日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ソフトバンク事件の顛末

家の中で携帯電話が使えない。
電波が弱いのである。
ベランダにでてもだめ。
子どもたちは家の外にでて電話している。
「どーにかしてよ」
アンテナを取り付けることにした。
簡単な工事をしてもらった。
1万円ほどかかったか。
しっかし、なんじゃこりゃ!
腹立つなあ、ソフトバンク。
アンテナを取り付けることによって、キッチンと居間では電波が届くようになった。
しかし、廊下の奥、トイレから向こうの子どもたちの部屋とぼくの書斎ではちょっと怪しい。
「だめだよソフトバンク」
娘たちは痺れを切らしてauに鞍替えした。
携帯電話たらゆーものは、会社でいちばん最初に持ったのがぼくだと思う。
ドコモである。
あのころはよかった。
誰からも電話がかかってこない。
番号教えないし。
競馬の電話投票のために買ったようなものだ。
すぐ競馬もやらなくなった。
ドコモは高かったけどサービスがよかったような気がする。
家族が携帯電話を持つようになって、最初はJ-PHONEですよ。
それからVODAPHONE。
そのままソフトバンク。
昔からこんなに電波弱かったかなあ。
そしたら携帯の電池がそうとうヘタレてきた。
充電がほとんどできない。
コンセントにつないでないと電話ができない。
これはもはや携帯とは呼べない。
外付けのバッテリーで使ってみたが、こういうごまかしも利かなくなった。
ほんとにソフトバンクとはおさらばしよう。
と決心したら、ソフトバンクから書留郵便。
なんじゃこりゃ?
開けてみると郵便為替である。
額面12000円。
アンテナの工事代を返すと書いておる。
「電波を強くする義務を怠っていました、ごめん」ってことらしいのだが、ほんとのところよく分からない。
ぼくの気持ちを読まれたかと思ったが、そんなわけはない。
で、その小切手みたいなのを郵便局に持っていったのだ。
「身分証明書あります?」
「はい、免許証ね」
「あの……期限が切れてますけど」
わーい、書き換えを忘れていた。
年末から入院だの手術だの自宅で塞いでたりだのしてたから、うっかりしてた。
運転免許が失効していたのだ。

さっそく次の日に鴻巣まででかけた。
家から2時間半もかかるのである。
用意周到のつもりだったが、
「住民票は?」
「え?」
鴻巣の埼玉県自動車運転免許センターにいた時間は5分。
警察官と押し問答しても勝ち目はない。
やつら鉄砲持ってるからな。
家に帰って携帯電話でも買い換えよう。
Auによってみた。
「身分証明書あります?」
「失効してるのならあるけど」
「それじゃだめですね」
「だよね」
次の日、ちゃんと住民票も写真もみんな用意してめでたく免許証は再交付されたのである。

