日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真家

テレビで白川義員の『世界百名山』という番組を見た。
土門拳のドキュメンタリーも見た。
セバスチャン・サルガドのインタビューと彼の作品も見た。
凄いもんです。
ぼくがコメントするようなことはなんにもないですね。
彼らの写真を見ればいいことだ。
土門拳がカメラのシャッターを押す時、気合の入った声で「よし!」っていうのがよかった。
サルガドさんは、「写真は翻訳がいらない」といってます。
日本写真専門学校の生徒たちを教えている場面があって、やっぱりね。
「被写体にもっと近づけ。心を近づけろ!」っていってるんですよ。
「相手の尊厳を守れ」みたいなこともいってる。
被写体といっしょにいる時間を長く持たなくてはダメだということも。
なるほど。
ちょっとまじめに写真やろうかななんて考えちゃうかもしれないし、考えないかもしれない。

セバスチャン・サルガドの写真1
セバスチャン・サルガドの写真2
セバスチャン・サルガドの写真3
セバスチャン・サルガドの写真4

なんだか恥ずかしいので自分の写真は貼りません。
by bbking1031 | 2010-01-31 19:41 | 日記