日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

たねくよ、ああ

ああ、よく寝た。

雨が降ってる。

雨の日の蓮の花は、どんなふうだろう。

c0156908_8202739.jpg


今日も仕事。

ずっと仕事だけど、この頃、気持ちに余裕がないといけないと。
気持ちの余裕というのは、メンタルなものなんだろうけど、とてもフィジカルな要素に左右されてる。
気合とかね、元気なときのほうが入るよね、あたりまえだけど。
まずは健康を考える。
よく寝ると脱皮した蟹さんくらいにはさっぱりとした気分になるね。
寝るって悪くないな、と近ごろ感じている。
寝起きのトマトジュースもいいね。
300mmくらい飲む。
いやあ、まずい。
食欲が減退するぜ。
これ、トマトジュース気持ち悪いダイエット。
効果はあります。
ぜし。
by bbking1031 | 2011-05-29 08:28 | 写真と日記 | Comments(0)
「壁に耳あり、クロード・チアリ」というのもあって、徳のある名前である。
特に本題とは関係がない。
特に本題というのもない。
本も買わないので本代もない。
みもふたもない。
みのもんたもない。
なんだか先月辺りからついてなくて、車壊したり、なんだか意にそぐわない出費が多くて、家計火の車。
「火車」ともいうし、「火宅」というのもこれまた困った人の家。
「火宅の人」ってのは、小説も映画も面白い。
火野正平もがんばってるね。
ほんとこの人、火宅系だ。

レンズの話。
PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR を使ってみた。
うーん……。
なんだか気に入らない。
いいんだろうけどなあ。
スタイルとかいいんだけど、絵がねえ、癖がないというか、宿題で描いた風景画みたいなんだ。
腕が悪いからしょうがないか。
このレンズでいい写真撮ってる人もいるし、もうちょっと工夫してみるかなあ。
でもね、気に入らないレンズ持ってると、心の負担になる(大げさだね)。
ちょっとアマゾンで売りに出してみよう。
そしたら、即売れてしまった。
あっけなくバイバイしてしまった。
c0156908_7492840.jpg

ホスピタリティについて考えている。
その道の人に会ってお話を聞いたりしている。
毎回泣きたくなるくらい感動するし、ひどく自己嫌悪にも陥る。
根本に「人間が好き」という部分がないとどーしょーもない。
「人間が好き」というのは、文学的な意味ではない。
とても現実的な感性なのだ。
ぼくはどーなんだろ?
ちょっと考えちゃう。
by bbking1031 | 2011-05-26 07:50 | 写真と日記 | Comments(0)

ダイエット

「この頃体の調子どうです?」
「ええ、今度健康診断いくので」
「まだ病院いってないの?」
「よく分からないみたいで」
「ダイエットしたほうがいいよね」
「体重は減ってるんですよ」
「体重が減っても見かけが変わらないとやる気起こらないよね。
ダイエットしても甲斐がない」
「ずいぶん失礼ないい方に感じますけど」
「そうだよね、心の中で呟いたつもりが言葉になっちゃいました」
「そうね、見かけがそのまんまだとダイエットしてもやりがいがないですね」
「そっそ」
c0156908_653331.jpg

「この頃ダイエットしてるんですよ」
「そういえばお腹がちょっとすっきりしてきたような……気のせいかな」
「気のせいじゃねーし。
5時以降は何も食べない」
「うわーっ、それって辛くないですか?」
「……辛いです」
「私、10時とか12とかに晩御飯食べます」
「デブで死にますよ」
「お医者さん笑ってました」
「コレステロールがヨボヨボ歩いてるみたい」
「ちょっといい過ぎでしょ」
c0156908_6565520.jpg

「よく煙草やめましたね」
「ほんと」
「茶名人やめませんね」
「ここの壁茶色いな」
「禁煙にしようかな」
「煙草やめても肺ガン治らないもんね」
「そういってました。
治るんならやめるけど」
「じゃいいよね、吸えば」
「ほんとよくやめられましたね。
みんな無理だろうっていってた」
「死にかけないとやめないよね。
ほんと馬鹿だよね。
咳しながら吸ってる」
「中毒は怖いですね」
「中国もヤバイよね」
c0156908_734151.jpg

by bbking1031 | 2011-05-24 07:05 | 写真と日記 | Comments(0)

紫陽花とプラタナスの実

c0156908_1113616.jpg


使用したカメラ:ペンタックスK-5
使用したレンズ:シグマ50mm1:2.8DG MACRO 
by bbking1031 | 2011-05-23 11:03 | 写真 | Comments(2)

ラヂオ体操

目が覚めたら起きることにしている。
みんなそうだよね。
5時に目が覚めた。
とっとと家をでる。
散歩する。
なるべく早足。
でも、カメラ持ってるしね。
c0156908_23392288.jpg

