日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カマキン

c0156908_9384314.jpg

鎌倉近代美術館が、今月で閉館となる。
いかなくちゃ。
お昼は大船。
大船はおいしいお店がいっぱいあって、大船で腹ごしらえしてから、いざ鎌倉というのがよろしい。
久しぶりにおいしいお寿司をいただいた。
もう満足なんだけど、目的はカマキンだから。
c0156908_9445511.jpg

カマキンは光だ。
c0156908_9453042.jpg

ぼくの母は大仏次郎が好きだった。
大仏次郎の小説に、カマキンの喫茶室で恋人だかとお茶する場面があるらしい。
ぼくも連れ合いとこの喫茶室の壁画の傍で珈琲を飲んでみたかったが、あいにく満席。
母も父とここでお茶を飲んでみたかったのかなあ。
c0156908_9472852.jpg

カマキン閉館と冬の夕暮れの光と母への想いとかが、さみしい絹を重ねるように心に降りてくる。
鎌倉駅前のマーケットの2階の隅の、飾り気のない珈琲屋さんのその珈琲が、それはそれはおいしい。
c0156908_1003936.jpg

次は、大船でお魚食べて鎌倉で珈琲を飲んで、それだけでもいいかなあ、というくらいよい一日でした。
by bbking1031 | 2016-01-03 10:03 | 写真と日記 | Comments(0)