日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファインダー

PENTAX K-r+SIGMA50mm1:2.8DGMACROで写真を撮りました。
ファインダー_c0156908_6561785.jpg

ぼくの家の玄関先には猫がいます。
こういうのはマクロレンズじゃないと無理です。
オリンパスのM.ZUIKOにはマクロレンズがないので、これは不満。
パナソニックであるのかな。
Panasonic H-ES045というのがありますね。
高いですね……。
Amazonで¥63,994ということになってます。
きびしいなあ。
ファインダー_c0156908_741985.jpg

花のない時期で、ススキみたいなのがいろいろ咲いてますよ。
これはこれで好きだなあ。
ペンタックスはホント使い易い。
本妻みたいなものだからホッとしますね。
ファインダー_c0156908_745111.jpg

ファインダー_c0156908_771396.jpg


さて近頃夢中になっているOLYMPUS E-PL2ですが、標準レンズや望遠レンズは所有していない。
パンケーキセットを買ったから。
安かったからね。
望遠レンズと「超」広角レンズをいっしょに持ち歩きたいぼくは、どうしてもデジタル一眼レフを2台持つことになり、これはさすがに堪える。
鎌倉の山とかデジイチ2台を両肩にぶら提げて登っていたのだが、もうちょっと楽したい。
そこで前々からずっと狙っていたのがOLYMPUS PEN。
OLYMPUS E-520というカメラ(軽くてよかったなあ)を使っていたので、OLYMPUSの絵の感じは分かっている。
ED 9-18mm F4.0-5.6という超広角レンズがとても優れていて愛用していたのだが、AmazonでE-520ごと売ってしまった。
もちろんE-PL2用にもM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6というレンズがあって、これは小さくて軽くてすばらしい!
先日、横浜で使い倒したのだが、ここで今日の本題。
やっぱカメラにファインダーは必要である!
液晶画面をみながら撮影するのはコンデジで慣れているとはいえ、光の反射で見えにくい時だってある。
ぼくは近眼で乱視で老眼だから液晶画面を見ながらというのは辛い。
光って液晶が見えないと、だいたいこんな感じじゃない?という大雑把な構図でシャッターを切る。
これがいやだ。
理想のカメラはコニカミノルタのDimage A2ですよ。
ファインダーもライブビューで、ボケも明暗も色の調子も確認しながら絵を作っていってこれでいこうと決まったところでシャッターを切るというのがいい。
PENはファインダーこそないがその点では理想的。
デジタル一眼レフでは撮ってみないと分からないので、撮って液晶画面で確認して、もうちょっと露出を落とそうとか試行錯誤するのだが、PENはそんなことしない。
露出ブラケットもいらないと思う。
「画面を見ながら絵を作って、決まったらシャッターを切る」これはぼくの理想ですね。
PENにファインダーがあったらなあ。
ファインダー_c0156908_7571453.jpg

ということでつけてみました。
すばらしいです、これは。
ファインダー_c0156908_7594614.jpg

ファインダーをつければPENはいっきょに蘇える。
ストレスがなくなる。
ストレスが男をダメにするらしいな。
昔、森高千里が歌っていたな。
とてもきれいな、しかも歌の下手な歌手だったね。
さて、K-rとE-PL2で撮り比べてみましょう。
K-r、E-PL2の順番です。
ファインダー_c0156908_841434.jpg

ファインダー_c0156908_842566.jpg

レンズの性格もカメラの設定もまったく違うので比較してどうのということではありません。
ただ、面白そうだからやってみてるだけ。
ファインダー_c0156908_86598.jpg

ファインダー_c0156908_86147.jpg

どっちもいいですけど、オリンパスの絵は楽しいですね。
しかしE-PL2のパフォーマンスって、コンデジ以上、デジイチ以下でしょう。
高感度に弱い。
最近のコンデジに負けてますぞ。
Canon IXY40で撮った夜景。
ファインダー_c0156908_816249.jpg

PEN E-PL2で撮った夜景。
ファインダー_c0156908_817180.jpg

ダイナミックレンジも狭い。
これもコンデジに負けているようです。
性能的には一昔前。
でもこれがオリンパスだ。
いいんです、写真を撮るのにこんなに面白く、こんなに持っててうれしくなるカメラって他にないんじゃないかなあ。
こんな写真が撮れるんだから。
ファインダー_c0156908_8252657.jpg

by bbking1031 | 2011-09-30 08:28 | カメラ小僧のトホホ日記