日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎年撮るわけです。
蓮だけじゃないけど。
毎年同じ写真になっちゃう。
というか、だんだんつまらない絵になる。
新鮮さがなくなるから。
こう撮ればよいというお手本とか手引書というのは見ない。
そういうのつまらない。
こうすれはよい写真が撮れるとか、アドバイスもいらない。
趣味なんだから、ほっといてくれ。
「ほっとけ!俺の人生だ」と背中に書かれたTシャツ着てる高そうなBMW乗ってるプーの若造がいた。
だいじょうぶだ、だれもキミなんか構いたくない。
c0156908_8122522.jpg

Pentax K-5 + SIGMA 70mm-300mm MACRO

ぼくもだれにも構われない。
それでいいけど、ちょっとは構ってくれてもいいよ。
退職後にアルコール依存症になる人が多いんだって。
そりゃそーでしょ。
毎日が日曜日だから。
ぼくは酒も煙草も嗜まないから、いったいなにをよりどころにしたらよいのだろう。
今考えているのは、そうだね、刺繍とか。
リリアンでもいいか。
そうだ、バイクに乗りたいなあ。
小さなバイクがいいな。
50ccじゃなくてね。
カメラぶら提げてバイクでお出かけというのは楽しそうだな。
by bbking1031 | 2012-06-26 08:15 | 写真と日記 | Comments(0)

ベッド

親子3人川の字で寝ていて、夏は暑いだろう。
娘に、「自分の部屋で寝たらどうだ?」ということになり、アイリスオーヤマのベッドを買う。
組み立てるのがめんどうくさそうで、でもやtっと昨日やっつけてみる。
しかしネットに書かれているほど面倒でも大変でもない。
ぼくは不器用なほうだけど小一時間ほどでできた。
「低反発ウレタンが臭い。臭くて捨てた」というコメントもあるんだけど、ぜんぜんそんなことない。
世の中いろんな人がいるものだと思います。
c0156908_8103878.jpg

暑くなったらいやだなと思って、焦って網戸やらエアコンやら買ってみたのだが、なんだか涼しいね。
冷え込むなんてこといってるし、まあ、お天道様のすることだから。
九州も300mmだかの雨が一度に降った。
坂の多い長崎の町は大変だろうし、長崎の姪の寺は赤土の山を削って作った崖にあるから心配だ。
by bbking1031 | 2012-06-25 08:11 | 写真と日記 | Comments(0)

閑話休題

しかしなんだね。
クールビズしてるわりには夜は涼しい。
エアコン買ったのになあ。
使う機会がないね。
だいたいこの家はよく風が通って涼しいし。
裸でいると寒いくらい、って当たり前ですけど。
新しい網戸はいいね。
網戸はいい。
アミーゴと呼びたいくらいに気に入っている。
風は入るが虫は入らないというこれはすごい。
人類の最大の発明は車とパソコンとカメラと改源、おまけて網戸だ。
他に加えるとすれば、珈琲とチョコレート。
近頃非常に重宝しているのが老眼鏡。
これで本が読める。
ありがたい。
c0156908_188100.jpg

肩の荷を降ろせという命令なので、従うことにした。
そしたらすこぶる体調がよろしいのです。
申し訳ないですね。
やる気がでてきちゃったんですけど、だめですか?
by bbking1031 | 2012-06-24 01:09 | 写真と日記 | Comments(0)

【epoch-making】

時代は変わる。

昨日、バリウムを飲んだ。
昔と違ってぜんぜん楽よ、なんていわれたが、最悪である。
この世でいちばんきらいなものは、ナマコとバリウム検査である。
昔と違って進化している。
台が逆さになる。
頭から落ちそうになるのを必死にこらえて腕が痛くなる。
油断すればパイルドライバーである。
脳挫傷である。
腕力のない人やおデブちゃんは大変だろうなあ。
ということで一日中嘔吐感。
下剤も飲まされるしね。
c0156908_8381393.jpg

時代は変わる。

来年還暦なんだということを改めて知らされる。
ぼくは歳相応に見られるのか若く見られるのかはよく分からないけど、あんまり年寄り臭くはないだろう。
やってることはガキみたいだし。
でも歳は歳。
ちょっとリタイアの準備をするかなあ。
でもなあ、身近に70歳デコボコで毎朝5キロ走るおっさんもいるし、BOSSも気合入ってるし、へたれている場合ではありませんが、ちょっと持病がね。
by bbking1031 | 2012-06-23 08:39 | 写真と日記 | Comments(0)

ついてない

駐車場に停めてあったぼくの車に同僚の車がぶつかってきた。
修理はもちろん相手持ちだけど、誠意がないなあ。
こっちから連絡するまで知らん顔とはなあ。

今日は精密検査の日。
明日は健康診断。
健康がいちばんありがたいですよ。
自分と付き合うしかないね。

仕事でえらいポカをした。
あかな。
慢心がいかん。
初心に帰る。
頭丸めようと思う。
c0156908_7322044.jpg

by bbking1031 | 2012-06-21 07:32 | 写真と日記 | Comments(0)

真珠

ぼくはお酒が好きなんだけど、飲めない。
アルコールが入るとひどい頭痛に見舞われるからだ。
今日の気温は30度近くになった。
頭痛がひどい。
この暑さと血管を広げる薬のせいかなあ。
お酒を飲んだときと同じような症状になる。
頭痛には改源がよろしいようです。
c0156908_0423981.jpg

夏の準備をする。
網戸がないので、いろいろ調べた結果業者さんにお願いするのがいちばんで、自分で工作するのと値段もあまり変わらない。
しかも業者さんのほうが上手でしょうから。
それでちゃんとした網戸がついた。
やたらに大きな窓なので特注になってしまった。
めでたしめでたし。
よく風の通る家だなあ。
出費はなかなかのものですよ。

