日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北鎌倉から

北鎌倉で降りるのがよい。
理由はどーでもよろし。
とにかく北鎌倉がよいのだ。
北鎌倉から鶴八まで降りていくのが定番だろうが、今回は大船方面に逆走ではない逆歩してみる。
面白そうなお店があるね。
北鎌倉から_c0156908_0201877.jpg

北鎌倉から_c0156908_0203089.jpg

北鎌倉から_c0156908_0213452.jpg

北鎌倉から_c0156908_0214997.jpg

北鎌倉から_c0156908_022854.jpg

北鎌倉から_c0156908_022214.jpg

桜の花に囲まれて山の上に北鎌倉女子学園がある。
ああ、なんてよい天気でしょう。
光照寺にたどりつく。
北鎌倉から_c0156908_0225756.jpg

なんということもない寺である。
時宗というのが珍しいなあと思ってたら、なんだかマニアックな団体が。
「時宗は寺を持たない宗派で……一遍上人は…遊行僧として……云々」
なんてことを解説しているテンガロンハットのおじさんの薀蓄の深いこと。
面白いなあ。
こんな変哲のない寺にくるんだからやっぱり相当な寺マニアと見たね。
小さなお庭でお花のお写真をちょっと撮らせていただく。
北鎌倉から_c0156908_0241011.jpg

それからまた今きた道を北鎌倉まで戻って、円覚寺はもちろん明月院も浄智寺も東慶寺もぶっとばしてひたすら歩く。
目指すは亀ヶ谷切り通しである。
とかいいながら浄智寺階段下の「吉野」でいっぷくするのであった。
北鎌倉から_c0156908_0244921.jpg


つづく……はずである、たぶん。
by bbking1031 | 2010-04-13 00:27 | 写真と日記