日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬の夜明け

午前5時に目覚める。
無塩トマトジュースを飲む。
寒いので小さなガスストーブを点ける。
足元だけどうにか暖かい。
着替えればいいのだけどパジャマが好き。
c0156908_5374784.jpg

一昨日はあまり馴染みのない町を車で走り回った。
お昼近くに、人気の坦々麺にいってみるがすでに店の外に行列ができている。
行列も数列も確率も嫌いだったね。
どっかないかなあと思って捜していると、『幸楽苑』があった。
まあいっか。
「酸辛麺」始めたのね。
もちろん頼んでみる。
「酸辛麺」はなかなかうまい店がない。
揚州商人』の酸辛麺が最高にうまい。
次にうまい店はない。
で、『幸楽苑』の「酸辛麺」はどうかというと、これは合格である。
揚州商人』には遠く及ばないが、よくがんばっているではないか。
これは先日丸の内で食べたフカヒレラーメン。
c0156908_5573426.jpg

おいしくないね。
そうそう、横浜『徳記』の坦々麺はこれ。
c0156908_554641.jpg

ついでにネギラーメン。
c0156908_5543092.jpg

うまいのうまくないのって、これを食べるために横浜までいくのである。
夜明けにラーメンのこと考えるのはいい。
そうか、ラーメンは生きる活力である。
うまいラーメンを食べると、そうか、これを食べるために生きてきたのかと思う。
婦女子にはそういう感慨は持たなくなったのである。
ただの老化現象である。
c0156908_605213.jpg

ぼくはリーマンである。
好むと好まざるとに関わらずリーマン根性で生きている。
リーマンというのでも戦国武将に近い。
足軽ではない。
若い頃は足軽だけど。
生き抜くというのがリーマンのテーマである。
生き抜くにはまず飯である。
リーマンはよく食べる。
食べなきゃダメだ。
c0156908_641798.jpg

高いところに登ってみる。
ケツがひゅんひゅんする。
怖いくせに高いところに登りたがる。
バカと煙とフォトグラファー。
by bbking1031 | 2011-11-19 06:09 | 写真と日記 | Comments(0)

棲む

かれこれこの家に住んで約30年。
娘たちもこの家で大きくなった。
しかし、大家から追い立てられて引越しをしようということになった。
c0156908_2224137.jpg

物件をいくつか見た。
ぼくは、どうでもいいのである。
どこでもいいのだ。
c0156908_223655.jpg

問題は荷物である。
全部捨てて身一つで動けたらそれがいちばんいいのだ。
やってやれないことはない。
なんていっているが人間捨てられないものがたくさんある。
ホント困りますね。
c0156908_2215192.jpg

駅前の物件を4つばかり見て、だいたい決めた。
気に入ったとかじゃなくて消去法でここしかないかなあ。
で、そこって、いつものぼくの能力、例のデジャブである。
だから、なんとも感慨もなく「ああここね」という確認のようなものだった。
c0156908_2214844.jpg

駅前でお茶して、というか引っ越す先というのがほとんど駅前なのである。
駅まで5分とかからない。
それもいいかもね。
c0156908_22154693.jpg

散歩しよう。
川魚と山菜・きのこの店にいく。
正直に白状すると山菜はいいけれど、川魚は苦手なんだよね。
きのこのてんぷら三昧でけっこうでした。
c0156908_22161157.jpg

ひさしぶりに歩いたからなんだかへとへとに疲れて、そういえば昨夜はあまり寝てない。
休みの日はもったいないから早く起きるのだが、さすがに午前3時は早過ぎるな。
c0156908_22162713.jpg

*使用したカメラ:OLYMPUS PEN Lite E-PL2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by bbking1031 | 2011-11-13 22:20 | 写真と日記 | Comments(0)

イワタニ

何時に寝ようが6時に目が覚める。
今日の空はきれい。
しかし、カメラを持って外に飛び出す元気がない。
寒いし、眠い。
暖かい部屋でぬくぬくしていたい。
ところが部屋が狭くて(片付ければいいんだけど)ストーブが置けない。
冷風扇は置いてある。
冬には役立たない。
電気ストーブもなんだかものたりないしね。
そこで、今日ご紹介するストーブはこれ!
c0156908_8375942.jpg

カセットガスを使うんですよ。
屋内用です。
他にも似た商品はありますが、安全を考えるとちゃんとした「屋内用」を買ったほうがいいみたい。
臭いもないし電気もいらない。
よってコードもなし。
小さくてそこそこ軽い。
トイレに持ち込んでじっくり読書もできる。
暖かさも柔らかくてほどほど。
足元においておくにはいいですね。
トイレで使うとストーブの臭いはありませんが、トイレの空気が暖まって、トイレのそれなりに臭いということはある。
by bbking1031 | 2011-11-12 08:46 | 写真と日記 | Comments(0)

咳声喉に近所の病院

もうすぐ病院にいくようなった。
しょうがないね。

c0156908_7141469.jpg

載せそこなった写真があるので、すこしずつランダムにアップしていきます。
これは横浜中華街関帝廟の屋根の上の飾り。
300mm(35mm換算だと460mm)のレンズで撮っています。
屋根の上だから望遠レンズじゃないとこんなの撮れない。
c0156908_7201477.jpg

c0156908_7203089.jpg

韓国もそうだけど廟が心の癒しなんだろうか。
世界中たいていそうなのね。
日本人なら神社だけど、神社というのも死んだ人を祭っている例も多い。
それからお守り。
唐辛子。
これを買いにきたんだ。
たくさん買った。
100個も。
なんに使うかって?
そりゃあ人にあげるためです。
c0156908_747246.jpg


c0156908_750123.jpg


c0156908_7502064.jpg
c0156908_7502843.jpg
c0156908_7504360.jpg
c0156908_7505013.jpg
c0156908_7505820.jpg

