日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

原発事故と心筋梗塞

福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全、心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ

更新日: 2012年04月30日RSS

[nuclearleakさん] nuclearleakさん

Hatena Bookmark 76
Twitter 4,168
ブログに貼る

6 お気に入り 378498 view
お気に入り追加

履歴:
(2012.4.28 21:18)本日新たに、26-28日にツイートされた152件の症例を追加しました。
(1日平均50件)

(2012.4.25 23:49)本日新たに、23-25日にツイートされた131件の症例を追加しました。
(1日平均43件)

(2012.4.22 23:59)本日新たに、20-22日にツイートされた201件の症例を追加しました。
(1日平均67件)

(2012.4.19 19:02)本日新たに151件の症例を追加しました。
今回新たに、茨城県内の建築業者の方から、『昨年から建築業界職人さんの体調不良、心筋梗塞等の心臓系の病気の方が多い』との情報が寄せられています。
この二日間も、友人、同僚、同級生などの心不全、心筋梗塞についてのツイートが多いです。さらに恐ろしいことは、そのツイートのほとんどで、発症した本人やそれをツイートした人が、その要因について何ら疑問を持たずに受け入れているという点です。

(2012.4.17 23:02)本日新たに147件の症例を追加しました。
ここ2日間も、関連する症状をうったえるツイート数は今月最大規模です。

(2012.4.15 21:50)本日新たに141件の症例を追加しました。
心不全による急死に加え、脳梗塞で家族に障害が残るケースが多くツイートされています。

(2012.4.13 22:49)注意:本日新たに136件の症例を追加しました。
原因は明確ではありませんが、4月12日から13日にかけて脳梗塞、心筋梗塞の症状をうったえるツイートが急激に増えています。少なくとも4月最大のツイート数です。
30歳以下の若い世代の突然死も目につきます。
これから始まる惨状に一人でも多くの方が気づき対処できることを願っています。

(2012.4.11)本日新たに125件の症例を追加しました。
同僚の突然死に戸惑う会社員のツイートが多いです。

(2012.4.9)この3日間で新たに114件の症例を追加しました。

(2012.4.6)この4日間で新たに81件の症例を追加しました。知人の死が連続し戸惑うツイートが多数確認されています。昨年の4月頃にはほとんど見つからなかった種類のツイートです。
また、今週も、30歳代から50歳代で今まで健康だった同僚の急死や心筋梗塞を嘆くツイートが多いです。

(2012.4.2)昨年9月からの6ヶ月間で新たに75件の症例を追加しました。2010年までは稀であった、30歳代から50歳代の心筋梗塞、脳梗塞の症状を報告するツイートの量が特異的な増え方をしています。

0130nishijun smile slime

突然死が増えてる?書き込みは多いけどデータはない。データやソースのないものは信用できない、デマだという人も勿論いるけど、これがデータになる頃には遅いよね、きっと。

2012.04.17 01:43 twitter

広島原発の時は7, 8年目に白血病、各種がんの急増が発表されました。
チェルノブイリ原発事故、ビキニ環礁、ネバダ核実験なども同様のパターンです。
http://goo.gl/Kj7zN
http://goo.gl/qK1er

haha_bono ははぼの

夫に「最近突然死増えてるけどそれってさぁ・・」と聞いたら、今あまりにも全てを放射能のせいにしている人が多く、それは医学的見地からするとフライングだとおもう。が、完全に否定できない怖さもある。だから僕は家族を海外に出した。とのこと。わからない恐怖が一番怖いんだよ、と。

2011.12.27 16:36 twitter

ピックアップ

(2012.3.20)第76回日本循環器学会『東日本大震災後に心不全が有意に増加、ACS、脳卒中も』
『特に(東日本大震災後の)心不全の増加は、過去の大震災疫学調査では報告例がなく、東日本大震災の特徴の1つであることも浮かび上がった。』
『例えば心不全は、2011年の2月11日~3月10日では123件だったが、同年3月11日~4月7日には220件と有意に増加していた』
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcs2012/201203/524102.html

(4.23)第98回日本消化器病学会『東日本大震災後に出血性潰瘍が有意に増加』
『2010年群で119人に対し、2011年群では257人と有意に増加していた』
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcs2012/201203/524102.html

(2011.6.30)NHK『震災後 心不全の患者3倍超』
『東北大学病院で、東日本大震災後の1か月間に受け入れた心不全の患者が震災直前の3倍』
http://www.nhknews.jp/news/0629_0507_1_shinsai.html

