日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

萬珍樓點心舗

飲茶をしに横浜中華街へ。
飲茶といえば、萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんぽ)である。
c0156908_82649.jpg

c0156908_8263169.jpg

胡麻油で揚げた胡麻クッキーみたいなので早くも胸焼け。
日ごろ油をとらないので効きますね。
でもおいしい。
c0156908_8282492.jpg

c0156908_8285587.jpg

前菜の叉焼がうますぎる。
薄味に慣れた舌にはほどよい味つけ。
c0156908_8321148.jpg

このスープも薄味でたいへんけっこうです。
体がぽかぽかしてくる。
c0156908_833212.jpg

だんだん飲茶らしくなってきた。
餃子は蒸餃子がよろしい。
c0156908_8344064.jpg

これが一番おいしかった。
海老の紙包み揚げ。
海老がぷりんぷりんしてる。
油でそろそろ気分が悪くなるね。
c0156908_8361296.jpg

ここでお品書き。
一番お安いコースでも11品あります。
ああ、まだ食うのか。
ちょっとノンアルコール頼まない?
c0156908_8381060.jpg

野菜でちょっと一休み。
こんなものでもおいしいのね。
ニンニク効いてる。
c0156908_839674.jpg

また飲茶らしいのがきた。
c0156908_8393956.jpg

湯葉をどうにかしたやつなんだが、とても湯葉とは思えない濃厚さ。
わーい、ほんと気分が悪くなった。
トイレいってこよっと。
トイレはおしゃれな螺旋階段をぐんぐん下りていった地下深くにあり、一見の価値ありですね。
ここでしばらく体勢を整える。
c0156908_8433884.jpg

炒飯である。
これは味濃い。
でも食べちゃう。
c0156908_8442316.jpg

山桃杏仁豆腐。
おしゃれなデザート。
c0156908_8452742.jpg

年に1度の贅沢でしょうね。
値段は鰻食べるのと変わらない。
とっても幸せになれます。
中華街で飲茶をしてると炎の料理人周富徳が前を横切るらしいがそうはならない。
c0156908_8504123.jpg

関帝廟でお祈りしてても、やっぱ周さんには会えなかったね。
ま、いっか。

気分はそうとう悪いのだけど、元町あたりを散歩してみる。
元町最高に楽しい。
続く。
by bbking1031 | 2012-10-29 08:53 | 写真と日記 | Comments(0)
OLYMPUS デジタルカメラ SH-21を買った。
9800円である。
c0156908_23481332.jpg

カッコイイとかそーゆーことはどーでもよくて、9800円というところがよいのである。
性能は文句なしである(と思う)。
このなんとも特徴のない、いなかっぺなフォルムがよろしいのである。
なんかモンペが似合うかもね。
写りはどうだか、明日、横浜でパチパチしてくるからお楽しみに。
ぼくは、あまり期待してない。
念のため一眼も持っていこっと。
信用してないね、どっか、9800円だし。
by bbking1031 | 2012-10-27 23:59 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)
まあ撮ってみよう。
c0156908_7563247.jpg

悪くはないけど、本気になると腹が立つかもね。
c0156908_7574024.jpg

考えてみたら、パンケーキでもいいじゃんということに思い当たる。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をつけてみる。
c0156908_80114.jpg

これでいいじゃん。
AFも効くし。
c0156908_805887.jpg

当分これでいこう。
by bbking1031 | 2012-10-18 08:02 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

カメラが欲しいだぜ

いくら欲しくても軍資金がなくては。
いままでどうやって調達してたのかしらないが、なんだかリアルになってきた。
とかいって、欲しいカメラがいっぱいあって、ほんとに欲しいのは、こいつ。
c0156908_451416.jpg

オリンパスOLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
まだまだ価格は落ちてこない。
ムリ。
よく写る気合の入ったコンデジはないか。
c0156908_4581845.jpg

リコー GR DIGITAL IV
c0156908_4583846.jpg

パナソニック LUMIX DMC-LX5
c0156908_50584.jpg

オリンパス OLYMPUS XZ-1
c0156908_502812.jpg

SONY サイバーショット DSC-RX100
c0156908_504893.jpg

富士フイルム FUJIFILM X10
c0156908_511614.jpg

ニコン COOLPIX P7000
c0156908_532615.jpg

シグマ SIGMA DP1x
c0156908_52109.jpg

CANON PowerShot S100
なんてのを候補にあげてみた。
迷うね。
お金持ちなら全部買うな。
全部買うような馬鹿チンは金持ちにはなれないだろうね。
節約節約、物欲をうまく逸らして倹約するのである。
医者代・薬代も馬鹿にならないから、無駄遣いもできない。
それで、オリンパスボディーキャップレンズ BCL-1580を買ってみた。
OLYMPUS PEN mini E-PM1に装着すると、こうなる。
c0156908_5154185.jpg