今日、日曜日、今日こそ携帯電話を買い換えるぞ。
Auの兄ちゃんが、「まずソフトバンクを解約してからでないと電話番号の移動はできない」と教えてくれたので、とりあえずソフトバンクのお店へ。
Auとソフトバンクは隣同士なので都合がいい。
先週は混んでいたお店も、今日は客がひとりもいない。
がっちりした兄ちゃんとたよりなさそうな兄ちゃんとおデブのお姉さんがいる。
がっちり兄ちゃんのところに座った。
「電池を換えるか、会社を変えるがどちらにするか迷っている」
「電池はお取り寄せになって、4800円かかります。機種変更のほうがよろしいかと思います」
「でもなあ、電波弱いし。アンテナつけてもだめなんだよね」
「インターネットを使う方法があります。こういうブースターをつける。ヤフーBBなら動きます」
「ルーターにつなぐのね。でもぼくの家はフレッツ光で、OCNだけど」
「ちょっとそれですと動くかどうか。ヤフーBBにしていただければ」
「やだね。まあいいや、機種変更で0円ってのがあるの?」
「ございます」
「じゃあそれいこう」
「こちらの機種でございます」
「ピンクじゃないか。こんなの使えないだろ」
「お色は?」
「シルバーがいいな」
「はい、ちょっとお待ちください」
しばらくして、
「すいません、シルバーがなくて、黒がグリーンなんですけど」
「じゃあ黒で」
「0円のご説明ですが、頭金として10500円いただきます」
「なぬ! 0円じゃねーじゃん」
「月々1200円ずつ25回払いということで」
「なんだよ、なにが0円だよ」
「あの、こちらのサービスを契約してただくと10500円が0円になります。こちらのサイトを登録していただくのと別のモバイルの契約を」
「あのねー、携帯でインターネットなんかしないの。サイト見たりもしないの。こんな小さな画面は見れないの、目悪いし」
「この新しい契約に変えていただくことが条件で0円ということに」
「わかった。もういい。解約してくれ。
あのさー、子ども相手の商売ならいいよ、女こども相手にしてなさいよ。
ぼくはね、携帯電話を使いたいだけなんだ。ちゃんと電波が届いて電話できればいいんだ。
メールもインターネットもしないし、いい加減なカメラなんか付いてなくていいの。
電話できればいいの。電波ちゃんとしてればいいの。
それをあんたたちはいったいどうしようというのだ。
もっと本業をきちんとしてきちんと稼いだらどうだ。
どういう商売のやり方をしてるんだ」
ほんとアッタマきた。
なんだ、こいつら携帯屋は。
ソフトバンクは。
ソフトバンクの連中と仕事したこともあるけどなあ、新しいビジネスモデルとかいっちゃって、それってホントに仕事するってことか?
金儲けだけが仕事の目的ではないぞ。
儲かりゃいいてもんじゃないぞ。
トロイ電波状態のままiPadだの、犬の父ちゃんと日本人の妻の間に黒人の子どもがいたりとか、なんだ? 
犬の精子と人間の卵子で黒人の子どもができるのか?
こら、国際問題になるぞ。
オバマさんに怒られるぞ!
「携帯電話の話をしにきたのに、ヤフーBBとか関係ないところで儲けようという魂胆が気に入らない。
いったいあんたたちの商売の仕方っておかしくないか。
ちょいと前ビットビジネスとかなんとかいってあんたたちソフトバンクの連中と……(おっとこれ以上書くと危険なので、続きはミクシかな)」
「わかりました。
わたくし、この店の店長でございますので、わたしの判断で条件なしで今までの契約内容のままで0円とさせていただきます」
「あ、そう。
そうですか。
じゃ、そーしてもらおっかな」
「くれぐれもこの件については内密に、よろしくお願いします」
「いいよ。
ども、ありがとね」
ということでやっと新しい携帯電話になったのである。
で、電波状態はというと。
じぇんじぇん変わんねーじゃんかー!
やっぱauにしとけばよかったかなあ。
Commented by sky at 2010-06-07 00:08 x
犬の父ちゃんと日本人の妻の間に黒人の子ども‥ って確かにw(大笑)
「じぇんじぇん変わんね」くても黒の新携帯をちゃらゲットできたのは
やっぱりosaさまが女こどもじゃなかったからでしょうねー‥
Commented by bbking1031 at 2010-06-07 00:44
>skyさま、こんばんわ。

タチの悪いクレーマーかもしれませんわ♪
Commented by dann_satoshi at 2010-06-07 12:34
こんにちは
ソフバンは電波がちょっとねー弱いのが・・・
>やっぱauにしとけばよかったかなあ。
電波だけはどうしようもないですからね。
auかドコモで正解です。
カメラやワンセグ等は最初からなかったことにして気にしなくてもいいですけど。
電波が届かないで必要な時に使えないと本末転倒ですしね
Commented by むつみ at 2010-06-07 22:38 x
そうですよね。メールもネットもカメラもいらないし、電話だけできればいいんですよね。あたしもそう思うんだけど、どうもその考えはマイノリティのようです。
ちなみに、あたしの電池もヘタレてきてたから、今日携帯ショップで電池パックの値段を聞いてみたら、2年以上使ってる場合は無料なんだそうです。やるじゃん、docomoって初めて思いました♪。もっと早く頼めばよかった。
Commented by bbking1031 at 2010-06-10 10:58
> dann_satoshiさま、おはようございます。

新しい携帯も家の中では圏外です。
ソフトバンクはとてもユニークですねえ(トホホ)。
Commented by bbking1031 at 2010-06-10 11:00
>むつみさん、おはようございます。

docomoいいよねーなんか安心ですよね。
潰れないような感じだし、JALみたいな安心感が……。
by bbking1031 | 2010-06-06 22:14 | 日記 | Comments(6)