(2012.3.22)ユーリ・バンダジェフスキー・元ゴメリ医科大学学長
『心筋細胞にセシウム137が取り込まれると、エネルギーの産生(合成)ができなくなり、突然死につながる。』『特に心血管系疾患で死亡した患者の心筋に多くのセシウム137が蓄積されていたことを突き止めた。』
『残念ながら日本人は情報が少なすぎる。(政府当局は)情報を隠している。今のような形で情報を隠し続けると、(対策の遅れによって)数十年後に日本の人口は激減してしまう。』
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/8780463ce90b6ad4cd1f8567f548dcfb/page/1/

(2011.5.18)NPO法人「チェルノブイリ救援・中部」理事の河田昌東『セシウムはこのミトコンドリアの機能を破壊することがわかっている。その結果、子どもだけでなく大人にも心臓血管系の病気が増えているのです』
http://goo.gl/JPnyQ

関連まとめ:
セシウム137による不妊化、心疾患、心不全をはじめとする人体への影響まとめ
『ヤブロコフ博士「1キログラム当たり50ベクレル以上のセシウム137を体内に取り込んだ子どもには、各器官(心臓血管系、神経系)に病変があると言う証拠がある。」』
http://matome.naver.jp/odai/2130162797765531901

福島原発事故後の、医者、医療関係者による心不全、白血病、心筋梗塞、脳梗塞の急増に関する発言
『旦那は医療関係者なのだが。そう言えばこの頃心臓のオペ多いかも…とも。』
http://matome.naver.jp/odai/2133457957572524501

福島原発事故後の葬式急増、火葬場混雑状態に関するツイート
『知り合いの葬儀屋は「冬が忙しいのは毎年だけど、今年は春になっても忙しい」と。』
http://matome.naver.jp/odai/2133439387261475101

福島原発事故後に急増している市長の急死、心不全、心筋梗塞まとめ
『過去10ヶ月間に市長6人及び、副市長1人が急死、加えて2人が病気療養を理由に公務を離脱しています。1年間に現職の市長6人が急死した例は過去には確認されていません。』
http://matome.naver.jp/odai/2133345536513247201

2012年1月頃からの放射性セシウムの大量降下及び、福島原発4号機トラブル説まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132599146227931401

福島原発事故後の病状及び体調変化に関する発言一覧
http://matome.naver.jp/odai/2130641893229488901
c0156908_23463165.jpg

ぼくが心筋梗塞になったのは、原発事故の3ヶ月ほど前のことだから、ぼくとは関係がないだろうと思われるが、そういえばなんだか突然死が多かったような気もするなあ。
by bbking1031 | 2012-05-26 23:49 | 写真と日記 | Comments(0)

刺青

「ただね、あくまでもこれは俺の個人的意見だけど、大阪の件は公務員の話でしょ。入れ墨って”アウトローとして自由を得る代わりに安定を捨てる”という感じのある種”決意表明”だと思うんだ。だから、公務員っていうめちゃくちゃ安定している身分を維持しながらタトゥーも入れるってのは調子良すぎじゃね? って気もするんだよね。アウトローで生きるつもりなのに配置転換くらいでガタガタ言うなって。まぁ、これは俺が公務員嫌いなのもあってのやっかみかもしれないけどさ(笑)。あ、でも橋本市長も別に好きではないけどね(笑)」


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2020378&media_id=81

c0156908_6134176.jpg


こういうの食べちゃうとダイエット無理だね。
by bbking1031 | 2012-05-23 06:14 | 写真と日記 | Comments(4)

aging

週に一回顔を会わすぼくより年嵩の女性スタッフは、挨拶もそこそこに、やれ血糖値がどうの、どこが痛い、あそこが調子悪いだの、体調不良を訴えるのだが、
「もういい加減にぼくの顔見て調子悪い話ばっかりするのはやめてくださいよ。
歳を取ると自分の病気の話ばかりになるんだか、聞いてるほうは面白くもなんともなし、不調なんてのはぼくだって同じ。
だけど、そういう話は人にはしないんだ。
人が聞いて楽しくない話はしないもんです。
他の人とやってくれ。」
と釘を刺してみた。
c0156908_17545430.jpg

年寄りのブログって病状日記みたいなのが多いのかなあ。
ぼくのブログもそうしようかなあ。
なんちて。

もうあっちこっちが痛くてね。
どうなってんだろなあ。
心臓病仲間のガソリンスタンドのおっさんと話しをした。
「膝が痛いんで病院いったら、年だからしょうがないって。
大丈夫だってさ。」
「身もフタもないよね」
by bbking1031 | 2012-05-13 18:01 | 写真と日記 | Comments(0)

春風邪

風邪ひいた。
休めないのが辛い。
声が出なくなった。
無理してしゃべるとドスの効いた声になるので聞いた人はビビルようですね。
c0156908_815893.jpg

病院いってきます。
by bbking1031 | 2012-05-11 08:02 | 写真と日記 | Comments(0)

