日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神様 お願いだぁ~

クリスマスでしたね。
25日はお休みで、朝から胃と腸の内視鏡検査を受けることになっていたから、24日の夜から下剤を飲む。
たっぷり500cc。
翌朝2000cc飲むという手はずなのだか。
突然、尿がでなくなる。
膀胱破裂しそう。
2リットルなんか飲めるわけがない。
もう死にそう。
24日夜から25日朝まで眠られずに悶々と体内の(膀胱あたりの)やるせなさと格闘する。
夜中にメールがきたりして、それはそれ返事を書くのですが、仕事は仕事ね。
病院が9時に開く。
長い長い夜である。
実は年に1、2回はこういうことがあるので、まあ大丈夫だろうと、我慢してればどうにかなると分かっている。
最初に体験したのは2年前の秋で、もうどうしょうもないせつないような苦しさを味わった。
朝9時、病院で処置してもらう。
膀胱には1リットルの尿が溜まっていた。
同病の方のためにお教えしておくと、一部の風邪薬や咳止めの薬を飲むと尿がでなくなるそうです。
そういえば、先回の肺炎の時もそうだったし、今回も咳止めの薬を飲んでいた。
気をつけましょう。
とかいって、こんな病気に罹るのはたいてい老人だけですけどね。
で、胃腸の検査はまたまたキャンセル。
来年に持ち越しです。

近頃の楽しみといえば、こんなところ。
c0156908_7423866.jpg

大晦日にちょっとだけ、恒例のライブをやりますね。
かれこれ10回目くらいになるのかなあ。
c0156908_7455996.jpg
c0156908_7464387.jpg

もうちっちゃいカメラが楽でいいです。
c0156908_7481167.jpg

久しぶりに家族4人でクリスマス。
ぼくはなーんもプレゼントなんて用意していなかったのに、娘ふたりからすてきなマフラーをプレゼントされた。
暖かいね。
by bbking1031 | 2012-12-26 07:51 | 写真と日記 | Comments(0)

さすがに師走である

16日にライブをやった。
ずっとギターを持って立ちっぱだったせいか、夜中に足がつって目が覚める。
両足の内股が固まっている。
シップをペタペタ貼って家の中をぐるぐる歩き回ってこれ以上こわばらないないようにする。
夜中にね、何やってんだろ。
ものすんごい運動不足なんだろう。
山でこんな状態になったら遭難する。
ちょっと春までに運動しなくちゃです。

新年度の準備があるので、新しいことをしなくちゃいけないから、もう忙しいね。
大切なのは仕事のスピードアップでしょう。
工夫すればどうにかなる。
できないといわない。
愚痴いわない。
言い訳しない。
中途半端な仕事しかしないやつが愚痴をいい、仕事ができないタコが言い訳をする。
みたいなことを、日能研の小嶋隆会長がおっしゃっていますね。
できるやつはできる理由を探す。
できないやつはできない理由を探す。
なんてことも。
c0156908_830032.jpg

OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
この小さなシステムは、なかなか面白い絵をだしてくれます。
お散歩とかには絶好ね。
これは御徒町で同僚と待ち合わせをしていたときに、なんとなく撮ってみたのでした。

25日に胃と腸の検査をするのだが、前回は肺炎に罹り見送った経緯があり気をつけていたつもりなんだけど、また咳がひどくて声が枯れている。
やばいね。
だいたい調子が悪いのが普通なのだが、面倒な肉体である。
体脂肪も面倒なくらい付きはじめたのであった。
by bbking1031 | 2012-12-20 08:48 | 写真と日記 | Comments(0)

ドライヤーと女

30Aまでの契約である。
いろいろ電気製品使っているところで洗濯機回して、ああ、娘が朝シャワーなんぞ浴びてドライヤー使ったから、バチンッということになり、よくあることなんだけど、我が家だけ停電。
1台のパソコンがLANカードを読まなくなった。
壊れたね。
無線のカードも使ってみるが、このXPのDELLは無線LANと相性が悪い。
それで、これを買ってみる。
c0156908_0454824.jpg

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ
ちょっと設定が面倒だけど、失敗もなくあっさりネット環境回復。
めでたしめでたし。
以前より快調な感じもある。
しかし、女子はブレーカーをよく落とすね。
電気弱いね。
てか、考えてないね。

c0156908_0494946.jpg

しばらく閑職に甘んじていたのだが、なんだかまたまた騒々しくなってきた。
これで収まらないだろうなと思っていたら、案の定である。
ところで、自分は乱世の奸雄だなどという人がいるが、どこか使い方を間違っているようで。
「治世の能臣、乱世の奸雄」ということは「清平の奸賊、乱世の英雄」と同義なのか。
どうも「こういう大変なときにこそ自分は力を発揮できるのだ」的な自己宣伝に使っているようですね。
そういうこという人、ぜんぜんダメね。
いざというときの決断力もないし、フリーズしちゃってるし、腰抜かしてるよ。
口数の多い男はダメね。
言い訳もいけない。
愚痴と言い訳はしちゃいけない。
ぼくは、後そんなに長くないので、そういう思いで生きていきたいよ。
by bbking1031 | 2012-12-15 01:04 | 写真と日記 | Comments(0)