写真がアトランダム過ぎますな。
反省。
反省はするが改めるようすが見られないのである。
by bbking1031 | 2011-11-09 07:52 | 写真と日記 | Comments(0)

坦々麺

渋谷から東急東横線だかみなとみらい線だかに乗って特急で34分。
特急といっても特急券いらないし、ロマンスカーでもレッドアロー号でもない。
東武特急けごんでもないし、普通の格好の列車で特急なんですよ。
c0156908_744589.jpg

お昼くらいに中華街につくと、たいてい当たり前だか店は混んでいて、ちょっとお茶でもするか。
というと、あんまり喫茶店というものがない。
ドトールも混んでますね。

なんか暇そうなホテルだか喫茶店だかに入ってみる。
古そうなお店。
しかも客が一人もいない。
やる気あんのかなというと、ないわけでもない。
パーティとかに貸したりするんだ。
c0156908_7451896.jpg

ちょいと貫禄のあるマスターが、
「いいカメラですね。
撮りましょうか?」
ああ、そういうことはしたことがない。
つまり記念撮影なんかしないのだが、
「そうですか」
なんてね、自分を撮ってもらっちゃうのね。
ブログには載せられません。
c0156908_7454072.jpg

「お勧めのラーメン屋さん、ありませんか?」
このおじさん、この店を始めて28年。
この界隈知り合いばかりだから観光客に店を薦められない。
自分もあの店この店って入れない。
みんな友だちだから、いろいろ付き合いもある。
で、
「『徳記』がいいでしょう。
中華街でいちばん古いラーメン屋さん」
関帝門の傍らしい。

いい店だ。
だれも並んでいない。
店内もほどよく人がいる。
それにしても殺風景だ。
色紙がいっぱいだけど。
坦々麺を頼む。

これがぼくの人生で最高にうまい坦々麺だったのである。
by bbking1031 | 2011-11-08 07:46 | 写真と日記 | Comments(0)

カメラの条件

気に入ったように写っていればいいんですよ、カメラは。
でもね、重くなくて大きくなくて、ファインダーが必要です。
すると、フジフィルムX10ということになる。
c0156908_723189.jpg

ところがじゃ、タイがたいへんなのである。
そのせいかな?
値下がりを楽しみにしていたのが突然高騰した。
これ以上は値上がりしないだろうけど、タイの水位が下がるのを待つことになりそうかな。
アユタヤの復旧には数ヶ月がかかりそう。
だいたいいつ水が引くのか。
アユタヤって室町時代(戦国時代)は日本人町だったから当時の日本人の子孫が多いらしい。
だから日本の企業が工場を建てやすかったそうです。
c0156908_794215.jpg

マイクロフォーサーズがいいんだけど、オリンパスが好きだしね。
会社がどーなるか知らんが、オリンパスで撮った写真の色がいいなあ。
オリンパスもパナソニックのG3みたいにちっこいDSLR(Digital Single Lens Reflex camera デジタル一眼レフカメラ)だせばいいのに。
いつまでもPENPENいってるんじゃありません。
ペンペンしますよ。
訳のわからん金の使い方とかね。
で、やっぱG3がすっごくいいのではないかと思われる。
c0156908_7212966.jpg

FUJIFILM X10 ¥62,446
パナソニックLUMIX DMC-G3W-K ダブルレンズキット [エスプリブラック] ¥56,483
どっち買います?

迷いますね。
てか、まず軍資金がないね。

そうそう横浜は銀杏並木がすばらしいそうです。
ちらっと撮ってきたけど。
c0156908_7321818.jpg

          OLYMPUS PEN Lite E-PL2+34mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
by bbking1031 | 2011-11-07 07:35 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

猫け

「『猫け』ってなんだ?」
「『描け』でしょう」
c0156908_8415912.jpg


秋は丸の内のリーマンのように早足だ。
早足のリーマンの足の匂い。
いいじゃないの。
仕事が終わって小座敷なんぞに上がったときの、閉め切った座敷のいろいろな足の一日の匂い。

c0156908_8465830.jpg


坦々麺が好きだ。
横浜で食べた坦々麺がうまかった。
坦々麺もいいけど、シクラメンも好きだ。
c0156908_8482511.jpg


さて、バンドの練習にいってきます。
by bbking1031 | 2011-11-06 08:49 | 写真と日記 | Comments(0)

秋きぬや

c0156908_1032238.jpg


会社の向かいに「漁民」ができた。
2日続けて食べてみた。
結果、2、3キロは太ったようすである。
ちょっと外見からもそれが知れるようになったので、気をつけよう。
by bbking1031 | 2011-11-05 10:35 | 写真と日記 | Comments(0)

横浜

明日も5時起きなのでとっとと寝ないとね。

横浜から連れてきた猫。
c0156908_23402468.jpg

                                   PENTAX K-5+SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
この頃、横浜がとても楽しいのです。
発見もあって。
また暇になったら書きますね。
by bbking1031 | 2011-11-02 23:40 | 写真と日記 | Comments(0)