山下公園

とにかく写真を載せておこう。
ここは横浜♪
c0156908_2393663.jpg

c0156908_2310219.jpg

あまり珍しくもないですねえ。
c0156908_23102545.jpg

c0156908_2311394.jpg

無条件で船というものはいい形をしておるのである。
とても好きである。
先端のとんがり、尻に入れても痛くない。
c0156908_23124517.jpg

c0156908_23135653.jpg

c0156908_23142197.jpg

c0156908_23144295.jpg

山下公園は、そうか、山の下にあるからなんだね。
山に登ってみて初めてわかりました。
by bbking1031 | 2012-05-08 23:16 | 写真と日記 | Comments(0)

中華街

c0156908_1184631.jpg
c0156908_119437.jpg
c0156908_1191593.jpg
c0156908_1193118.jpg
c0156908_1194040.jpg
c0156908_1195619.jpg
c0156908_120696.jpg
c0156908_1203977.jpg

あんまり中華街っぽくないでしょ?
by bbking1031 | 2012-05-08 01:21 | 写真と日記 | Comments(0)

横浜散歩

折に触れだれかれとなく「唐辛子」をあげることにしていて、横浜中華街のいつもの店に買いにいく。
一度に100個買うことにしている。
これで3度目の買出しなので300個買ったことになる。
すでに200個をいろんな人にプレゼントしている。
「唐辛子」って何?
横浜にいけば分かりますよ、ということでもったいぶってみる。
c0156908_166411.jpg

持ち出したカメラは、
OLYMPUS PEN mini E-PM1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
OLYMPUS PEN Lite E-PL2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
重いカメラを持って街を歩き回り丘に登り谷を降りるなどというのがしんどい。
PENは軽くてよい。
しかし、オリンパスは使いにくい。
どう使いにくいかというと撮ってみないとどんな絵になるかファインダーではよくわからん(慣れの問題でしょうけど)。
個性的でなんだか「オレに合わせろ」的な頑固さがある。
昔のカメラだよなあ。
痒いところに手が届かないので、それはそれで使いこなす楽しみというのがあるといえばある。
もうちょっと柔軟に使いやすくしてくれないかなあ。
という思いとは別に、出て来る絵がすっごく雰囲気があるので、使いにくくてもオリンパス。
軽いというのがとてもよろしいです。
c0156908_16163210.jpg

ちょいと散歩のつもりが、中華街を歩き海辺を歩き船を見て、ついでに丘に登っていくつかの洋館を覗いて歩いた。
5,6時間は歩いたことになる。
あまり休んだりもしないで、歩き始めると止まることができない性分で、もう泥のようにつかれた。
犬も歩けば足が棒。
c0156908_16224829.jpg

港が見える丘に、大仏二郎記念館がある。
大仏二郎さんは猫好きだったのね。
ぼくの母は大仏二郎が大好きで、『霧笛』という小説が特に好きだった。
ぼくも読んでみたがなんか切ない小説だったような気がする。
c0156908_1632236.jpg

大仏二郎記念館にカフェがあって、店の名を『霧笛』という。
なんだか母親に招かれたような気がした。
ここに連れてきたかったなあ。
c0156908_1632332.jpg

by bbking1031 | 2012-05-06 16:35 | 写真と日記 | Comments(0)

アミード!

雨がざんざん降っていて、また降り込められるのかと思ったが、ちょっと小雨になったのでそろそろ夏の用意。
引っ越して、そうだ、この家には網戸がない。
裏は広大な荒れ放題の藪である。
虫の宝庫である。
これは夏が楽しみではない。
c0156908_21833100.jpg

近くのホームセンターで網戸を物色。
なんだか合うサイズがあるようなないような。
よく分からないね。
ぼくらみたいなお客さんがいて、
「いろいろ試したんだけどだめなんだよね」
「網戸は難しいなあ」
結局網戸のカーテンみたいなの買ってみることにした。
なんだか使えるのかどうかもよく分からない。
c0156908_21112219.jpg

ネットで捜した。
サイズを測って注文したらいいようなのだ。
そうだよね。
そりゃそうだ。
そうしよう。
c0156908_2113726.jpg

ニトリにいった。
すごい渋滞。
コストコとアウトレットパークにいく車で大変なことになっている。
地元民ですから早い話抜け道を使うわけですが、知らないと家に帰れませんのう。
車で聴いてる音楽が、あれでもないこれでもない、やっぱサンタナでしょう。
「アミーゴ」が「アミード(網戸)」に聞こえる。
気のせいじゃない。
「アマード」にも聞こえるが、雨戸はなくても大丈夫のようだ。
夏用に短いレースのカーテンを買った。
光が欲しいな。
by bbking1031 | 2012-05-03 21:23 | 写真と日記 | Comments(0)