日々の泡を綴る うたかたの光を撮る


by bbking1031
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶対

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』
という本が話題なのですが、多くの人が絶賛のようですが、ぼくはへそ曲がりなので、どうかなと思い、批判的な方のコメントを見させていただくと、そちらのほうが腑に落ちるんですよね。
いかがわしいのはこんなところから。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150107/1420638509 からの引用でございます。

文体上気になるのは「絶対」という言葉の多用。中学受験国語では「絶対」という言葉の出てきた選択肢は絶対に間違っているという解答法がある。「絶対」という言葉は鬼面人を驚かせるための、ふわふわした言葉であり、誠実な人間は使わない。

文体上記になるのは「驚いた」という言葉の多用。平均以上の脳味噌のある人間ならこの本に書かれていて筆者がいちいち「驚いた」ことはたいがい薄々理解し感じていたことだ。「驚いた」という言葉を多用するのは、過度に筆者に沿うのなら筆者がべらぼうにお坊ちゃまな環境にその年齢までお育ちくださいまして、これら社会の矛盾にお気づき遊ばされまして、驚き召されたことを、我ら下々庶民も共感するものでございまして。死ね。

筆者に共感しないで突き放して「驚いた」の多用を読み解くと、「驚け」というブックマークであり、教科書太字ほど受験的に重要じゃないけど、受験出題率80%程じゃないけど、記述問題の時に出題50%くらいだから生徒諸君は記憶にとどめておいた方が良いよ的な、オタクが自虐込みで使用している「萌豚」という呼称と同じ意味で現代史無知豚で法学無知豚な庶民豚はこれを読んで驚いてください的な、参考書の黄色マーカー印刷部分出るよこれは的な。死ね。


いわゆる啓発本とかいっさい読まない。
気持ち悪い。
嘘が多いように思う。
ああいうのを気持ち悪くもなく、むしろすんなりと受け入れてしまう人の教養のなさが怖いなあと思います。
by bbking1031 | 2015-02-26 11:29 | 写真と日記