日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉散歩(2)

鎌倉宮の近くで、チャリンコに乗った地元のおっちゃんが声をかけてくる。
「どこへいきたいの?」
「ああ、どこへいこうかと思って。
覚園寺かなあ。」
「じゃあこの道をまっすぐいって、突き当たったら左へいけばいい。
……あっ、そうだ、時間が決まってるから、今度は3時だな。
あそこはさあ、いついっても入れるわけじゃないのよ。」
この人、お休みの日はチャリンコで鎌倉の町を走り回り、観光客に案内をしているようだ。
これはいい趣味だなあ。
ぼくもやりたいね。
鎌倉散歩(2)_c0156908_21192076.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21192928.jpg

鎌倉宮を左といわれながら右に歩いていく。
ぼくは天邪鬼である。
鎌倉といえば谷崎潤一郎の『痴人の愛』である。
こんな家にナオミは住んでいたのかなあ。
なんかエロイ気分になる。
鎌倉散歩(2)_c0156908_21194248.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21195288.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21195983.jpg

いろいろ妄想しながら、瑞泉寺に到着。
鎌倉散歩(2)_c0156908_21201380.jpg

深山幽谷である。
鎌倉の面白さは、密集した静かな住宅地を抜けて、突然深い山中に迷い込むところにある。
鎌倉散歩(2)_c0156908_21281531.jpg

鎌倉散歩(2)_c0156908_21282899.jpg

鎌倉散歩(2)_c0156908_21285691.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_2129613.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_2129184.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21292693.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21293414.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21294118.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_2129497.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21295727.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_2130670.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21301688.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21302355.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21303071.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21303876.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_21304530.jpg
鎌倉散歩(2)_c0156908_2131077.jpg

この瑞泉寺の庭は、デジャヴである。
夢では岩肌にできた階段を池まで降りてきたのである。
もちろんこの寺にきたのは初めてだから、夢にでてきた風景を現実に見ると驚かないわけはないのだが、こんなのしょっちゅうあることなので、またかという思いがするだけ。
おもしろいのは、珍しい夢を見ると、これはいつか見ることになるなと思い、記憶にとどめようとすることだ。
旅は、夢で見たものを確認しにいくことなのかもしれない。

OLYMPUS E-SYSTEM E-520+ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by bbking1031 | 2009-05-05 21:23 | 写真と日記