日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自由

我慢することもあれば、ここは我慢しないでおこうという場面もあるが、自分ひとりで決められることではないから、人の世というのは相手がいつもいてね。
それがいいやら悪いやら。
c0156908_21365110.jpg

2ヶ月に一度になった心臓の検診日。
いつもはずいぶん待たされるのだがあっさりと診察も終わって、結果は思ったほど変わり映えもなく、ちょっとはいいのかな。
そうそう、努力しているんだ。
食べたいものも食べないで、食べたくないものばかり食べて。
いったい何のためだ?
とか、あまり考えない。
そういうものだから。
c0156908_21374069.jpg

手帳を失くして、困ったなと思ったら、
「車に忘れていったぞ」
ああ、やっぱりね。
「神様のありがたい言葉が書いてあるんだから忘れちゃだめじゃない」
なんだと?
ああ、賛美歌だ。
讃美歌312番 「いつくしみ深き」ってやつ。
これ歌詞がなかなか覚えられなくて、しかも歌える賛美歌はこれしかなくて、ほかの賛美歌とか興味ないし。
手帳に歌詞を書いておいたのだ。
だいたい不信心なんだ。
でもときどき「汚れちまった悲しみは」みたいな気分になると、なんとなく口ずさんでみたくなる。
c0156908_2138719.jpg

ギターを弾き始める。
CRY BABYが楽しい。
サンタナとゲーリー・ムーアと、ときどきバディー・ガイが顔を覗かせるようなキターですわ。
「Little Wing」を弾いてたらすっごく気持ちがよくなった。
今日背中が痛いのは、ずっと立ってギターを弾いていたせいだってことに今気がついた。

雨が激しく降りだした。
湿った土の匂いがする。

連れ合いとケンカして、今日の午後からずっと口きいてないんだけど、ぼくは友だちがいないので、この人としか口を利かないので、うーん、困ったなあ。
ゴメンっていいたくないしなあ。
まあいっか、早く寝ちゃお。
c0156908_21384497.jpg

by bbking1031 | 2011-08-31 21:40 | 写真と日記 | Comments(0)

欲求不満

「紫が好きな人は欲求不満なんです」
「ぼくは緑色が好きだけど、欲求不満ですよ」

欲求不満の原因はこれらにある。
まず、18-36mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6が欲しい。
c0156908_2122362.jpg

たった155gである。
広角レンズというのはだいたい重い。
重くて高いほど良いレンズということらしいけど。
18-36mm相当(35mm判換算)ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6というレンズを使っていた。
重さだって275gで決して重くないし。
c0156908_21374793.jpg

ただ、広角レンズって光がたくさん入るからその分ノイズがでる。
減光フィルターを使うのもいいけど、CPLフィルターを使いたい。
ただしCPLフィルターって高いのだ。
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はフィルターサイズがØ72mm。
72mmのCPLフィルターはずいぶん値が張る。
そっかな?ということで、価格.comで調べてみると、5000円くらいからあるんだ。
なんだか安くなったような印象。
まあいいや。
このZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はとてもよいレンズだったのだかamazonで売ってしまった。
amazonで獲れたものはamazonに返すのだ。
というのも、SIGMAから8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(35mm版換算で、12-24mm相当)というすごいレンズがでた。
c0156908_21464967.jpg

歪まない魚眼レンズという趣き。
まさに無敵です。
重さは555gで、ヘタレ気味のぼくには重い。
目玉が飛び出しているからCPLフィルターが使えない。
重いこととCPLフィルターが使えないこと以外はとても気に入っていて、このレンズを手放すことはないと思うが。
しかし、肩凝るわ。
やっぱ、軽いのがいい。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6が欲しいなあ。

次にほしいのは、性懲りもなくお便利レンズ。
28-300mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6
c0156908_21505871.jpg

広角から望遠までこれ一本でいいじゃんというお便利ズームではあるが、なんと写りもいいのである。
すごいね、こいつは。
重さ260gというのもすばらしい!

未知の世界だと思われるのが、これ。
150-600mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL ED75-300mmF4.8-6.7。
c0156908_2203964.jpg

実質600mmという望遠レンズというのはどんなんだろう?
どんな絵になるのかなあ?
月とか見たらいいかもね。
さすがに重さ430gだか、レンズとしては軽いほうですね。

次に評判がすこぶるいいのが、90mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。
c0156908_20452759.jpg

いわゆる単焦点レンズ。
90mmってちょっと苦手な画角ですが、絵がすっごくよさそうなのでぜひ欲しい。
しかしながらまた発売されてない。
ごめんね。
重さ116gだよ、かわいいね。
しかも、実売価格が26000円程度。
もうかんべんしてくださいよ。
安いけど、これら全部買ったらいくらになるの?
それにね、これがいちばん肝心なんだけど、マイクロフォーサイズのボディ持ってないんですよ。
どうすりゃいいんだ。
こうすればいい。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を買えばいいということか。
c0156908_2212759.jpg

