日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

閑話休題それはさておき

c0156908_621788.jpg

『中井精也のてつたび』が好きです。
『にっぽんトレッキング100』もいい。
『ぶらタモリ』の磐梯山もよかった。
ようするに、旅に出たいのですが、なかなか暇とお金と、なにしろ体力と気力がない。
カメラ持ってぶらぶらもしなくなって、週1日水曜日のお休みはただただ寝ている。
しかも暑い。

近所歩いてたら、とある宗教団体の支部の入り口に、いいことが書いてあるのです。
幸福について、なかなかよい視点で科学しているわけです。
「いいこというなあ」とは思うのですが。
そこでお立会い。
「いいこという」のはそんなに難しくない。
いいこといわれれば、人間感心もすれば感動だってするし、感涙にむせぶかもしれない。
ぼくもよく人の話には感動させられるのですが、ちょっと待ってくださいな。
ぼくはその人の話に感銘を受けているが、ひょっとしてその話している人にも感心しているのかというと、ちょっと違いますでしょ。
結論、「いいこという人がいい人である可能性はあまり高くないようだ」

本好きの人に、
「なんで本読むの?」
と聞いたら、
「いいことが書いてある」
なるほど、本にはいいことが書いてあるのか。
いいことなんて、興味ないな。

ぼくはあまり本を読まなくなった。
引越しを機会に、蔵書1万冊を捨てた。
家が狭いから本が置けないのですから、しかたがない。
もう身を切られる思いかというと、はんぶんはそうですが、残り半分はせいせいしている。
森鴎外の奥さんが、「ああ、本のないさっぱりした家にすみたい」といったとかいわないとか。

ことばではないもっと本質的なものがないかなあ。
音楽かね。
by bbking1031 | 2016-09-09 06:32 | 写真と日記 | Comments(0)