日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

休みないねー

日曜日に久しぶりに気合の入った講義をする。
テキストもちゃんと作ったし、掲示用のでっかいシートも40枚くらい作った。
電子黒板で授業ができればほんと楽なんだけどね。
近々そうなる予定だが、今回は間に合わない。
c0156908_7355754.jpg

携帯電話に反対とかいってる大学教授がいた。
いるね、こーゆー人。
「公衆電話が少なくなって困る」と怒ってた人とか。
年寄りでもないのに、「バスの運行がなくなって歩くことになった。けしからん」
この人の家から駅までは15分くらいだから歩いたほうがいいでしょ。
てか、わざわざ田舎を選んで住んでいるんだから不便は承知だろう。
それに携帯電話を持っていないというのは、やっぱり不便。
車を運転できないのも不便。
車の免許くらい取っとけよ。
こうゆうのって自己防衛だと思うんだ。
「行政はワタシを守る義務がある」ってほんとうにこの人は思っていたな。
c0156908_7441610.jpg

「文明の利器」って基本的に好きだ。
アタラシモン好きではあるが、なんでもかんでもというわけではない。
「あれどーなってんの?」
「メール送っときましたけど」
「メールなんか見ないよ」
「え?」
「メールでコミュニケーションが図れるなんて思うなよ」
ひどいよね、ぼくも。
開いたことがないアドレス宛てにメール送られてもなあ。
c0156908_7493444.jpg

気持ちの確認をするのだ。
相手がどういう気持ちでいるか。
挨拶で分かるでしょ。
こいつ機嫌がいいか悪いか。
c0156908_7505810.jpg

「どーして女子社員がこないんだろ」
「男ばっかだな」
「休みないし」
「給料はそこそこだろ」
「休みないですよ」
「そーね」
「休みないですよ」
「わかったよ、わーた、わーた」
「休みないと女子こないですよ」
「だな」
ほんと休みないね。
c0156908_882561.jpg

by bbking1031 | 2010-10-29 08:10 | 写真と日記 | Comments(0)

ノイズ

昨日に続いて、HDR風お写真その2でござーる。
c0156908_23504083.jpg

この前の日曜日、スタジオでバンドの練習してたのだが、アンプからのノイズがひどい。
「どーにかなんないかね」
とEJFくんに訊ねたら、
「シールド短くしたらどーですか」
「なるほど」
ぼくのは長い。
5mある。
「ストラトやめるとか」
「おいおい」
「ノイズを消す機械がありますよ」
「あっそ」
c0156908_23561264.jpg

というわけで「ELIXIR 92510 10FT SS ギターケーブル」を買ってみる。
3mで5430円である。
高いんだろうな。
えーと手にとって見ると柔らかくて高級感ありますねえ。
というわけで買ってしもた。
さっそく。
それから、
「なにそれ?」
「チューナーです」
「使ってもいい?」
「いいですよ」
「うわっ!超便利じゃん」
というのがこれ。
KORG Pitchblack クロマチックチューナー
c0156908_032997.jpg

しかし、話題と写真が調和してませんなあ。

で、本題。
ストラトやめればいいのかよ。
やっぱストラトの宿命らしい。
アンプからのブーンというノイズはしょうがない。
「これもいいもんだ」とか「ノイズを楽しむべきだ」という意見もある。
でもなあ、違うだろ。
ほかのギターを物色。
ぼくの腕ならまず10万円以上という選択肢はない。
せいぜい5万前後。
あ、これはカメラでもおんなじ。
所詮趣味にかけられるお金というか、常識的な金銭感覚として、このくらいに設定しておかないとまずいような気がします。
c0156908_092127.jpg

最終候補は、「YAMAHA RGX A2」。
よさそうだなあ。
お金ができたら買おっと。
とりあえず、ノイズをなんとかしなくちゃ。
今使っているフェンダージャパンのストラトキャスターは弾きやすいし。
それで、究極のノイズ撲滅兵器はこれ!
BOSS ノイズ・サプレッサーNoise Suppressor NS-2 NS-2(T)
特に歪み系を使う人には必須。
シングルコイルのギターでノイズに悩みがちな環境の場合は、早めにノイズサプレッサーを買っておいた方が楽だと思う。
最近多いDTM環境でのギター録りはノイズを疑いだすときりが無いので、それなりに納得いく音がつくれていたら、後はこういった製品でノイズだけ抑えて、余力は他の事に向けたほうが良い。
NS-2はしっかり無音が作れるので不満は無い。

僕はストラトをかなり深く歪ませるので、
激しいノイズ対策に、購入しました。
つまみはフルにしていますが、音痩せ等は一切ありません。
ノイズだけを、綺麗に除いてくれます。
オススメの1台です。
ライブや宅録で役に立つこと間違いなしです。


というのがAmazonでのレビュー。
そうか、ストラトの人は必需品なのか。
買っちゃおっかなあ。

これだけまだこないですね。
待ち遠しいぜ。
c0156908_0195511.jpg

by bbking1031 | 2010-10-29 00:24 | 写真と日記 | Comments(0)