なるほど。
でもね、ファインダーがないというのがいまいちだな。
ご心配なく、こんなのがある。
c0156908_22173894.jpg

VF-3である。
もうこれで完璧だなあ。
あと欲しいのは、これ絶対不可欠なのだが。
資金だね。
車売るか。
そうはいかんね。
貯金貯金、それがいいね。

追記:
おっとこのレンズを忘れていました。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 。
c0156908_20551620.jpg

このレンズをOLYMPUS PEN Lite E-PL3につければ、ポケットにもらくらく入るし、まるでコンデジ。
知らない人はまさかレンズが交換できるなんて思わない。
ちょっと面白いだろうなあ。
c0156908_212878.jpg

by bbking1031 | 2011-08-28 22:21 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(2)

こする

一昨日、同僚に車をこすられた。
彼の車の青い塗料が、ぼくの車のシルバーの車体にエクボのようについている。
コンパウンドでこすれば消えるだろう。

昨日は病院で検査。
病名はいいたくないからいわないけど、調子が悪いので医者に症状を話したら、薬の副作用のせいだという。
「薬を変えましょう」
ということになった。
薬局で処方箋をだす。
ああ、あの例のおばちゃん。
「お薬変えたんですね。どうなさったんですか?
貧血ですか?」
「はあ」
「先生はどうおっしゃってました?」
なんだろ。
ただでさえ芳しくない診断結果で鬱々としているのに、なんで薬局のおばちゃんにさっきのつまらない診察の説明をしてあげなくちゃいけないのか。
親切なのかおせっかいなのか、オットセイのほうがました。
「もういいですよ、先生とは話したんだから」
ピシッと彼女の口を閉じさせる。
c0156908_9531214.jpg

時間があったので車に積みっぱなしのパソコン3台、液晶ディスプレー2台、そのほかケーブルだのハードディスクだのをハードオフに持ち込む。
なんと1000円になったぞ。
予想も期待もしてないので事実を淡々と受け止める。

そして、ジンクスなんだけど、ハードオフにいくと車をこする。
先回初めてハードオフにいった日は、家の前でドアを激しくこすった。
そして、おまたせしました、今回は会社の駐車場でフェンスにこすったぞ。
先回保険を使って直した。
48万円かかったとか保険のおねーさんがいってた。
今度は保険使えないだろうかね。
世界はトホホでできているようだ。
「車こすっちゃってんさ」
「えっ、どこどこどこ」
って見にくんじゃないよ。
「十分うんざりしてるんで、あなた、見にこなくていいよ」
すべからくおばちゃんなんてこんなもんだぜ。
おばっちゃんはいつも直球でいいねえ。
腹立つときもあるけど。
by bbking1031 | 2011-08-24 09:54 | 写真と日記 | Comments(0)

秋の雨か

寒い。
冷たい雨が降っている。
このまま秋になっちゃうのかってすぐ考えるんだけど、晴れたらまた猛烈な暑さがやってくるだろう。
9月だって十分暑い。
今涼しいと暑さに対する想像力がさらさらと脳の隙間から落ちてゆく。
人間もその場しのぎだよね。
所詮浮世だからそのくらいの心根でいいか。
いやいやもうちょっと頭をきちんと使ってみよう。
今がよけりゃいいという人もちょっと厳しい状況になると、ああしとけばよかったとか、なんだかんだと後悔やら愚痴やら憤懣やらの蜘蛛の糸に絡め取られて身動きが取れない。
というのはホントにいやだ。
で、少しはまともに準備をするか、絶対後悔しない愚痴いわないと自分に誓うことにする。

c0156908_8444414.jpg

別に外国の写真ではない。
近所のジョンソンタウンという住宅地。
外国人が住んでいるわけではない。
アメリカハウスを作って分譲している。
表記が英語だったり、住民こぞってアメリカごっこしているわけですよ。
この表現はここに住んでいる人たちを中傷してることになるかな。
文句がでたら削除します。
因みに数ヶ月くらいなら住んでみたいなと、ちょっと思っています。
c0156908_8494985.jpg

c0156908_850158.jpg

c0156908_8503459.jpg

とまあ、いつものように尻切れトンボで。
by bbking1031 | 2011-08-21 08:52 | 写真と日記 | Comments(0)

花散歩

日本中なんだか沈んでいるような。
ぼくだけじゃないよね。
久しぶりに涼しい。
風は冷たいほどで、ちょっと散歩してこよう。
ここしばらく暑かったり土砂降りだったり、散歩したくなるような天候ではなかった。
ベランダにはランタナしか咲いてないしね。
c0156908_17492338.jpg

相変わらずペンタックスK-r+SIGMA 50mm MACRO、これが軽くていい。
たまにズームレンズを使うと便利過ぎて気持ち悪くなる。
ちょっと使ってすぐ手放したPENTAX18-135mmも、あまりに便利で写りはそこそこで、面白くもなんともなかった。
そうか、不便なのがいいのか。
旅も新幹線にひょいっと乗って名古屋の地下街で味噌煮込みうどん食べたんじゃ面白くもなんともないんだろうな。
熊本空港からバスを2回乗り換えて3時間揺られてやっとついた山鹿の町で食べたうどんが生涯で一番うまいうどんだったってことか。
c0156908_17573511.jpg

