日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一難去ってまた一難

今年の秋はたくさん紅葉を撮った。
ブログに載せきれないよ。
載せないままに冬になっちゃって。
c0156908_23244016.jpg

鎌倉で両方の太腿が肉離れみたいになっちゃって、やっと治ったなと思ったら、腰痛。
もう長い付き合いなのでどの程度悪いのか分かる。
この痛みは、昨年の早春に入院したときの場所と痛さと同じ。
明日は救急車かなあ、なんて覚悟した。
強い鎮静剤を飲んで、朝一番でいつもの整骨院に。
「出勤前なんだけど、またやっちゃって」
「はい」
先生はもう長い付き合いだからよく分かっている。

で、どうにか一日を乗り越えた。
まだ明日があるよ、セニョール。

「腰が痛いんだよ」
と高3生にいったら、
「がんばりすぎじゃないの」
「やかましいわ、このエロガキ」

c0156908_23253819.jpg

この度購入したTECH21 Trademark30というギターアンプが恐ろしく音がいい。
ものすごくギターがうまくなったように誤解しちゃう。
なんだ、ギターなんかなんでもいいんじゃん。
アンプできまりじゃん。
相棒のTくんもこのアンプの音に感心して、
「マーシャルってなんでしょうね」
なんていってた。
ライブが楽しみですじゃ。
by bbking1031 | 2010-12-29 23:34 | 写真と日記 | Comments(0)

年末ライブ

タイヤ交換した。
オイルも交換した。
洗車もした。
車、調子よくなる。
c0156908_7114116.jpg

ギターアンプ買った。
ちょっといいやつ。
アメリカ産だからダンボールもアメリカ産で、すっごくださくてカッコいい。
ダンボール捨てられない。
いつかお店持ったら飾っときたい。
お店って?
だんご屋とかさ。
c0156908_7131250.jpg

「クライベイビーってどーゆー意味だろね」
「泣く子かな」
「ベイビーを泣かしたれってゆーほうが、ロックっぽくない?」

ワウワウって使ったことないから、使えるのかなと。
「叙情的な人なら使えますよ」
「あっそ」
使ってみた。
おほほ、使えますよ、ぼくにも。

年末、ギター関係の小物をいくつか買った。
エフェクターとかかっこいいチューナーとか。
ギター練習しないのに道具ばっか買ってうまくなった気になるという人がいるが、それはわたしです。

大晦日にミニライブやります。
いつもの場所でいつもの時間ね。
by bbking1031 | 2010-12-28 07:25 | 写真と日記 | Comments(2)

クリスマスイブ

なーんも準備してないし、仕事だし。
これはきっと褒められたことではない。
でもね、お正月開店している商店なんかで働いてる人を見ると、大変ですよね。
いいのかなと思う反面、お正月にお店が開いてるとうれしい。
だるま市とかもそう。
c0156908_7234931.jpg

娘にみんなに配るクリスマスプレゼントを買ってくるように頼んだが、買ってない。
頼んだぼくが悪いね。
自分で買いにいけばよかった。
娘にも「ごめんね」っていわせちゃうし。
ああ、気がきかないわね、この子ったら。
c0156908_724099.jpg

by bbking1031 | 2010-12-24 07:31 | 写真と日記 | Comments(0)

寒くなりました。

具合が悪くて早退した。
よく寝たら復活。
夜更かしができなくなった。
徹夜なんてとても無理。
体力はぜんぜんありませんから、自分のペースでやらないと。
ごめんね、だれにも合わせられません。
c0156908_8115253.jpg

ここ2,3日、動悸が激しくて眠れなかった。
あまり食べないようにしないと。
水分も足りません。
トイレ近いからちょっと水気を避けてるきらいがあるな。
by bbking1031 | 2010-12-23 08:12 | 写真と日記 | Comments(0)

川辺の散歩道

c0156908_894494.jpg

紅葉も終わってるのだが、ときどき、「おや?」って色づいているのがあって、散歩は楽しい。
c0156908_8111215.jpg

柚子をもらった。
「出かけにもいできたから」って、雨の中、ありがたいなあ。
c0156908_8123132.jpg

見上げるとまだ色が残っている。
いいな。
c0156908_8131274.jpg

冬だからよけいに飾りたくなるんだ。
クリスマスプレゼントを娘に頼む。
女性だけね。
お楽しみに。
c0156908_814448.jpg

愛宕神社の公孫樹はゆっくり。
c0156908_8161496.jpg

炊いてる人もいる。
いい匂い。
c0156908_8171781.jpg

夫婦円満がいちばんだぜ。
c0156908_8174759.jpg

大黒様もそういっている。
c0156908_8181115.jpg

朝は霜が降りてます。
その霜の降りた緑の色が出したい。
このカメラ(K-5)は出せるんだね。
c0156908_819449.jpg

この家が好きなんだ。
他人の家なんだけど。
たしかずいぶん昔の教え子の家じゃないかな。
もうとっくにお嫁さんに行ってここにはいないだろうけど。
c0156908_8213059.jpg

川に下りる階段。
降りたからって何があるわけでもない。
橋もないし、そうね、ただ川岸に立ちたかったのだろう。

*PENTAX K-5+smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WRP
by bbking1031 | 2010-12-22 08:26 | 写真と日記 | Comments(0)

バナナダイエット

PENTAX K-5。
今までのカメラってなんだったんだろうって思っちゃう。
c0156908_0252885.jpg
c0156908_0253754.jpg
c0156908_0254470.jpg
c0156908_0255125.jpg