やんなっちゃうぜ

夫婦と子供二人の4人家族で、両親とも失業していて、理由はどうだかしりませんがね、生活保護受けてて。
いくら受給しているかというと、ざっと30万円。
これってなんじゃろ。
まともに働いてたらこんなにもらえんでしょ。
パートを二つハシゴして、せっせとまじめに地味に働いたって20万円に届かないだろう。
これじゃ労働意欲失せるよね。
c0156908_23563043.jpg

今月で退職するながーい付き合いの同僚がいて、うー、そーか、次はぼくの番か。
という感じがなきにしもあらずなのだが、彼は資産家だからいいけど、ぼくなんかやめたら生活保護受けないとでしょうね。
やだね。
せめて年金がどうにかならんかと思うんだけど、ひょっとすると年金もらうより生活保護のほうが裕福だったりして。
c0156908_012616.jpg

消費税を福祉なんかにまわさんでよろし。
軍備にまわしたまえ。
なんてね。
オスプレイ反対とかいってもだね、日本はアメちゃんと戦争して負けてるのね。
負けたら永遠に奴隷です。
アメリカに出て行けという人は、変わりに中国に占領されたいわけか。
たいていの国が自前で自分の国を守っているのに、日本だけアメリカを用心棒がわりにして、その実は、ただただ占領されている状態が続いているだけなんだよ。
ということを、横田基地も近いしね、よく感じます。
by bbking1031 | 2012-12-12 00:08 | 写真と日記 | Comments(0)
評判良過ぎ、CPも非常に高いという評価のM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。
たとえ安くても単焦点は単焦点だからね。
c0156908_23405165.jpg

千葉美術館 『増村益城展-人間国宝 漆を極める-』なんか見に行く予定だった。
帰りに東京駅なんか見物して。
ところが、またまた腸の具合が悪くなり、病院へいった。
貧血の原因はどうもこの腸からの出血にありそうで、腸のついでに胃も内視鏡検査をすることになった。
それも25日、クリスマス。
ひさしぶりに家族4人そろってパーティーをしようというのに、ぼくだけ絶食の後の、なんだかぐずぐずした胃腸状態だから、おかゆくらいしか食べられないだろう。
たぶん胃潰瘍もありな感じ。
それで、家でじっとしていることになり、それでもご近所までお買い物。
c0156908_23502380.jpg

ドトールで珈琲豆買って、そうそうカレンダー買わなきゃ。
毎年同じシリーズのカレンダー。
昨年は買い損なってしまったので今年は早めにね。
地中海の島の写真。
すごくいいなあ。
夢のような風景です。
それからいつものお蕎麦屋さんで熱々のうどんなんか食べちゃって帰宅。
c0156908_23535018.jpg

恐ろしいことに、今週の日曜日はライブなんである。
うひー、じぇんじぇん練習してないのである。
曲もまともに聴いてないのである。
ダイジョブなのか?
とりあえず1年ぶりにギターの弦を張り替える。
ついでにピカピカに磨いてみる。
さて、練習すっかと思ったら、ひどく眠くなってお昼寝に突入。
夜も録画してあったテレビ番組を観てたりしたからロクに練習もしないで、おやすみグッドナイト。
ぜんぜん単焦点の話になってないトホホな日曜日の話でご無礼をば。
by bbking1031 | 2012-12-11 00:03 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)
天気もいいし、タイヤ交換日和である。
スタッドレスタイヤに換えるのである。
ぼくは雪がとても怖いのである。
ついでにオイル交換もしてもらうのである。
なぜだかカメラを3台持ってきたのである。
「どれくらいかかります?」
「1時間ちょっとみてもらえば」
ということで、野口商店(ガソリンスタンド)に車預けていつもの公園を散歩。
今年の紅葉はなんだかいっぺんに、わっとこないので、じわじわ、いつが盛りか分からない。
派手さがないね。
c0156908_8345238.jpg

結局、ペンタックスK-5 +SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALしか使わなかった。
この組み合わせが鉄板でしょう。
レンズたった一本しかもっていっちゃだめということになったら、SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALを迷わず選ぶ。
これが標準レンズの定番。
日ごろ、シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM とペンタックス smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを使うことが多い。
ど真ん中の16mmから55mmの間が空白になっている。
撮影していて、ちょっと欲求不満を覚えるのはこの標準的な画角をカバーしてないこと。
旅行で一番重宝するのは、やはりレンズキットの定番18-55mmでしょう。
このキットレンズがちっとも面白くない。
レンズキットを買うと、デジタル一眼を買ったことを後悔したくなるね。
期待が大きいから、標準オマケレンズじゃ満足できない。
c0156908_8391933.jpg

ぼくは18mmではちょっと足らないので、16mmは欲しい。
MC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALは16mm始まりで、16mmと18mmではずいぶん違いますよ。
それはともかくこのSMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALはすでに製造中止になっていて、探せば20000円以下で手に入るようです。
使いやすさでいえば一番でしょう。
絵はさすがに古さを感じます。
当時はきりっとした絵だと思っていましたが、今使ってみるとなんだか懐かしいような、おっとりした絵のように感じます。
c0156908_837565.jpg

by bbking1031 | 2012-12-06 08:40 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