冬来

突然、冬が来た。
やっぱり来るんだね。

HDR(ハイダイナミックレンジ合成)について。
明る過ぎる部分は押さえて、暗い部分は明るくした写真。
映画とかにも使われるのかな。
そうそうテレビのコマーシャルとか。
ほんとは何枚かの露出の異なった同じような場面の写真を重ね合わせて作るんだけど、めんどくさいのでぼくはやりません。
1枚の写真をPSE(PhotoShop Elements)を使ってHDR風に作ってみる。
c0156908_8311781.jpg

このウソっぽい感じがたまりません、てへ。
c0156908_8323520.jpg

普段はほとんどPSEは使わないのだけれど、ぼくの写真を見て「合成ですか?」っていう人がいる。
人工のレンズと人工のカメラを使って画像を表出していること自体加工である。
つまらんことをゆーな。
c0156908_8412549.jpg

カメラや絵筆を使ってこの地球の風景を表現しているのだ。
自然をありのままなんてありえない。
「自然をありのまま風」ってのはあるだろうけど。
c0156908_8432976.jpg

思えば「自然主義」というのも眉唾だ。
極力不自然に感じないように作るってこと?
ネオレアリズモ(イタリア語: Neorealismo)はとても好きだけど。
c0156908_985820.jpg

平和についての認識。
平和とは敵がいなくなることなんだね。
つまり、カンペキに敵を征圧すること、抹殺することなんだろう。
スターウォーズなんか宇宙に平和が訪れたりするわけだけど、そのためには敵を殲滅しなくちゃいけない。
だから、日本人が使う平和って、世界基準の平和とはおそらくピントがずれまくっているように思うのだ。
平和の反対語が戦争でしょ。
戦争して敵を完全征圧することで平和が訪れる。
アメリカにとっては日本に原爆を2発も投下して、大虐殺をして、完全にやる気を殺いだ。
日本が完全にお手上げになって無条件降伏して、もーどーにでもしてちょーだいってとこまで徹底的に懲らしめてだね、それで平和。
日本の平和じゃないよ、アメリカの平和だ。
c0156908_917393.jpg

相手がどんなに気に入らない態度や生活習慣やありえねー道徳観を持っていようが、認める、尊重する。
それが協調ということ。
グローバルという考えはここにあるんだよ。
そーでなかったら、旅人が「飯がまずい、こんなの食えるか!」とか「風呂が汚い、便所がクセー!」とかね。
現地の人が気を悪くするなあ。
c0156908_922388.jpg

とくに宗教についての偏見というか、あれはやめたほうがいい。
宗教ってのは、信じている、あるいは信じてるふりをしている(実はこっちのほうがほとんだと思う)にとっては生きる方便なんだから、そいつにとやかくいちゃもんをつけるべきではない。
「あんたなんで創価学会に入ってるの?」
「生きる手段です」
と答えた人がいた。
その人にとって生きる手段である宗教を否定したり批判したりするのは、あまりにも思いやりにかけることだと思うのですよ。
戦争というのは、自分の気に入らないやつを徹底的に懲らしめることじゃないのかな。
相手を認めない限りはね、こういう野蛮な心情がぼくらにある限り、戦争なんてなくならないと思います、はい。
c0156908_9295031.jpg

by bbking1031 | 2010-10-28 09:33 | 写真と日記 | Comments(0)

眠れない夜

夢ばかり見て眠れない。
c0156908_5123439.jpg

夢を見てるんだから寝ている。
寝た気がしない。
というか目が覚める。
c0156908_5141630.jpg

寝床でぐずぐずしているのはいやだから起きる。
起きると眠い。
c0156908_5161148.jpg

寝るのがいやだった。
もったいない。
人生短いんだから、寝てなんかいられない。
それで睡眠時間をぎりぎりまで削っていく。
一日4時間くらいにする。
c0156908_519244.jpg

そうすると起きてても頭ぼーっとしていて、なんだか。
そうまでして覚醒していなくてはいけないのか。
こんなにぼんやりでは覚醒とはいえないだろう。

もっかい寝よう。
by bbking1031 | 2010-10-26 05:21 | 写真と日記 | Comments(0)

バーカ

日曜日は町全体がお祭り。
ぼくは午後から立川のスタジオに。

c0156908_043988.jpg
c0156908_0113664.jpg


あまりにもいい加減な仕事をする。
こんな会社売っぱらっちぇって思った。
というか、進言した。

c0156908_015495.jpg


ほんとにこいつら……。

c0156908_0152510.jpg


もっともらしい理屈ばかり。
そーゆーのに限ってちゃんと仕事しないんだね。

c0156908_0172386.jpg


そんなにサボッてなにが面白いんだよ。

c0156908_018591.jpg


ほんと腹が立って、腹が立つと腹が減るなあ。
鯖寿司一本と焼きソバ食べてやった。

c0156908_0211527.jpg

by bbking1031 | 2010-10-23 00:21 | 写真と日記 | Comments(0)

