが。
ほどほど可愛きゃいいね。
by bbking1031 | 2010-07-21 23:17 | 写真と日記 | Comments(0)

ZAGIN3

これで終わりにしようかな。
c0156908_23335175.jpg

c0156908_23341149.jpg
c0156908_23342410.jpg
c0156908_23343874.jpg

c0156908_23345729.jpg

なんか変わりばえしないでしょ。
ビルだらけだもんね。
もうちょっとご辛抱くださいな。
c0156908_23355617.jpg

ずっとおんなじような風景かというと、あのね、日が沈むんだよね、都合のいいことに。
c0156908_23372894.jpg

銀座シネパトスって初めてきたのかなあ。
すっごくいい。
なんだかね、哀しい感じがたまらんくらいいいのですよ。
ここはデジイチでカシャカシャやるには気が引けるところなので、「おいおい、にいちゃん」なんてお方もいそうな感じ。
というわけで、この地では、取りいだしたるこのデジカメ。
そんじょそこらのデジカメとはちょいとわけが違う。
高感度に強い。
とはいうもののソニーほどではない。
リコーほどでもないから安心したまえ。
その絵についてはまた次回。
今晩はこれにて。

明日早いものですから、あしからず。
by bbking1031 | 2010-07-20 23:45 | 写真と日記 | Comments(0)