月と日常

ちょいと前に、元気もなくて出かける気分でもないのだが、蕎麦くらいなら食べにいってもいいな。
で、ここ、「月与の童屋」。
c0156908_033274.jpg

冷たい雨がさらさらと降りてくる。
寒い日曜日だった。
c0156908_0335635.jpg

ちょうどよろしい混み具合で、たまたま空いていた席が絶景ポイントである。
蕎麦もうまいが景色がよろしい。
c0156908_0351278.jpg

多摩川の崖っぷちに建っている。
酔狂といえば酔狂。
c0156908_0364465.jpg

この後川原に下りて荒れ果てたような水辺の草原で妙な植物の種をしこたまズボンにくっつけられて往生こいた。
必死に生きるということ、だよな。
c0156908_040426.jpg

とはいいながら、必死感のない人生である。
が、しかし、けれども、もうアカンぞ。
マジでがんばらねばならん。
一生一度くらいいいじゃないの。
命がけで生きてみる。
生き残るためには命もいらない。
c0156908_0422477.jpg

とはいいながら、突然猫の紹介。
横浜バザールで買ってきた。
横浜バザールというのは、故山口美江さんのお店もあった有名なところ。
なんちゅーか面白ファッションビルというか、よく分からんが、なんとなく気に入っている。
どこかにいくと猫の小さな置物を買ってくることにしている。
c0156908_049126.jpg

教え子が制服見せにきた。
よっぽどうれしいんだね。
しっかり写真撮ってあげる。
by bbking1031 | 2012-12-05 00:51 | 写真と日記 | Comments(0)

寒中睡眠

眠い。
寒い。
空は、晴れてる。
でかけよう。

森林公園まで後10分というところで、ああ、またやってしまった。
間違って、また関越自動車道に乗ってしまった。
馬鹿ですね。
高坂サービスエリアで小便してやったぜ。

それでも12時には着いて、ただただ歩き回り、写真を撮りまくったのだが、すっかり空は曇ってしまって。
寒いカエデの林の中で塩の付いてない握り飯を食べる。
暖かいお茶と珈琲は持ってきたぜ。

収穫は、原種のシクラメンが撮れたことくらいかな。
c0156908_0205126.jpg

by bbking1031 | 2012-12-03 00:21 | 写真と日記 | Comments(0)

失くす

生まれながらに持っていたものも、生きているうちに獲得したものも、次々に失っていく。
得たお金は穴のあいたポケットからさらさらと流れ落ちてゆき、巨大な肉かたまりのようにぶら下がってた恋人も、別の新しい恋人のもとに走ってゆく。
スキップをしながら、大きな尻のウサギ。

1月の気温だそうです。
寒い。
寒中閑あり。
寒いのは苦手ですが、紅葉の時期にしか紅葉が見られないという自明の理に押し切られて、とにかく出かけてみたい。
カメラをなくして探している。
小さなカメラだから、持っていることも気づかないときがあるくらいで、だから失くしても分からない。
c0156908_836685.jpg

キヤノンIXY 410Fという便利なカメラ。
実はこのカメラの出番がいちばん多い。
とりあえずこいつだけはいつも持ち歩いている。
人にカメラ勧めたりしないけど、これだけはもっといていいと思います。
使いやすくてとにかく便利。
軽くて薄くて24mmスタートで、失敗が少ないのね。
これは相性の問題もあるけど。
S90は人にあげちゃったけどこれはあげない。
しかし、レンズカバーがひ弱で、開いても半眼。
孔子みたいだね。
手で目を開いてやらなくちゃいけない。
そろそろ420Fか430Fに変えるか、220Fにするか。
値段も1万円ちょっとという安さ。
なんもかんもダイソーとかキャン★ドゥとかで扱うようになるのか。
デフレのスパイラルのなかで、もう買い物もあんまり楽しくなくなるね。
あまりに安いとワクワク感がなくなるような気がしますが。
by bbking1031 | 2012-12-02 08:50 | カメラ小僧のトホホ日記 | Comments(0)

いつまで生きるんだろう

ほんと、あんまり欲望がない。
強い欲望とか願望とか、夢とか理想とか、これは自分も他人も共に傷つけるものですよ。
と、そう思うね。
だから持たないのだということではないんですよ。
そんなに偉くないもの。
ただパワーがないのね。
それだけ。
ひらたくいうと、ヘタレです。
c0156908_0585297.jpg

OLYMPUS PEN mini E-PM1+OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro
リサイズしないでアップしたらこんなにでかい絵になった。
昔はいつもこれくらいでかい写真を載せていました。
ということで、今日はこれでいこう。

そうそう、こんどの日曜日も森林公園へいくつもり。
紅葉が、今度はもっとよく撮れるといいな。
by bbking1031 | 2012-12-01 01:04 | 写真と日記 | Comments(0)