日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神も仏もアルマジロ

信仰心は昔の人のほうがあったでしょうね。
そりゃそーですよ、医学も進んでないし、健康保険も厚生年金もないし。
コンドロイチンも大蒜卵黄も田七人参もないんだよ。
改源もないし、ホッカイロもヒートテックもない。
風呂が自動で焚けることもないし、だいたいパソコンもない。
そっか。テレビも車もない。
えっ飛行機もない?
そうだね。
ディズニーランドがないじゃん。
珈琲もないだろうね。
『攻殻機動隊』も『マトリックス』も『裸の銃を持つ男』もいないし、ジム・ジャームッシュもメル・ブルックスもいない。
シュワちゃんもチャン・ツィーもニコール・キッドマンも石川さゆりもいないんだよ。
そりゃあさあ、つまんないよな。
ところで旅行鞄に荷物を目いっぱい詰めるでしょ?
あんな感じで心にいっぱい物を詰め込もうとするようなんだ。
知識で頭を一杯にしようとするように。
心はね、詰め込んじゃいけないと思います。
自分のため息が反響するくらいがらんとしているのがいいと思うんですよ。
神も仏もアルマジロ_c0156908_9165557.jpg

by bbking1031 | 2009-12-17 09:18 | 写真と日記