6時半になると、ラヂオ体操が流れる。
歩いている人もスクワットしてる人も走っている人も、ラヂオ体操を始める。
絵を描いてる人は筆を置いたりしないみたいだけど。
ぼくもカメラをベンチなんかにおいて、ラヂオ体操をする。
c0156908_2341459.jpg

ラヂオ体操はきつい。
腕がだるい。
c0156908_23422674.jpg

今日は昭和記念公園にポピーを見に行くことになっていた。
だから、早朝散歩しなくたっていいようなものだが、まあいい。
たくさん歩くのはいい。
c0156908_2344725.jpg

花の写真はこういうのがいいんだけど、ポピーは写真撮ってもなあ。
c0156908_23451399.jpg

こんな感じかなあ。
あんまり得意なジャンルじゃないみたい。
c0156908_2346840.jpg

国分寺のいつものイタリアレストランでちょっと食べる。
塩がとても控えめでぼくにはちょうどいい。
チーズをいくつも買った。
チーズを見たり買ったりするのが好き。
食べるのは苦手。
実はチーズは食べられない。
食べられないのだが、おいしいと思う人の気持ちはなんだか分かるような気がする。
すごく幸せそうじゃない?
by bbking1031 | 2011-05-22 23:53 | 写真と日記 | Comments(0)

執着

朝5時に目が覚める。
ちょっとぐずぐずして、トマトジュース飲んだり、体重計に乗ったり。
5kgの減量。
あと……10kg落とす。
マジです。

だいじょぶか、このレンズ。
c0156908_8313818.jpg

使用したカメラ:ペンタックスK-5
使用したレンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
ぼちぼちだなあ。

c0156908_835588.jpg

単焦点レンズと比べちゃうと、パワーがない。
そこそこ写る。
c0156908_836948.jpg

便利といえば便利なズームですね。
便利ならいいかというと、やっぱレンズは「絵」の質でしょう。
c0156908_8374480.jpg

どうも色気というか艶がないね。
これもそのうち売っぱらっちゃうかな。
そうそう、執着があんまりないんです。
物を取っておこうとか残しておこうとか、あまりない。
捨てられない人はだめです。
進歩しないんだ。
自分の作品にも執着がなくて、愛着はあるけど、そんなの過去の物なんだから、ぼくらは過去には生きられないんだから。
いいんだ、そんなの。
c0156908_8424969.jpg

by bbking1031 | 2011-05-21 08:44 | 写真と日記 | Comments(0)

入院日記

夜中、尿意を催して目を覚ました。
トイレから病室戻ると、ベッドに「ぼく」が寝ていた。
青くなった。
病室を間違えたのだ。
c0156908_959286.jpg

なんだか話をよく聞いてないぼくが悪いんだか、しっかり伝えない医師が悪いんだか、カテーテル検査なんて聞いてないよ。
医師疎通がよくないのだ。

右手首の動脈から細くて長あーい針金を心臓まで通して、あんなことやこんなことをする。
治療の場合はバルーンを挿入してポンプの圧力を使って血管の中で膨らませて詰まっている血管を広げるとか、ステント(広がる鉄の管)を挿入するとか、いろいろな技があるらしい。
ぼくは既に4本のステントが入っているが、まずいところが見つかれば、検査から治療に変わる。
検査だけなら火曜日の午前中には退院できるが、治療だとちょっと長引くか。
長引いても大したことはないだろうと思われる。

手首に麻酔を3本ほど打つ。
手首の血管を切る。
「どっくんどっくん」いってる、あの脈拍を測るところを切る。
合法的なリストカット。
血管にチューブを挿入する。
カテーテルを入れる。
手首から心臓まで。
モニターを見ながらステントが詰まってないか、細くなった血管がないか検査する。
異常があったらそのまま治療する。
なさそうだ。
30分ほどで終わった。
病室に先生がきて、
「血液もよく流れていて、ステントも大丈夫。
細いところも見つからない。
ステント卒業だね」
ということで、これからは2ヶ月に1度の検診でよいということになった。
c0156908_9594714.jpg

同じ病室にはぼくみたいなのばっかり。
「ああ、もうちょっといいかと思ったけど、残念だね」
「血管が肥大して石化しているから、ちょっと……」とかね。
肺気腫なのに煙草吸ってるじいさんとか、すごいデブのニイチャンとか、自殺行為だな。
6人部屋で、合格したのはぼくひとり。
後の5人は暗澹とした表情で退院していった。
みんな一人身なんだ。
ぼくだけ、妻といっしょ。
手をつないで帰りたいくらいな気分。
c0156908_1002236.jpg

「連絡先もう一人必要なんですが」
「母親しかいないんですよ」
「そうですか。
奥さんがみえるといいですね」
「来ませんよ。
ぼくのとこは父子家庭です。
子どもは小さいし。」
そうか。
この人、そうとう心臓が悪いことが判明した。
若いのになあ。

