日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クレーマークレーマー

苦情処理にかかわる時間が増えてきた。
実に無駄である。
クレーマーのほうはどうでしょう?
暇ですねといいたいが、そんなこといったら飛んで火に注ぐアブラムシ。
で、社内にもクレーマーがいて、これが困る。
こいつ社員じゃないな。
自己主張するだけ。
自分の立場は主張するが相手の立場は認めない。
昔、社長命令に、「それはダメです」といったヒラ社員がいましたが、なんだか学校とかで傍若無人に振舞ってきた習慣が身についている。
学校と会社はまったく違う組織だということがよく分かっていないらしい。
会社といっても社風によってまったくの別世界で、きみの論理も倫理観も常識も通用しないのだ。
ということに気づけよ。
といっても、彼は読んでないだろうな。
ということでぼくは非常に怒っているのである。
c0156908_10174814.jpg

話は変わるが、基本的に上機嫌である。
えーと、OLYMPUSのm4/3が、E-PL2とE-PMと2台あって、レンズも6本ばかりあり、超広角から望遠まで、マクロも撮れるようになったし、一応なんでも撮れる。
これ全部が小さなカメラバッグに収まるというのがなにより心地よいのでした。
ということで、人間関係も人のこだわりも怒りも、なんというか、ひとことでいえばファッキンです。
by bbking1031 | 2012-02-29 10:27 | 写真と日記 | Comments(0)

想定内晴天の霹靂

また社内天気図が変わった。
なかなか変化というのはむずかしい。
「変わる」というのは痛いし辛いし居心地は悪いし、無血革命なんてのはまれである。
歯を抜くような激痛を伴うでしょ。
じわじわと変えていって間に合うほど近頃の時間はゆっくり流れていない。
激流を乗り越える心構えでないといけないようです。
それとルーティンな仕事ばかりしてると感覚が麻痺してくるから、新しいプロジェクトもルーティンな手法で処理しようとする。
それがいけない。
新しい仕事だということさえ気づかない場合もある。
ではどうしたらいいのか?
c0156908_729388.jpg

ぼくは、いつも新鮮な気持ちでいたいと思っています。
決まった仕事も新しい仕事だと思うようにしています。
世代交代がなかなかできないが、その理由は、若い人たちに足らないものがあるからです。
それは何かというと、カラカラに乾いたタオルから絞りだすようなみずみずしい工夫。
「できない」ってすぐいうからね、ダメなんだよ。
おまえたち。
by bbking1031 | 2012-02-27 07:27 | 写真と日記 | Comments(0)

健忘

よく物忘れをする。
昔からそうだから気にはしない。
忘れるくらいだからそれは大したことないのだとは思えない事態が時々起こるね。
いかん、イカンガー、イカンガーって誰?
c0156908_713222.jpg

by bbking1031 | 2012-02-26 07:01 | 写真と日記 | Comments(0)

春よ三月弥生の頃に

昨日、暖かい雨が降った。
凍えた梅の木が喜ぶような雨だったから、青梅梅林が気になってきた。
修善寺もよさそうだ。
もっと他にもありそうだ。
カメラいっぱいぶら提げて、千手観音みたいにね、野山に出かけたい。

新しい教室が殺風景なので、どうせなら徹底的に楽しくしてやろうとたくさん草や花や鉢なんかを買った。
造花ですけど。
それからぼくの写真を貼れという上意があって、はい、それでは派手なやつを飾らせていただきます。
選んでプリントアウトして。
そうそう、またマンガ描かなくちゃいけないんだけど、ネタが。
ずっと考えているんだけど、ずっと考えていればできますよ。
できたから。
あとは描くだけ。
今日ちょっと時間があるかな。
さすがにクタクタになっていて、ボロ雑巾のように、駱駝の涎掛けのように(そんなのあるのかな?)。
c0156908_6152155.jpg

by bbking1031 | 2012-02-24 06:16 | 写真と日記 | Comments(0)

なんだ?

さすがに疲れて昨夜はバタンキューでした、というときの、「バタンキュー」ってなんだ?
ついでに「シャランキュー」ってなんなんだ??
スマホってゆーのも気持ち悪いんじゃ、ホントのとこ。
「ノミホってなに?」
「飲み放題」
「じゃあ、タベホもあるのか?」
「あるある」
「ラブホ」
「昔からある」
「ビジホ」
「ビジネスホテル」
「カプホ」
「カプセルホテル」
「ナルホ」
「なるほど」
「タルホ」
「稲垣足穂」
「ルタホ」
「蛍だろ」
c0156908_8193539.jpg

by bbking1031 | 2012-02-23 00:45 | 写真と日記 | Comments(0)

KISS

c0156908_655818.jpg

ちょっと照れるなあ……。
by bbking1031 | 2012-02-22 06:56 | 写真と日記 | Comments(0)

叩鬼

40年来の友人である天才ドラマー山田邦喜の演奏。
ヤバイです。
Self Portrait ~ 自画像 - Kuniyoshi Yamada
by bbking1031 | 2012-02-21 06:20 | 音楽 | Comments(0)

油断大敵

KORG WAVEDRUM mini パーカッションシンセサイザーを買ったけど、1、2回叩いただけでじぇんじぇん触ってもいない。
c0156908_5252839.jpg

これは楽しいです。
仕事終わって家に帰って風呂に入ってビール飲みながらスポーツニュース見るのが楽しみという人間ではまったくないので、風呂から上がって抹茶ラテ飲みながらポコポコ叩くというのがいいなあと思って買ってみた。
年末のライブに向かって練習するのだ、たぶん、自信ないけど。

昨夜猛烈に頭痛がして、やばいなあ、インフルだったらやだなと思っていた。
お風呂にじっくり浸かって改源飲んで即就寝。
起きたら治ってますようにとお祈りして。
で、起きたら治っていた。
昨日から背中も痛くて、歳を取ると体調不良の話ばっかですいませんね。
背中痛いのは冠動脈と関係がありそうなので、経験上ね、ちょっと気をつける。
なにせまだ2月。
2月は怖いです。
寒いからね。
c0156908_538436.jpg

イエイオン(Ipheion uniflorum)。
ハナニラです。
ぼくの好きな花のひとつ。
春、桜の咲く頃、深大寺の川辺や住宅地、沼地にたくさん咲いていた。
春よ、来い、いいから、とにかく来い。
いっしょに遊ぼう。
by bbking1031 | 2012-02-21 05:45 | 写真と日記 | Comments(0)

プチ工場萌え

自分が面白ければいいのだけれど、こんなの好きな人がいたらいいな。
c0156908_22173156.jpg
c0156908_22174177.jpg
c0156908_22175343.jpg
c0156908_22175916.jpg
c0156908_2218642.jpg
c0156908_22181283.jpg
c0156908_22182050.jpg

OLYMPUS PEN mini E-PM1+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
このカメラは奥が深いです。
まだまだ未知の絵が隠れている。
いろんな設定、組み合わせがあって、さまざまな色が出てくる。
by bbking1031 | 2012-02-19 22:27 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

老獪

色鮮やかのがいい。
パステル鉛筆を持ち運ぶ布のバッグが欲しいなといったら、娘がLUSHのトートバッグをくれた。
黄色と黒でかっこいい。
冬の写真は地味になりがちだけど、色を撮るんだよ、色を。

c0156908_0242229.jpg


昼間、ちょっと密談をしていた。
ちょっとふふふなのである。
うーん、ぼくも老獪になったなあという、ちょっとふふふなのである。
by bbking1031 | 2012-02-19 00:26 | 写真と日記 | Comments(0)