日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

欲求不満

「紫が好きな人は欲求不満なんです」
「ぼくは緑色が好きだけど、欲求不満ですよ」

欲求不満の原因はこれらにある。
まず、18-36mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6が欲しい。
欲求不満_c0156908_2122362.jpg

たった155gである。
広角レンズというのはだいたい重い。
重くて高いほど良いレンズということらしいけど。
18-36mm相当(35mm判換算)ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6というレンズを使っていた。
重さだって275gで決して重くないし。
欲求不満_c0156908_21374793.jpg

ただ、広角レンズって光がたくさん入るからその分ノイズがでる。
減光フィルターを使うのもいいけど、CPLフィルターを使いたい。
ただしCPLフィルターって高いのだ。
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はフィルターサイズがØ72mm。
72mmのCPLフィルターはずいぶん値が張る。
そっかな?ということで、価格.comで調べてみると、5000円くらいからあるんだ。
なんだか安くなったような印象。
まあいいや。
このZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はとてもよいレンズだったのだかamazonで売ってしまった。
amazonで獲れたものはamazonに返すのだ。
というのも、SIGMAから8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(35mm版換算で、12-24mm相当)というすごいレンズがでた。
欲求不満_c0156908_21464967.jpg

歪まない魚眼レンズという趣き。
まさに無敵です。
重さは555gで、ヘタレ気味のぼくには重い。
目玉が飛び出しているからCPLフィルターが使えない。
重いこととCPLフィルターが使えないこと以外はとても気に入っていて、このレンズを手放すことはないと思うが。
しかし、肩凝るわ。
やっぱ、軽いのがいい。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmF4.0-5.6が欲しいなあ。

次にほしいのは、性懲りもなくお便利レンズ。
28-300mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6
欲求不満_c0156908_21505871.jpg

広角から望遠までこれ一本でいいじゃんというお便利ズームではあるが、なんと写りもいいのである。
すごいね、こいつは。
重さ260gというのもすばらしい!

未知の世界だと思われるのが、これ。
150-600mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL ED75-300mmF4.8-6.7。
欲求不満_c0156908_2203964.jpg

実質600mmという望遠レンズというのはどんなんだろう?
どんな絵になるのかなあ?
月とか見たらいいかもね。
さすがに重さ430gだか、レンズとしては軽いほうですね。

次に評判がすこぶるいいのが、90mm相当(35mm判換算)M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。
欲求不満_c0156908_20452759.jpg

いわゆる単焦点レンズ。
90mmってちょっと苦手な画角ですが、絵がすっごくよさそうなのでぜひ欲しい。
しかしながらまた発売されてない。
ごめんね。
重さ116gだよ、かわいいね。
しかも、実売価格が26000円程度。
もうかんべんしてくださいよ。
安いけど、これら全部買ったらいくらになるの?
それにね、これがいちばん肝心なんだけど、マイクロフォーサイズのボディ持ってないんですよ。
どうすりゃいいんだ。
こうすればいい。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を買えばいいということか。
欲求不満_c0156908_2212759.jpg

なるほど。
でもね、ファインダーがないというのがいまいちだな。
ご心配なく、こんなのがある。
欲求不満_c0156908_22173894.jpg

VF-3である。
もうこれで完璧だなあ。
あと欲しいのは、これ絶対不可欠なのだが。
資金だね。
車売るか。
そうはいかんね。
貯金貯金、それがいいね。

追記:
おっとこのレンズを忘れていました。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 。
欲求不満_c0156908_20551620.jpg

このレンズをOLYMPUS PEN Lite E-PL3につければ、ポケットにもらくらく入るし、まるでコンデジ。
知らない人はまさかレンズが交換できるなんて思わない。
ちょっと面白いだろうなあ。
欲求不満_c0156908_212878.jpg

by bbking1031 | 2011-08-28 22:21 | カメラ小僧のトホホ日記