昼間歩いていたら腹が減って、ちょうど白い壁の中華屋がある。
入ってみる。
客はぼくだけ。
厨房におっさんが一人。
店にばあさんのようなのが4人もいる。
野菜たくさんの麺が食べたい。
「野菜担々麺ください」
出てきたのは、チンゲンサイが一枚。
どこが野菜担々麺ですか。
まあいいや。
食べ終わって「お勘定」
ばあさんがきて、
「五目炒飯と酢豚に春巻きと」
「おいおい、野菜担々麺しか食べてないだろ。
おーい、マスターどうなってるの?」
「すいません。
間違いが多くて」
「間違いって……。
これじゃ客こないだろう」
「そうなんですよ」
「ほんといくらなの?」
「450円か470円か」
「じゃ500円」
ばあさんがお釣りを10円玉で15枚くらいくれる。
「なんだよ、これ」
「お客さんこないと困るから、サービス」
「いらないよ」
といって、ばあさんの手から10円玉5枚を受け取る。
変な夢だな。
c0156908_1004418.jpg

ストロスカーン
スカトロスカーン
元気がいちばんだけど、元気過ぎると困ったことにもなるわけですね。

じゃーね。

使用したカメラ:ペンタックスK-5
使用したレンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
*このレンズがいまだにうまく使えない。
ピンが狂ってるのかな?
センスのない職業画家みたいな、観光地の絵葉書みたいな絵しかとれないぞおー!
by bbking1031 | 2011-05-20 10:06 | 写真と日記 | Comments(2)

復帰

雨の日にちょっと散歩した。
c0156908_22155961.jpg
c0156908_2216621.jpg

雨の中、しゃがんで花を撮っていた。
不審者だな。
c0156908_22161439.jpg
c0156908_22162017.jpg

モスはほんとにおいしい。
マックなんかまずくて食えない。
c0156908_22164057.jpg

これ、蕎麦屋の玄関をくぐったところ。
c0156908_22165185.jpg

蕎麦って出てきた瞬間にうまいかまずいか分かっちゃう。
輪郭がぼやけた麺はだめだ。
c0156908_22202977.jpg

c0156908_22204787.jpg

入院した。
c0156908_2221818.jpg

点滴が降ってくる。
天敵ではないが。
いやなもんだ。
c0156908_22222658.jpg

体が自由にならない。
c0156908_22234322.jpg

病室らしい写真。
c0156908_22241434.jpg

一日1400カロリーのメニュー。
晩御飯でこれだから、朝と昼なんか……。

使用したカメラ:Canon PowerShot S90
by bbking1031 | 2011-05-17 22:30 | 写真と日記 | Comments(0)

天と地と

今日の夕景はきっと面白いだろうと楽しみにしていた。
c0156908_811391.jpg

雲の切れ目の辺りが虹のように見えた。
写真だとこんな感じ。
c0156908_841752.jpg

もっと上手になりたいな。

今日の午後から入院。
予定では3日間くらい。
散歩ができないのがつまらない。
c0156908_844997.jpg

春は雨が降る。
夏も。
カメラは防水防塵なので、だいじょうぶ。
レンズもたぶんだいじょうぶ。
c0156908_845099.jpg

これはアカツメグサ。
クローバーの一種です。
赤クローバーともいうんだって。
咲いているのをしゃがんで観察する人もいない。
小さいから。
こういうときマクロレンズは便利です。
望遠レンズでもいいんだけど、なるべく体ごと近くに寄って見たい。
c0156908_849259.jpg

雨だ。
c0156908_8501034.jpg

この葉っぱが好き。
c0156908_8504386.jpg

栃の木に栃の花。
紅花栃の木(べにはなとちのき)っていいます。
紅花栃の木は、「アメリカ紅花栃の木」と 「西洋栃の木(マロニエ)」との雑種だそうです。
独特の紅色でとても好きなのだが、木ごとに色の濃淡が異なる。
一本一本が個性的なんだ。
c0156908_925936.jpg

地面にももちろん雨は降るよ。
c0156908_952535.jpg

近所に骨董屋さんができる。
店の前に置いてあったガラクタ。
物の置き方にもセンスがいる。
退院したら店もできてるだろうから覗いてみるかな。
by bbking1031 | 2011-05-15 09:08 | 写真と日記 | Comments(0)

c0156908_6451010.jpg

使用したカメラ:ペンタックスK-r
使用したレンズ:シグマ8mm-16mm1:4.5-5.6HSM

朝公園を散歩してたら、ラジオ体操の放送が流れた。
カメラをレンガ塀の上に置いて、ぼくも体操してみた。
きつい!
by bbking1031 | 2011-05-14 06:49 | 写真と日記 | Comments(0)