そういえばエアコンがない。
引越しのときに2台あったエアコンを処分してしまった。
もってくればよかったのになあ。
忙しい引越しだったからあまり細かいことをいってられなかったのだ。
まあいいや、ケーズデンキがある。
ケーズのお姉さんといろいろ交渉して1万円くらい負けさせた。

そうそう家族3人6畳間に寝ているのだが、これは暑苦しいだろう。
ベッド買ってやるから自分の部屋で寝たらどうだと娘にいう。
「え? 一人で寝るの?」
いくつになったんだろねえ、この人。
今日ベッドがきたら組み立てなくちゃと思ってたのだが、こなかった。

散歩。
紫陽花がよく咲いている。
そうだ、ナナカマドが咲いているはずだ。
ペンタックスK-5+シグマ50mmマクロ持って公園まで見に行く。
c0156908_0384269.jpg

咲いていました。
by bbking1031 | 2012-06-18 00:43 | 写真と日記 | Comments(0)

不満足

ものすごい不満を、こんなことまで気に入らないの?
うーん、困ったね。
じゃあどーしてここにいるの?
不思議な人種だなあ。
新人類というのは(歳には関係ないみたいだけどね)。
仕事ができる人、まっとうに仕事をしている人はあまり文句はいわない。
半人前や怠惰な人、ルーズな性格、いつも不機嫌で他人を不愉快にする人、そんな連中がブーたれている。
そのうちの何人かはホントに辞めていってるからそりゃいいけど。
居残っているのに、ここでこの仕事で飯食ってて自分の仕事をクソのようにいう、おまえはクソにたかるハエだよ。
c0156908_7321085.jpg

by bbking1031 | 2012-06-14 07:32 | 写真と日記 | Comments(0)

明月院の紫陽花

c0156908_7274453.jpg

ちょっと早いかなと思いましたが、今月は他に休みが取れないので。
とてもよい感じ。
明月院の紫陽花は爽やかでけっこうです。
この写真は明月院に向かう途中の民家の石段。
こんなところに住まなくてもねえ。

曇りのち雨という予報ですが、雲がどんどん消えていって快晴。
晴れ男の面目躍如。
雲ひとつない。
強い日差しながら、風は涼しくてとても気持ちがいい。
気持ちはいいが、お昼食べたら歩く元気がなくなってとっとと帰ってきました。
鎌倉滞在時間3時間30分。
軽い散歩。
by bbking1031 | 2012-06-11 07:35 | 写真と日記 | Comments(0)

忘春

c0156908_20543331.jpg
このごろ咳が出て、咳が出ると喉が潰れる。
今日は2ヶ月に一回の検診の日なので、休みを頂いて午前中はいつものお医者さんのところへ。
先月も同じ症状で薬をもらったばかりなのになあ。
c0156908_20545788.jpg

午後は心電図とか、あとはひたすら待たされてちょっと問診して次の検査予定を入れておわり。
変わりはありませんかと聞かれても、日々衰えていく感じだけしてますよ。
c0156908_20551096.jpg

病院の駐車場で前の住まいでご近所だったYさんに会う。
この人糖尿病で冠動脈もやられている。
「飲み過ぎちゃだめだよ」
「毎日飲み過ぎてるよ。生きてるだけでありがたい」
c0156908_20552264.jpg

茶名人が退院した。
肺気腫だから、重い肺炎で入院ということなので、ダメかと思ったが、体力あるんだな。
農業やってる人は強いね。
彼の買い置きのラーメン全部食べてやったから、代わりにたくさん買っておいた。
食べてください。
c0156908_20554155.jpg

奥さんの料理が塩っ気がなくてといっていたのに、病院のご飯はもっと塩気がない。
娑婆にでてきて奥さんの料理を食べたら味が濃いと感じたそうだ。
それほど病院は減塩なんだろうけど、ぼくんちはねえ、病院の味付けのほうがよっぽど塩辛かった。
無塩に近いのであった。
生理食塩水っていうのがあるけど、純水使ったらだめでしょ?
c0156908_20555149.jpg

紫陽花が咲き始めた。
紫陽花の色は一昨年はよくて、去年はあまりよくなくて、今年はよさそう。
雨でも出かけたくなる花は紫陽花。
鎌倉いこ。
c0156908_2056072.jpg

by bbking1031 | 2012-06-06 20:57 | 写真と日記 | Comments(0)

停止

今日、日曜日。
ほぼ何もしてない。
友だちもいないので、いても人に会うのがどうも面倒で。
会いたい人もいることはいるけど、向こうは会いたくないだろうなあ。
c0156908_21521626.jpg

そうねえ、電話もまったくかかってこないよ。
自分から掛けないし。
だから仕事しなくなったら人付き合いはゼロになる。
口を利くのは連れ合いだけだから、なんとも心細いが、なーに、そんなに長いことでもないよ。
c0156908_2153053.jpg

起きたり寝たり、頭痛いし、どうしたんだろ。
昨日は運転できないくらい頭がいたくなって、鎮痛剤も効かない。
いちばん効くのは改源。
薬局で買って飲んで会社の駐車場で気絶。
スタッフに起こされる。
c0156908_21535414.jpg

こんな調子でいつまでやれるかなあというのが正直な話。
まあいい、そんなに長いことでもないや。
写真も家のベランダの花くらいしか撮らない。
なんだか正岡子規みたいになってきたぞ。
c0156908_21543298.jpg

by bbking1031 | 2012-06-03 21:54 | 写真と日記 | Comments(0)