日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山茱萸

c0156908_23330429.jpg

山茱萸(サンシュユ)の花を見ると、条件反射のように、
庭のサンシュウの木、と歌っている。
ひえつき節ですね。
キンカン民謡選手権だったか、子どものときから民謡が好きで、特にこのひえつき節がお気に入りでした。
家の庭に山椒の木があって、夏になるとその木の周りを蛍が群れ飛んだ。
蛍を集めて蚊帳の中に入れて眠った。

庭の山茱萸の木なのか、庭の山椒の木なのか、調べたら、山椒が正解でした。
ぼくは山茱萸でもよかった。
どっちも好きだな。

by bbking1031 | 2017-03-29 00:04 | Comments(0)

兆し

c0156908_08321122.jpg
地面を探して、うれしいのはクロッカス。
土から直接花を咲かせるのが、なんともせっかちな春のお知らせ。

2月をなんとかやり過ごして、3月ももうすぐ越えられるか。


年たけてまた越ゆべしと思ひきや命なりけり小夜の中山


散歩してたら、どこかで鳥の鳴く声がするので、

「高槻の 木末ありて  頬白の さえづる春と なりけるかも

なんて歌を、ぽつりぽつりと思い出しながら口ずさむと、妻がぱちぱちと手を打って、
「だれの歌?」
「忘れた」
あ、島木赤彦さんだな。

なんだか今年はいつまでも寒い。
底冷えのような寒さで、花冷えとかいいたくないくらい薄情な冷え方です。
でも菜の花も咲き始めたし、花のほうが冷静に春を感じているようですね。


by bbking1031 | 2017-03-28 09:07 | 写真と日記 | Comments(0)

堕落する駱駝

c0156908_23545527.jpg

さくらの落差、堕落する駱駝。
ダライ・ラマのタライまたいだら、いらだつダライ・ラマのマラいらだつ。

回文にもならない。
駄文です。

YouTubeをみる。

たまーにね。
国会中継ばっかりみる。
へまな民進党ばかりやってる。
安倍ちゃんや麻生さんが民進党を返り討ちにしているビデオを見ることになるのだが、その逆もあるのでしょうね。
国会が腐敗している印象があります。
北朝鮮からミサイルが飛んできているのに、総理の妻が学校に100万円寄付したとかしないとか。
100万円もらったのならともかく、寄付したんでしょう?
どこかいかんのかさっぱり分からん。
それ以上に、もっと大切なものがあるのじゃないか。
家が燃えてるのに、録画した番組を探しているような、あほ。

沖縄もひどいな。
基地いらねって、米軍が全部撤退した後に中国軍がくるんでしょうなあ。
沖縄は中国にくれてやれということなのでしょうか。
よく分からん。

で、ぼくがどんなにわけのわからんこと書いたところで、人間自体、訳分からんのだから。



by bbking1031 | 2017-03-27 00:13 | 写真と日記 | Comments(0)

珈琲

c0156908_09280432.jpg
仕事で歩いていると、ちょっと気になる小さな喫茶店。
覗いてみると、せいぜい10人くらいしか入れない店に、大人しそうなマダムがひとり。
ガラス張りのキッチンみたいなところで何かやっている。
穴の空いた円筒に豆を入れガスコンロで煎っている。
自家焙煎の店ですね。
申し訳ないが自家焙煎の店というのは当たり外れが多いようです。
好みの問題でしょうが、特に珈琲などという嗜好品は、個人の好き嫌いだから、いい悪いはいわない。
能書きが多くて、マスターみたいなのがドスがきいてて頑固者で偉そうな店は、だいたいカスが多い。
珈琲ごときでいばるな、ドアホ。
この店は控えめでいいなあ。
そして、ここの珈琲は、最高においしい。
ぼくはブレンドを頼みます。
ブレンドはストレートよりおいしい。
というか味が複雑で楽しい。
えーと、基本はブラジルだな。
でもかすかな酸味と透き通るような甘さと花のような香。
コロンビアとほかにいろいろ。
それ以上は分からない。
ブレンドの中身を聞いてみると、ほぼ正解。
ぼくの舌は石ではなさそうだ。
あまりにおいしいのでみんなに教えた。
豆香といいます。


by bbking1031 | 2017-03-25 09:52 | 写真と日記 | Comments(0)

空気を読む、へへ

c0156908_00033043.jpg
空気なんて読まなくていいんだ。

国定教科書で「道徳」の授業がどうのこうのというニュース。
生徒に意見をいわせると、みんないい子の意見とは何かを考える。
先生にいい点数をもらいたいから。
ニュースキャスターは、「みんな同じ意見、考え方になって危険だ」というのだが、あんたこそ大したステレオタイプじゃないかね?

