日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書するか

いわゆる二十一カ条要求は論弁(ろんべん)を費やすほど不利なり。そもそも山東問題は、到底、いわゆる二十一カ条要求とこれを引き離して論ずるあたわず。しかも二十一カ条要求については、しょせん、我においてこれを弁疏(べんそ)せんとすることすら実は野暮なり。我いうところ、多くはspecial pleadingにして、他人も強盗を働けることありとて自己の所為(しょい)の必ずしも咎(とが)むべからざるを主張せんとするは畢竟窮余の辞(ひっきょうきゅうよのじ)なり。

(『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』P.227より引用)


松岡洋右の言葉です。
「正しくないことは引き合わない」という意味だそうですよ。
外交でも日常の交渉ごとでもそうだけれども、正しいことが通る。
理屈の上で辻褄が合うとか合わないとかじゃなくて、みんなが正しいと感じることを述べていく。
それがいちばんの近道だということです。

ちょっと読書を解禁しようかなと思ってます。
あまりに無為徒食なんで。

気になる本。
読書するか_c0156908_20495922.jpg


読書するか_c0156908_20502258.jpg


読書するか_c0156908_2050437.jpg


この頃ちょっと気に障ること。
差別する人が多いね。
在日とか朝鮮人、中国人、創価学会、被差別部落とかね。
あんまり知らないのに面白がっていっているのだろうが、失礼な態度だと思うよ。
韓国いくとね、なかなかいい感じなんだよね。
中国はどうだかな。
創価学会だってホントのところどうなんでしょう。
池田さんの本読んだことないからなあ、よく分かりません。
公明党の支持率が下がってるようだから、信者も減ってきたのかな。
被差別部落について、感動的なのは、野中広務さんだね。
リンク貼っときます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E4%B8%AD%E5%BA%83%E5%8B%99
http://members.jcom.home.ne.jp/u333/ithink040724nonaka%20asou%20sabetu.htm
http://www.owari.ne.jp/~fukuzawa/nonaka.htm
イスラム教についてもね、コーランも読んだことないからな。
共産主義については、せめて『共産党宣言』くらいは読んでるのかね?
野中広務さんも書いてるけど、麻生さんはひどいな。
露骨な差別主義者だね。
この人憲法違反だな。

「総務会長、この発言は、私の最後の発言と肝に銘じて申し上げます」
 と断って、山崎拓の女性スキャンダルに触れた後で、政調会長の麻生のほうに顔を向けた。
「総務大臣に予定されておる麻生政調会長。あなたは大勇会の会合で『野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』とおっしゃった。そのことを、私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。君のような人間がわが党の政策をやり、これから大臣ポストについていく。こんなことで人権啓発なんてできようはずがないんだ。私は絶対に許さん!」
 野中の激しい言葉に総務会の空気は凍りついた。麻生は何も答えず、顔を真っ赤にしてうつむいたままだった。
http://members.jcom.home.ne.jp/u333/ithink040724nonaka%20asou%20sabetu.htm

by bbking1031 | 2010-01-24 21:30 | 日記