心はどこへ秋の風邪

あかん。
喉痛い。
風邪ですね。
風邪は移る。
移すと直るというはほんとかどうか、ぼくに移したと思われる人は元気になってます。

c0156908_10575221.jpg

地下には花のマグマがあって、時期になると根を伝い茎を伝って地表に吹き上がってるのだ
空に咲こうとするのだ

c0156908_1101045.jpg

暗い闇から白く噴出して
c0156908_111768.jpg

空に向かって口を開く

c0156908_1131943.jpg

はかない宝石
永遠の美しさなどというものはない
白玉か
なんぞと人のいひしとき

c0156908_1144848.jpg

これも柔らかい宝石
はかなさの美しさ
昔の歌にもあったっけ
美ははかないものだ
もっと早く
あなたにあっておけばよかった
という
とほほ
c0156908_117415.jpg

by bbking1031 | 2010-10-22 11:08 | 写真と日記 | Comments(0)

秋桜

コスモスだってもちろん撮っている。
載せないまま秋がいってしまいそう。
急ごう。
c0156908_6493484.jpg
c0156908_6495573.jpg
c0156908_650227.jpg
c0156908_6505331.jpg
c0156908_651667.jpg
c0156908_6512255.jpg

うー、昭和記念公園のコスモスもさすがに終わっちゃったかなあ。
ちょっと忙しくなったぞ。
無理しないと時間が作れない。
そんなのあたりまえの話だけどね。
by bbking1031 | 2010-10-21 06:53 | 写真と日記 | Comments(0)

秋の心は愁いなのかも

自分のことはどーでもいーんですよ。
人がね、あー、あんなに怒られちゃって。
かわいそーに。
リーマンは反論できないからなあ。
理不尽な管理職にはなりたくないけど、たぶん、間違いなくそーなってるだろうね。
自分のことはいーんだ。
ああ、かわいそーになー。
あんなに我慢して、いっしょーけんめい平気な顔して。
ぶちきれちゃおーよ。
あんただけ大変じゃねーんだよ!
使われてる身になってみなさいよ。
社員が経営者の立場でものを考えるのは大切なことだと思いますよ。
経営感覚ね。
だけどさ、経営者が社員感覚を理解してもいーんじゃねーの。
どーでしょーねー。
c0156908_0184862.jpg

by bbking1031 | 2010-10-21 00:18 | 写真と日記 | Comments(0)

フィット ハイブリッド

昨日、HONDAのお店まで保険の更新にいった。
店長が勝俣州和に似ているだ。
「フィットのハイブリッドってどう?」
「乗ってみます?」
「乗る乗る」
てなことでフィットハイブリッドをお借りしてちょいとドライブ。
ハンドル軽い。
低速が力強く静か。
いいなあ、すごく気持ちいいねえ。
「来年車検ですから、どーですか?」
「うん、考えとく」
あんたねー、3年毎に車乗り換えて、それもフィットばっかじゃなあ。
今のがフィット2代目だから3代目ハイブリッドもいっとくか。
でも、もうちょっと後でね。
フィットハイブリッドのミニカーのキーホルダーくれた。
フィット3兄弟のピンバッジも。

今日は蔵の写真でもどーぞ。
c0156908_0102449.jpg

c0156908_011376.jpg

こんな道も楽しい。
c0156908_012928.jpg

水門もある。
c0156908_013160.jpg
c0156908_0131020.jpg

石榴も。
c0156908_014582.jpg

by bbking1031 | 2010-10-19 00:14 | 写真と日記 | Comments(0)

森の中の光と影と風

写真が面白くなった。
どんどん自由になっていく。
どーでもいいな。
自分がよいと思えばそれでよくて、他人がどう思おうがカンケーないのである。
他人の顔色を伺っているような写真があるね。
いやだな、そーゆーの。
いいじゃん、気にするな、と自分にいい聞かせる。
c0156908_23174160.jpg

c0156908_2318426.jpg
c0156908_23181740.jpg
c0156908_23183372.jpg
c0156908_23184670.jpg
c0156908_2319097.jpg
c0156908_23191345.jpg
c0156908_23192593.jpg
c0156908_23193937.jpg
c0156908_23195235.jpg
c0156908_2320451.jpg

ここはいわば米軍住宅の廃墟を公園にしたようなもの。
アメリカハウスを撤去しただけなんだろうな。
だから「遺跡」が若干残っている。
c0156908_23221762.jpg
c0156908_23223255.jpg
c0156908_23224138.jpg
c0156908_23225167.jpg
c0156908_2323295.jpg

人を喜ばせようとして撮ってたところもあった。
自分が楽しめばいいんだ。
自分にこだわるんだろうね。
by bbking1031 | 2010-10-17 23:14 | 写真と日記 | Comments(0)