ちょっと変わった意見とか、建前だらけの会議で本音をいうと、座がしらける。
というか、偉い人は怒り出すね。
上司がいってほしい意見とはなにかを考えてそれを発表すると、あいつはできる!ということになるのだ。
ぼくは本音をいう人が好きだな。
ぼくは本音をいう。
だから嫌われる。

嫌われるというのは、悪くない。
いい人は大変だ。
いい人だと思われたら、ずっといい人でいなくてはいけないでしょ?
みなさんのイメージを裏切るようなことすると幻滅もひどくて、善人から極悪人にされてしまう。
屁もこけないんだぜ。

嫌われるというのは、なかなかよい。
誰も金借りにこない。
飲みにも誘われない。
経済的である。

ぼくは空気を読まない人が好きだ。
空気なんか読まなくていいよ。
自由にやりたいな。

by bbking1031 | 2017-03-25 00:19 | 写真と日記 | Comments(0)

c0156908_11185827.jpg
青梅で、梅祭りがある。
期待していない。
梅はないんだ。
伐っちゃったから。
植樹して、また、梅を待つ。
竹がきれいだ。

by bbking1031 | 2017-03-24 11:21 | 写真と日記 | Comments(0)
c0156908_09413397.jpg
TAMRON SP AF Di 90mmというマクロレンズを使っています。
いろいろ使いましたが、花を撮るのにこれ以上のレンズはないと思います。
個人の感想です。
c0156908_09413208.jpg
個人の感想が大切です。
ぼくは特に人付き合いがたいへん悪く、無愛想で口が悪く、よって友だちもほとんどいないので、面倒なことがありません。
まずいものはまずい。
だからといって、「こんなものよく食えるなあ。こんなの食うやつの気がしれない」というようなことは決していいません。
そう思わないからです。
いいじゃないですか、ひとの勝手だもの。
犬が糞食ってたって、ふーん、そういうものなのかと思うだけ。
オカマきらいだけど、否定はしない。
大変だなあとは思います。
c0156908_09413242.jpg
いつだかピーコとかいうひとが、この人毒舌ですよね。
ラジオでしんみりとオカマに生まれてきて辛いというようなことをいってたかなあ。
それもこんな汚いオカマに生まれて、恋もできないで、なんての聞いてちょっと涙腺が緩んだ。
c0156908_09413189.jpg
昨晩はひとり泣いて、今朝も思い出してはぐずぐず泣いております。
理由は書きませんが、こういう悔しい気持ちを隠したりごまかそうとはしない。
感情があるというのは大事です。
激情も大事です。
生きているのだから、乙に澄ましてはいられない。
c0156908_09413037.jpg
いけね。
おんなじような写真。
クロッカスみたいなのがでてくるといいのですが、今年はなかなか地べたが暖まらないようですね。
c0156908_09412963.jpg
野生のチューリップとか、昭和記念公園とかがいいですね。
来月暖かくなったらいってみよう。
c0156908_09412837.jpg
もうなんてかわいいのでしょう。
ペンタックス派(ときどきオリンパス派)なので、基本飛び物は不得意です。
動き回る子どももだめ。
飛行機、チョウチョウ、鳥、スポーツとか、一瞬を捉える系は無理。
腕もないし。
c0156908_09412707.jpg
絵も描いていましたが、下手なのと根気がないのとであきらめました。
花にカメラを向けてゆっくりゆっくり撮っていきます。
c0156908_09412621.jpg
こんどは菜の花が楽しみ。

by bbking1031 | 2017-03-12 06:25 | 写真と日記 | Comments(1)

水上の花

神奈川県立フラワーセンターの、今日は水の上の花でございます。
花の名前は、なんだかどうでもよくなりました。
所詮人間がつけたものですから。
どこかの博物館にいったら、原始人っぽいマネキンが、「ぼくは縄文人だよ。きみはどこからきたのかな?」なんていうんだけど、自分のこと縄文人なんていわないよね。
花だって、もし話すことができて、「わたし、ヘクソカズラですけど。」なんてゆうわけないわねえ。
とにかく、どんどん写真貼っていきましょう。

c0156908_23552207.jpg

c0156908_23552183.jpg

c0156908_23552067.jpg

c0156908_23551938.jpg

c0156908_23551865.jpg

c0156908_23551764.jpg


c0156908_23551711.jpg




c0156908_23550024.jpg

c0156908_23545915.jpg

c0156908_23545857.jpg

c0156908_23545759.jpg


c0156908_23545623.jpg
こんなとこでしょうかね。
久しぶりにカメラを持ったので、半年ぶりでしたから、体か心かそれ以外のどこかがひどく傷んだようで、帰宅してからミイラになったような気分でした。
ちょっとよくなってきた。
次回は、スミレみたいなのをアップしますね。

by bbking1031 | 2017-03-10 00:03 | 写真と日記 | Comments(0)

ラナンキュラス展

神奈川県立大船フラワーセンターで、今やってます。
遠方からわざわざ出かけるほどのことではございませんが、なかなかかわいい。
c0156908_10304905.jpg


c0156908_10313013.jpg


c0156908_10312979.jpg

c0156908_10311954.jpg

c0156908_10311812.jpg

c0156908_10305382.jpg

c0156908_10305234.jpg

c0156908_10305181.jpg

c0156908_10284151.jpg

by bbking1031 | 2017-03-09 10:38 | 写真と日記 | Comments(0)

桜とメジロ

風もない昼下がりの明るい植物園を散歩していた。
満開の桜の木が泡立つように揺れている。
近づいてみると、数十羽のメジロが花の中を飛び回っている。
桜の花に酔わされたのか、夢中になって花だか蜜だかをついばんでいる。
春に狂うのは人ばかりではないようですね。

c0156908_06130218.jpg






by bbking1031 | 2017-03-09 09:07 | 写真と日記 | Comments(0)