日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

靖国神社

c0156908_8145117.jpg

姉が上京してきた。
靖国神社参拝が目的だから、東京駅に迎えに行ってそのまま飯田橋へ。
c0156908_817497.jpg

ぼくら、70年安保世代は、靖国神社とか天皇とか君が代とかにアレルギーがあるわけです。
天皇と君が代には、未だに完全にすっきりしてないわけだけど、靖国神社に対してはずいぶん素直な気持ちになった。
それもこれも中国・韓国のおかげである。
「A級戦犯が合祀されているから」というのが、靖国神社を嫌う理由なのでしょうか。
日本の戦争魂の象徴だからかなあ。
でも、今参拝する人たちに、そういう好戦的な人はいない。
c0156908_8263747.jpg

参拝するのは、父の兄弟、ぼくにとっては伯父さんたちが、潜水艦やら戦車やらで戦死して、骨も見つからんということです。
叔母はそれが気がかりで気がかりで、靖国神社に甥や姪であるぼくたちにお参りにいって欲しいというわけです。
靖国神社というのはそういうところです。
c0156908_8335292.jpg

千鳥ヶ淵戦没者墓苑にもお参りします。
c0156908_8353569.jpg

中国、韓国について、または台湾とか、小林よしのりさんは、日本の侵略(占領・併合)については、インフラも整備したし、劣悪な生活環境を改善し、教育し、日本のおかげでこれだけよくなったんだぞ、てな感じで漫画を描いてますが、あれ、ちょっと違和感がある。
あのね、よその国じゃんか。
経済援助じゃないでしょ。
軍隊送って占領してるんだから。
占領されて喜んでる国民なんかいない。
占領してからこんなことしてくれた、あんなことしてくれたと感謝することはあるでしょうけど、根本的に武力てよその国を占領するんじゃないよ。
いいじゃないか、どんなに未開発で、しょうもない政府でも、よその国じゃないか。

でもね、中国・韓国の人が靖国神社に来ることはあまりないのかもしれませんが、腹立つ記念建造物がいくつもある。
どこそこ陥落記念みたいな。
まあ大阪陥落とか、名古屋大虐殺とか、福岡攻略なんてことに置き換えると腹立つでしょう。
因みに「A級戦犯」とか、戦争に負けると戦犯なんだよね。
戦争犯罪で最大なのは、ナチスの次に原爆を使用したアメリカでしょう。
by bbking1031 | 2015-09-25 09:02 | 写真と日記 | Comments(0)

花は花屋

OLYMPUS OM-D10をやっと入手。
ただいま試行錯誤中。
c0156908_231443.jpg

PLYMPUS PENは、4台くらい使った。
ファインダーがないと使いにくいし、ダイヤルが少ないと不便である。
そういう意味では、OLYMPUS OM-D10が理想。
小さい一眼ということでは最良の選択であると、個人の感想です。
で、写りはどうかというと、PM2とあんまり変わりませんという、これも個人の感想。
圧倒的な違いは、かっこよいということでしょうか。

天気が悪くて、休みもなくて、なかなか写真が撮れなかったのですが、明日は上京してくる姉を迎えに東京駅まで出かけるので、何か撮れるかも。
そうそう靖国神社にいくんだよね。

風邪で具合が悪くて寝てたら、ホンダからの電話で起こされた。
今日、リコールの修理をするのだった。
忘れていた。
エアバッグを違うメーカーのに取り替えるんだって。
代車が真っ赤なN-ONEだった。
よくできた車だけど、ホンダのスクーターみたいだな。
by bbking1031 | 2015-09-20 23:55 | 写真と日記 | Comments(0)

下手の道具選び

どうにか写真がうまくならないかと、いろいろカメラを買ってみる。
レンズを揃えてみる。
もっとギターがうまくならないかと、いくつもギターを手に入れる。
もっと運転がうまくならないかと、新しい車を買うとか、もっと幸せになれるはずだと、パートナーを替えてみるとかね。
どうもうまくないのは道具のせいばかりではない。
ましてや相方のせいでもない。
こっちの心がけでしょう。
c0156908_763577.jpg

ぜんぶ、自分のことでござるよ。
by bbking1031 | 2015-09-17 07:07 | 写真と日記 | Comments(0)

朦朧散歩

日曜日、家でごろごろしていたいところだが、歩け歩けという山の神にせっつかれて川まで降りてみることにした。
なかなかりっぱなお寺を発見。
真言宗蓮華院。
きれいにしてますね。
鎌倉よりきれいかもしれない。
というか、鎌倉までいかなくても寺を尋ねるならまずご近所からということでしょうか。
c0156908_23584624.jpg

川は先日の大雨ですっかり汚れが流されて、清流のような風情。
アオサギがいた。
「写真撮ってるの?
カワセミもいるんだよ。
あっちから飛んできて、餌を捕るんで水にもぐるのよ」
と、近所に住むおばさまが教えてくれた。
c0156908_07242.jpg

鯉もうじゃうじゃいて、いつもの泥くさいイメージとはちょっと違う。
c0156908_0113925.jpg

by bbking1031 | 2015-09-14 00:12 | 写真と日記 | Comments(0)

ジャコ

c0156908_7281743.jpg

『原子心母の危機 Atom Heart Mother is on the edge』モルゴーア・クァルテットを知人に差し上げたら、ひどく喜んでいただいた。
昔のロックを弦楽四重奏で演奏しているわけですが、大変な苦労と工夫と涎が出るような楽しさが、演奏している方たちから伝わってくるようです。
しかし、ロックおやじからすると、やっぱあかんわ。
アジフライにソースなしかいな?
オムライスにケチャップかけないの?
カレーにコーミソースと生卵なしか??
もの足りんなあ。

お話変わって、生まれ変わったらしらすになりたいと思っておりました。
さっぱりと、なんのめんどくさい思いもしないで、しらすのようにつるっと食われて往生するなどというのがよろしい。
c0156908_7372348.jpg

ジャコ・パストリアスを聴いてます。
このくらいベースが弾けたら、いいなあ。
しらすもいいけどジャコもよいということで。
by bbking1031 | 2015-09-09 07:39 | 音楽 | Comments(0)

身も蓋もない

c0156908_23283424.jpg

病院で。
「近頃変わったはありませんか?」
「よく筋肉がつります。
どうしてでしょう?」
センセはパソコンでぼくの血液検査のデータ見ながら、
「老化現象です。
筋肉の弾力がなくなるんです」
「なるほど、そうでしたか。
それで安心した。」
というか、身も蓋もないよね。
by bbking1031 | 2015-09-03 23:34 | 写真と日記 | Comments(2)