0.7mmのペンで描いていた絵から、0.3mmのペンで描いた絵になった。
そのくらいの繊細な描写力ではないか。

そうそう大晦日にもういっかいライブがあるので、またギターを練習するね。
それが終わったらカメラ三昧がいいな。
1月6日辺りに新しいギターアンプがくるので、そしたらまたギター弾こう。
年賀状も書かなくちゃ。
200枚も買ったのに1枚も書いてない。
ああ……。

バナナダイエットしてますよ。
朝起きるとまずバナナ。
それから水を飲んで。
しばらくなんだかんだやってると、いい感じでお腹がぐるぐるしてきてね。
バナナ1本しか食べてないのに。
チョコバナナが2本もでてくるんだ。
なんてことをしゃべってたら、女子の顰蹙を買った。
by bbking1031 | 2010-12-22 00:37 | 写真と日記 | Comments(2)

忘年会

c0156908_0442335.jpg

K-5+smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR
なかなかゆっくり写真を撮る時間がありません。
しかし、こいつはすごいカメラだ(と思う)。
ぜんぜん使いこなしてないから憶測ですけど。

忘年会だった。
今年の演奏が一番。
年々うまくなる。
日ごろからギター弾くようにしよっと。
by bbking1031 | 2010-12-20 00:49 | 写真と日記 | Comments(2)
c0156908_8325516.jpg

K-5+smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR

これはすごいカメラです。
ずっとペンタックスを使ってきましたが、これはもう「ペンタックス」じゃない。
というかペンタックスを超えている。
スーパーペンタックスだ。
なんてわけの分からんことをいってますが、分かる人には分かるだろう。
by bbking1031 | 2010-12-18 08:36 | 写真と日記 | Comments(0)

鎌倉散歩冬、広角レンズ

近ごろ使うレンズが決まっている。
SIGMA8-16mm F4.5-5.6 DC HSMという化け物のような広角レンズと
毎度おなじみPENTAXDA55-300mmF4-5.8ED。
レンズが2本だから当然カメラも2台必要です。
レンズ交換がめんどうですから。
当然バッグが重くなりますね。
腰に悪い。
なるべく軽いカメラがいい。
先日土砂降りの中で撮影していたせいか、K-mの様子がおかしい。
電源が切れない、ピントが合わない。
いよいよ壊れたか。
壊れるとどうなるかというと、困るから、そうだ、K-5を買えばいい。
残念だか仕方がない。
K-5ねえ。
あれは、ものすごくいい。

さて、お散歩写真です。
c0156908_7111732.jpg

北鎌倉で先ず降りる。
いつもそう。
建長寺。
拝観料300円払う。
「ハイキングですっていおうかしら」なんていってる女の人がいた。
建長寺奥の半僧坊から登るのでお金がかかる。
逆コースで建長寺に降りてくるのにはお金がかかりません。
c0156908_715394.jpg
c0156908_7155136.jpg
c0156908_716219.jpg
c0156908_7161340.jpg

一応建長寺定番のお写真。
広角レンズでは、ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6を使っていたのだか、圧倒的にSIGMAのほうが広い。
広くて収集がつかないくらい。
これだけ広いとストレスがなくていい。
取っている自分のホッペも写ります(ウソ)。
c0156908_721470.jpg

広角レンズはこーゆー写真が撮れるからいいな。
今日のテーマは「広角レンズで鎌倉古道を撮る」です。
c0156908_7243899.jpg
c0156908_724541.jpg
c0156908_725532.jpg

去年の今頃は紅葉真っ盛りだった。
今年はもうほぼ終わり。
鎌倉の紅葉はクリスマス頃といわれていますが、今年はずいぶん早いですね。
c0156908_7265334.jpg
c0156908_727646.jpg
c0156908_7271996.jpg

石段がこたえます。
豚肉数十キロを担ぎながら登る気分。
c0156908_7285748.jpg

今日は人出が多い。
高尾はもちろんのこと、青梅の御岳山も大変な人出らしい。
心霊スポットじゃないや、パワースポットとかいうらしい。
なんじゃそれ?
c0156908_7305344.jpg

この石段、きっついわい。
c0156908_7324753.jpg

c0156908_733792.jpg
c0156908_7331319.jpg

c0156908_7382715.jpg
c0156908_7384211.jpg
c0156908_7385253.jpg
c0156908_7391397.jpg
c0156908_7392394.jpg
c0156908_7393386.jpg
c0156908_7394687.jpg

この後、大平山という鎌倉最高峰(標高157メートル)の急坂で足をダメにする。
うう、それでも根性で瑞泉寺まで歩き通した。
偉いような情けないような。
瑞泉寺でタクシーを拾う。
腹減った。
運転手さんにおいしい中華屋さんを訊く。
鎌倉駅(江ノ電側)の銀座アスターが大変おいしいです。
中華食べに横浜素通りして鎌倉まできたほうがいいくらい。
感想――運動不足ですな。
by bbking1031 | 2010-12-13 07:52 | 写真と日記 | Comments(0)

鎌倉散歩冬

毎度おなじみ鎌倉散歩、というか軽いハイキング。
今のぼくの体力では無謀だったのだ。
反省。
c0156908_23442256.jpg

建長寺奥、半僧坊の富士見台からの眺め。
なかなかよろしい。
by bbking1031 | 2010-12-12 23:47 | 写真と日記 | Comments(0)