マクロっぽい写真が好きというわけではないです。
だれが撮ってもこんな感じというか、ぼくの工夫が足りませんね。
c0156908_17592213.jpg

同じようだけどこっちのほうがいいな。
花の気持ちが伝わってくるようかも。
c0156908_1802975.jpg

激しい雨風で黄色いお花畑は横殴り倒されて、これは絵にならないかとちょっとがんばってみるのだが。
c0156908_1821899.jpg

あきらめて元気のいい花を撮ってみる。
ついでにミニストップでベルギーチョコソフトクリームを食べてみる。
反則ですけど、まあいいじゃないか、生きてるんだから少しくらい楽しみがあってもね。
c0156908_1841297.jpg

今日はこの写真がいちばんいいなとぼくは思っています。
by bbking1031 | 2011-08-20 18:06 | 写真と日記 | Comments(0)

筋トレ

3kgのバーベルがふたつある。
これ重くて持つのいやだな。
軽いのがいい。
1kgの赤いバーベルを買った。
2本で800円ほど。
朝晩ホイホイ鍛える。
ぼくにしては珍しくまだ続いている。
しかし、暑さのせいで食欲が増して。
食べないとバテるという脳の指令なのかなあ、暑いと食欲が旺盛になるのだ。
リバウンド気味だが、まあしょうがないだろう。

昨日は仕事で海浜幕張まで。
c0156908_953079.jpg

タイルをびっしり敷いた広場や遊歩道がね、でこぼこしてるの、段差があるの。
これ液状化の跡だよね。
ビルとか大丈夫なのかしら。
c0156908_955582.jpg

海からの風が強い。
地面もゆるゆるだし、こんなとこにいろんな施設作っちゃって、人も住んでるわけでしょ?
大丈夫なんでしょうか。
津波もね。
ああ、それにしても幕張って遠くないですか。
池袋から1時間以上かかる。
ディズニーランドより遠いんだから。
こんなとこでイベントやらなくてもいいだろうに。
もうちょっと近くでやってくださいね、銀座とか。
c0156908_959511.jpg

by bbking1031 | 2011-08-19 10:01 | 写真と日記 | Comments(0)

マジでクールだぜ

暑い。
首筋を伝って熱い血液が脳に吹き上がっていく。
サイフォンのように。
で、そゆときにはこれある。
c0156908_21351820.jpg

みな買うよろしあるな。
会社の人たちに頼まれたりして20本くらい買ったかなあ。
みんな使ってくださいね。
ただお手入れはきちんとしましょう。
使ったら石鹸などで洗い、日に干しましょう。
手を抜くとなんだかくっちゃくなりますよ。

明日は午後都心にでるので、ああ、暑いだろうねえ。
どっかでまたソフトクリーム食べるだろう。

いちばん盛夏の時期らしい花だと思うね。
c0156908_21411977.jpg

by bbking1031 | 2011-08-17 21:42 | 写真と日記 | Comments(0)

秋きぬと

c0156908_937441.jpg

短い夏だった。
夏休みも3日ばかりあったが、ずっと寝込んでたし。
健康一番。
この暑いのに韓国から帰ったばかりの娘は鎌倉にでかけた。
たまには自分で鳩サブレ買ってこい。
c0156908_9401060.jpg


ミニストップのソフトクリーム。
c0156908_9414534.jpg

これはおいしい。
空にも同じようなのがでた。
c0156908_9431118.jpg

by bbking1031 | 2011-08-16 09:43 | 写真と日記 | Comments(2)

残り蝉

8月も半分過ぎた。
8月は死者の国。
先の大戦で300万人の日本人が死んだ。
中国人やロシア人はもっと死んでいる。
ヒロシマ、ナガサキ、大空襲。
人類が行った壮大大量殺人。
人口調整、あるいはジェノサイド。
まだやり続けるらしい。

20世紀の大虐殺ワースト20
c0156908_6124111.jpg

by bbking1031 | 2011-08-16 06:15 | 写真と日記 | Comments(0)
ああ、とうとう見つけてしまった。
本物はこちら
ぜひhttp://doc.radiationdefense.jp/dojyou_map.pdfで確かめてください。
危険なところに住んでいませんか?
c0156908_22355421.jpg

だからどうしろというのだ?
といわれても、もう自分で決めるしかない。
政府は安全安全なんていってるけど、ほんとのことをいうこと大変なことになるからだろう。
行政の調査の仕方の一端が分かるブログの記事があります。
『田中隆作ジャーナル 首都圏の土壌汚染深刻35地点でチェルノブイリと同レベル
政府やマスコミの発表がごまかしだって思えてくる。
by bbking1031 | 2011-08-12 21:24 | 日記 | Comments(0)