日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浮気できねーし

マイクロフォーサーズに浮気しようかなと思ったのだが、光学ファインダーにはかなわないのでパス。
オリンパスのズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6がとても魅力的なので、E-520も検討してみた。
余裕ができたら買っちゃいそう。
ところでキャノンもニコンも触ってみた。
でもね、あんまり面白みがない。
レンズ高すぎるし、今時ボディ内に手ぶれ防止機能がないというのもなんだか。
ニコンはいいけど、キャノンの絵はどうもしっくりこない。
無難な感じ。
キャノンってステレオタイプだな。
車でいうとトヨタだな。
トヨタは一生乗らないだろうな。
勉強していいガッコ入って安定した企業に就職してそこそこまじめに働いて大人しい旦那みつけて家買って犬飼って海外旅行もして男の子と女の子と子ども二人作って庭イジリして車はトヨタに乗ってか、ああウゼエー。
結局、ペンタックスK200Dあたりに落ち着いていた矢先、Photo of the Day」を読んでしまうともうだめ。
我慢も限界である。
やっぱりペンタックスK-mしかないでしょう。
分かる人は分かる。
しかし、「Photo of the Day」で田中氏がおっしゃっているように、

露出モードはP/A/S/M/Svのどれかを選ぶこと。ママ以外の人は、決してピクチャーモードなどを選んで撮影しないこと。失敗してもいいから、シーンモードもピクチャーモードもグリーンオートも選ばないことです。でないと、せっかくのK-mを使っても、いつまでたっても写真はウマくはなりませんぞ。


ということなのだ。
シーンモードもピクチャーモードもいらんのだ。
ついでにデジタルフィルターもいらない。
ほとんど中央重点測光しか使わないので、スポット測光はあっていいけど、それ以上の分割測光もいらない。
内蔵ストロボもいらんぞ。
一度も使ったことがない。
ワイドAFもいらない。
スポットAFしか使わないのだ。
いわゆるそこそこ写ればいいっていうんだったらね。
そうゆー人はペンタックスは買わんだろうな。
by bbking1031 | 2008-12-12 01:04 | カメラ小僧のトホホ日記