ふふふ。
まるでコンデジじゃないの。
レンズ5000円しないから、PEN mini E-PM1も3万円を切るお値段になってきた。
窮屈で高いコンデジ買うより使いかってもよいし、なにより画質が格段に違う(?)からこれで正解である。

そこへ出てきたのが、またしてもペンタックス。
c0156908_5225131.jpg

PENTAX Q10
前のやつ(PENTAX Q)より、デザインがよりPENTAX Auto 110に近づいたような。
これなら欲しいかも。
しかもずいぶん安く出すらしいです。
新しいカメラがでると元気もでてくるのであった。
by bbking1031 | 2012-10-15 05:35 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

いつまでつづく泥濘ぞ

昨日のあたごクリニック。
「もっと大きくなりましたね」ということで、あ~あ、ぜんぜんよくなってねーし。
薬もちゃんと飲んでるのに。
手術かなあ。
「お薬変えましょう」
「あ、そうですか」
なんてことで隣の薬局でいろいろ薬もらって、そのとなりのイレブンでソフトクリーム買って、なめなめしながら銀行寄って生活費下ろしてお家に帰る。
これで所要時間1時間半。
駅前暮らしって便利でしょ。
熱が下がらないから、大腸の検査どころじゃないし、キャンセルの電話をやすらぎクリニックにする。
次の検査日程とか、熱下がらないと予約できないよね。
電話切ってしばらくしたら、やすらぎクリニックから電話があって、診察したいからきてくれとのこと。
「午後でもいいですか?」
「今すぐきてください」
車運転するのもかったるいんだけど。
c0156908_21394249.jpg

いってみると、先生、補聴器とか胸に当てて、「レントゲンとりましょう」
すごいね、すぐパソコンに映し出される。
「思ったとおりだ。
右の肺から雑音が聞こえるから、肺炎だと思ったけど、左もやられてますね。
これぼくの肺ですけど、比べてみて分かりますか?」
「ああ、分かります。
白いですね」
「すぐ休んだほうがいい。
さっきもらった薬、抗生剤が入ってるね。
上床先生の処方箋は間違ってません」
上床先生というのはあたごクリニックの院長先生ね。
なんかプロって感じだなあ。
「3日間安静にして、回復しなかったら来てください。
ぜったい仕事しちゃだめですよ。
診断書出さなきゃ聞いてくれない会社なら、ぼく書きますよ」
カッケーなあ、この先生。

ということで今日で二日目。
日が昇っている内はぼちぼちだけど、日が暮れると発熱しますね。
これではぼくの商売はどうにもならない。
c0156908_21403081.jpg

でも、昼間マッサージチェアに乗っかりながら、ベランダの花なんかを撮ってみた。
やっとカメラを持つ気分にはなってきた。
ちょっと前進だぜ。
スギちゃんもがんばってるしだぜ。
ぼくもがんばるぜ。
by bbking1031 | 2012-10-13 21:42 | 写真と日記 | Comments(0)

ただいま療養中

一日に病院3回いって検査やら治療やら。
明確に肺炎なってしまいました。
右も左もやられてます。
よって3日静養、それでだめなら………。
c0156908_17385847.jpg

ああ、もう。
紅葉の季節だというのに。

残念です。
by bbking1031 | 2012-10-12 17:40 | 写真と日記 | Comments(2)

