日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昼寝の寝言、夜の独り言

今日は休んだ。
休日なんだから休んでどこが悪い、といえない空気が社内には充満しています。
よくないね。

先週の土曜日からギックリ腰で、ぼくには珍しいことではないのですが、近頃気をつけていたので、久しぶりに馴染みの整骨院に通って、今日でほぼ完治した。
明日は歩けるかな。

バイオリニストが、「人生のほとんどをチューニングで費やした」という話。
フォトグラファーは、「重いカメラを持ってひたすら歩きまわった」ということなので、フォトグラファーに腰痛は付き物である。
カメラ用のショルダーバッグがよくない。
10キロ20キロの機材を肩に担ぐのはよくない。
リュックサックがよろしい。
アマゾンのカメラ用リュックサックがよろしいですね。
安いし。
c0156908_0345543.jpg

ところで、カメラマンって言葉がなんかしっくりこかない。
ぼくはカメラが好きだからカメラマンでもいいようなんだけど、カメラって写真を撮る道具で、ぼくは写真を撮りたくてカメラをいじるわけなのだ。
写真家はカメラマンじゃないよね、ってことがいいたいだけ。
音楽はよく聴くけど、オーディオマニアではない。
毎日50キロは車を運転しますがカーマニアではない。
奥さんは毎日おにぎりひとつ握ってくれますが、愛妻弁当ではない。
昔はハンドクリームの味がしたが、この頃はラップして握っているようなので、彼女の手の匂いはしないね。

しかし、車には拘りがあります。
メンテナンスが簡単で燃費がよいこと。
荷物がたくさん詰めて大きくないこと。
安いこと。

レンズの話。
暖かくなったし、歩けるようになったので、また写真でも撮りたくなった。
レンズが欲しい。
シグマかタムロンで安いのないかと探していたら、ありますね。
さすがレンズメーカー。
どちらのメーカーも好きで、花を撮るならタムロンでしょう。
17-50mmの評判のよいレンズを買ってみた。
最初にカメラレンズに感動したのは、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09Eだった。
春は花ばっかり撮ってるからタムロンがいいですね。
庭の雑草などを撮ってみる。
c0156908_0571723.jpg

by bbking1031 | 2015-04-30 01:08 | 写真と日記 | Comments(0)
c0156908_552144.jpg

春になったし、どうにか体を起こして近所の公園まで出かけてみる。
チューリップのちょうど頃合のよい時にきたことがないので、今回が最高の咲き具合なのでしょう。
久しぶりのカメラなので、なんだか勝手が分からない。
家に帰ってから、もっと絞ればよかったなあとか、タムロン90mm持って行けばよかったなあとか反省。
c0156908_557346.jpg

それにしても老若男女、すっごいカメラ持ってますね。
レンズを合わせるとざっと100万円では足らない。
こんなのとか。
c0156908_6105189.jpg

Canon 望遠ズームレンズ EF200-400mm F4 L IS USM EXTENDER1.4× フルサイズ対応
キヤノン
参考価格:¥ 1,436,400
価格:¥ 1,162,494 通常配送無料
OFF:¥ 273,906 (19%)
なんだか景気がよくなったのかなあ。
わが家計は不景気のままであーる。

昭和記念公園をぐるっと一周してきたのだが、15000歩ですから大したことはない。
途中から頭痛とだるさと吐き気とかがまとめて襲ってきてとっとと退散。
ほうほうの体で帰宅し、ひたすら寝る。
風邪かなあ。
by bbking1031 | 2015-04-15 06:18 | 写真と日記 | Comments(0)

心かなしも

春だというのに、はらわたがしんみりしている。
心の免疫は強くなったが、体は弱くなっている。
娘たちが帰ってきて、家の中はにぎやかである。
ぼくは、そうだね、軽口はたたくが、肝心なことは話さない。
心の深いところに丹念にしまいこまれている。
悲しみとか喜びとか、闘志とか。

「もっとケンカしていたのに、どうした!」
と発破をかけられて、そういえば悪い方へ丸くなってしまった。
そう、何を守るものがあるか。
守るほど失うものが多い。
獲りに行こう。
春になったし。
c0156908_21121661.jpg

by bbking1031 | 2015-04-05 21:15 | 写真と日記 | Comments(0)

無常

このブログをいつもチェックしてくれていただろういとこがいた。
つい最近、突然、いなくなった。
いとこたちはみんなすごいショックだろう。
ぼくも、もう、とても残念だ。
彼といった天草の山の上の涅槃像。
あの日は雨だったなあ。
c0156908_9545090.jpg

by bbking1031 | 2015-04-02 09:55 | 写真と日記 | Comments(0)