タフじゃない

一週間バケツ一杯ぶちまけたような下血を繰り返して、これはまさに血の海地獄。
ショックで死ぬ人もいるらしい。
いつものお医者さんの処方箋も効果がなく、専門医を探して「虚血性大腸炎」の可能性ありとのこと。
内視鏡を入れましょうということになった。
整腸剤もらったらピタッと下血が治まった。
治まった日の夕刻から熱をだし、改源とトンプクでだましだましやってきた。
今日は特にひどくてさすがに体も気力もすべて剥がれ落ち、解熱剤も持っていない。
70過ぎの女性スタッフが、「ロキソニンならございますわよ」。
このロキソニンがやばいほど効くのである。
ぼくもぎっくり腰なんかには使っていたが、熱さましにもOKなわけだ。
ただし副作用もあるからご使用は控えめに。
咳もひどくなってこれもいろいろな薬を試してみたのである。
咳だけはなかなか治らない。
いろいろな薬を飲んでいるから、当然副作用も出るわけで、現在の副作用は最低。
便秘(下血よりいいけどね)と排尿障害。
前立腺肥大、これは年寄りの病気。
老人男子の80%は前立腺肥大らしい。
くそっ、老人男子だぜ。
そう呼んでくれていいよだぜ。
c0156908_4345755.jpg

本当は今日は昨日から絶食アンド下剤飲み放題お腹すっからかんにして内視鏡の検査という段取りだったのだが、あまりに体調が悪いのでキャンセルすることにした。
病気の検査をするにも健康でないとね。
by bbking1031 | 2012-10-12 04:36 | 写真と日記 | Comments(0)
久しぶりに、これは欲しいな、というレンズ。
c0156908_9291229.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
念願のM.4/3用のマクロレンズであ~る。
オリンパスのマクロレンズはいいと思うんですよね。
容赦のない解像感とか、これはまさにマクロ向きだと思います。
ちょっと金策をしなくては……。
それ以前にカメラ持ち出して散歩できる体力があるのか。
毎日が微妙ですが。

ついでに、このレンズも欲しい。
c0156908_9375021.jpg

ボディーキャップレンズ BCL-1580(15mm F8)
こういう冗談のようなレンズを考え出して商品化していくところに勇気とセンスと希望が感じられる。
カメラは楽しい。

社員の元気が、なんだかいまいち。
日本全体そうですけど、うたれてもうたれても耐え抜く野田総理とか。
あれは個人的にすごいなあと思いますが、野田さんが総理になる直前の講演会を聞いてみて、「これじゃ希望もなんもないなあ」。
遣り残した宿題をやり遂げるというだけでしょ。
夏休み全部使って宿題を片付けるぞとかいって、だれがうれしいかなあ。
中国・韓国に舐められてどうして日本人としての自信が持てますか。
今、ぼくらになくてはならないのは希望と自信だ。
一生懸命に誠実に物を作る、物を売る、誠実さと熱意が日本人の持ち味だと思います。
それしかないもんなあ。
by bbking1031 | 2012-10-10 09:56 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

秋めいてきました

昨日、夕刻から悪寒がしてそのまま寝込む。
ずっとうなされていて、エキセントリックな夢を見るものだ。
胸の上にひし形の鉄板のようなものが貼りついていて、それを苦労して剥がすのだが、一枚剥がすごとに悪寒が治まっていき、代わりに体温が急上昇していく。
まだまだへんな夢をたくさん見たのだが忘れた。
若いころは、忘れちゃいけないと枕元にノートとペンを置き、夢が一区切りついたところで書き留めていた。
そんなことしていたから体調も生活も乱れに乱れておりました。
c0156908_19254240.jpg

寝てたらなんだかクレームのような電話があって、名乗らない人ってやだね。
ぼくは、ほかがやってるから、どうしてお宅はやらないの? という理屈が嫌いです。
やりたくないからやらないので、ほかの商売敵がどんなことをしようが知ったことではない。
同じことをしても勝てないと思います。
安売り合戦は負のスパイラルですよ。
過剰サービスも同じ。
c0156908_19294197.jpg

そんなことよりお散歩できる体力がほしいぜ。
by bbking1031 | 2012-10-08 19:30 | 写真と日記 | Comments(0)

悲惨

なんという悲惨……
ということについては心にしまっておこう。
人生いろいろあるなあ。
辛いわい。
c0156908_2395439.jpg

散歩したいね。
元気じゃないのよ。
休まなくちゃですけど、そうはいってられん状況になっている。
この危機感が、いいね。
この緊張感が好きだ。
c0156908_2312147.jpg

ぶらさがり国の人々、おとぎの国のサラリーマン。
現実はサザエさんの世界じゃないんだよね。
戦場です。
c0156908_2313361.jpg

生き残る。
とりあえずこの勝負は負けないつもり。
c0156908_23141963.jpg

勝ってギターを弾くんだよ。
c0156908_23161226.jpg

by bbking1031 | 2012-10-04 23:17 | 写真と日記 | Comments(0)